人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2017年10月05日

アンパンが食べられるカフェ♡

今日は、あまりにも感激したのでブログに登場のまむもむですm(__)m

ケアンズではもうすでに有名になっていますが、
Tarzan Cafeという、日本人オーナーさんのカフェがあります。

こちらのカフェ、こだわりの逸品が多いのはもちろんなのですが、
なんといってもオーナーさんの人柄が素晴らしい。

以前、オーナーさんがインタビューを受けられた時の動画と
ケアンズの日本語ラジオでのインタビュー音声を
ページの最後に載せておきますので、ぜひご視聴あれfeel01

コーヒーはもちろんですが、食べるものにもこだわっていて、
地産地消を心がけておられたり、
抹茶ラテも導入され、チャレンジも忘れない粋なカフェなのです。

そして、オーナーさんは地元のアートギャラリーで
展示会を開かれるようなアーティストさん。

店内には、地元のアーティストさんの作品を
定期的に飾られていたり、もちろんご自分の作品も展示されていらっしゃいます。



そして、スタンプカードのセンスが絶妙feel12



オーナーさんの似顔絵がスタンプを押す部分になってるface05

店内に流れる音楽もステキで、
まったりとお話ししながら、お茶やランチを楽しめる空間です。

そして、今日なぜブログで紹介したかというと、
スイーツ好き、しかもあんこ好きを公言しているまむもむが、
いたく感動してしまったアンパンを発見したからなのですface05

ここだけの話、2日連続で食べにいったのよ。

そのアンパンはこちら



ブリオッシュ生地の特別なバンズに
ほのかな甘みの優しいあんこ。
そして、白いクリーム状のペーストは、なんとクリームチーズicon12

なんなんだこれは!

と思わず口走ってしまうほどの、絶妙なコラボレーション

これと抹茶ラテが合わないわけがない!!





あああああ!!!!!

抹茶ラテじゃなく、あまりの暑さにアイスコーヒーたのんでもうたやんっface30



と、自分を見失ってしまうほどの感動でした。

好みの分かれるところかもしれませんが、
何度行っても頼んでしまうんだろうな、、、と予言できてしまうほど私は好きでしたfeel03

現在、Tarzan Cafeのある地域はカフェが連立しており、
カフェ激戦区となりつつあります。

そんな中でも、抹茶ラテとアンパンが食べられるのはここだけですface29

では最後に動画と音声で、オーナーさんのお人柄を感じられてみてください。

素晴らしく楽しいおかたですfeel12

feel12

  

2017年09月11日

関西人会@ケアンズ

まむもむが関西出身者であることは、意外と知られていないかもしれない。。。

いや、知られているか!(笑)

ケアンズに住んで18年。

そういや、関西人会ってないんじゃないの?

と思い立ち、そんな会を作らなくてもいいんだけど、
ゆる~く集まって、ごはん食べながら関西弁爆裂でしゃべりたいfeel20
という欲求から、作っちゃったわけなんです。

ああ、なんでも作りたがりなんだから~、まむもむさん(笑)

いやね、もう1年以上前に、ひょんな事から「あら、あなたも関西出身?」
という人が数名いてですね、ご飯でも~と言いながら、
ずっとできてなかったんですね。

だ~か~ら~、集まる理由がほしかっただけなんです!(これヒミツ)

1回目はタコパ。

うん、もちろんよねface16

同じたこ焼き器を持ってる人が2名もいてビックリしながらも、
淡々と焼く、焼く、焼く、、、


そして、食べる、食べる、食べる、、、


サラダを作ってきてくれたり、ケーキを作ってきてくれたり、
もう、まむもむとしてはそれだけでテンションMAXなわけですよぉ~face05





そのうえたこ焼きですよ、たこ焼きfeel20

ああ、幸せな時間feel03

粉もん、万歳icon22

、、、と、ちょっと皆さんを置いてきてしまいましたね。反省。

ケアンズ在住で関西出身の人、意外といるみたいなので、
入会希望の方はご連絡をm(__)m

時々、ゆるい感じで夕食会を開催しまっせfeel12

次回はお好み焼きやで~icon12  

Posted by まむもむ at 14:56Comments(2)お暇な時に読んでね!

2017年08月22日

今週土曜にやります☆

前回のブログでちろっとご紹介した、
キュランダの隼さんでの、茶道クラブ公開お稽古。

今週土曜日に決まり、フェイスブックの方では告知していましたface01

◎ケアンズ茶道クラブ 公開お稽古@キュランダ隼



日時:2017年8月26日(土) 午前11時~午後15時
場所:キュランダ オリジナルマーケット内 隼
内容:ケアンズ茶道クラブが、キュランダの和菓子屋~隼でお点前のパフォーマンスをいたします。
隼さんでご購入(実費)いただいたお菓子をもって、
茶道クラブのメンバーによるお点前でお抹茶をいただけます。
お抹茶を飲まれる場合の参加費は5ドル(お菓子は隼さんで別途)となります。
人数が限られますので、お待ちいただく事もあるかと思いますが、
土曜日のひと時をキュランダ村でお過ごしになるのはいかがでしょうか(^-^)


この日はCairns Festivalもスタートで、
パレードなどのイベント盛りだくさんですが、
11時から15時までやってますので、ちろっと来てみてくださいfeel12

ケアンズからキュランダまでは車で40分。

ポートダグラスに行く事考えたら近いで~!(笑)

  

2017年08月04日

キュランダに遠足!

丸々3か月ぶりでございますm(__)m

こちらのブログは、今後も不定期になるかと思いますが、
こんなのでも、見てくださっている方がいるようなので、
ぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いします。


さて、表題の「キュランダ遠足」。

ワタクシ、実はケアンズ茶道クラブのメンバーなのですが(って、知ってるか)
今回の遠足は、「キュランダで抹茶を点てて飲む!」がテーマ。

ケアンズから車で約40分、スカイレールで1時間、列車で2時間の場所にある
キュランダ村には、和菓子のHAYABUSAさんというお店があります。



実はここでお抹茶を出してくださるんですが、
ずっと茶道クラブのメンバーと行きたいね~と言っていて、
念願かなって遠足が実現したわけなのです。

ケアンズから車で40分と言えども、なかなか普段は行かない場所。

今日は4名のメンバーとともに、半日キュランダを楽しみました。

といっても、ほぼHAYABUSAさんでのお喋りでしたが!(笑)


店内は和のテイストが盛りだくさん。


まずはランチにお赤飯food01
ほっかほかで、身も心も温まりましたよ~feel03
フリーレンジの卵乗せで、ほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったface05


店内には茶道のお道具の一部が展示・販売されています。
お抹茶を注文すると、これらのお茶碗から自分の好きなものを選べるんですよfeel01


そして、自分で点てて飲むfeel20

私は、口が広い、白の平茶碗を選びました。
まあ、ケアンズは冬なんですが、ここは日本の季節を重視して夏っぽく(笑)

甘いものはシンプルにあんこのどら焼きをicon12

あのね、幸せってそこら辺中に転がってるよね。

HAYABUSAさんのデッキ席からは、熱帯雨林の植物が眺められ、
美味しい食事に甘いもの、そしてお抹茶。

幸せの洪水に巻き込まれた気分でしたfeel03

そして、HAYABUSA店主のBenさんのお計らいもあり、
今月末にHAYABUSAさんで、茶道クラブのお稽古をさせていただけることに。

こちらはクラブ内イベントの一環ですが、一般の方もご来店いただければ、
お抹茶を飲んでいただけるようにする予定。

詳しい発表があれば、告知しますねface29  

2017年05月01日

チベット体操

今年、私がすべきこと!と勝手に思っていること。

それは、

体力増進feel20

3月に行われたJapan Day of Hopeのイベントで、
体力のなさと老いをひしひしと感じたので、
来年のイベントまでに、一年かけてじっくりと体力をつけようと決めました。

ウォーキングやジム、ヨガなどもぼちぼちやっていましたが、
どれも継続というにはおこがましいほどで、
なんちゃって感満載でしたが、
そんな私が3か月も、しかも毎日継続しているのがチベット体操です。



チベット体操は、もともとチベット密教の修行僧が、
瞑想の前にしていた準備体操が発祥とのことですが、
肉体にも精神にも作用する、若返りの体操といわれています。

スタートしたのが2月2日。
6つの儀式を3回ずつからスタートし、今日から晴れて7回ずつにしました。

自分のペースで回数を増やしていけるのもいいです。

どの儀式も、本当に単純な動きですが、
キーポイントは呼吸。

あと、自宅で毎日無理なく続けられる事。

ずぼらな私でも、3か月毎日続けられるってすごくないですぅ~?(笑)

そもそも運動というものをほとんどしてない私にとって、
いきなりジムに行ったり、ジョギングしたりって、ハードル高すぎface07

まずは、動ける身体を作ってからでないと故障しちゃいますからね。汗

4月にフォローアップ講座があったので行ってきました。
http://kurichaya.go-jin.com/e66483.html

その前にも一度あって、参加してきたのですが、
何度行っても、新たな発見があったり、
間違った動きを直してもらったりと、いいことづくめです。

そして、ワークショップで参加したので、
他にも一緒に始めた方がいて、フォローアップページで交流することで、
モチベーションも保たれています。

でも、なんといっても続いてる理由は、
朝起きてすぐ、着替えもしないでできること(笑)

外に出るとなると、パジャマではちょっとね~。←あーたがやると犯罪になるよw

朝起きて、水を1杯飲んで、手を合わせてスタート。
そして最後は短いながらも瞑想。
トータル10分ほどです。

3か月やってますが、最初の2週間くらいで身体に変化がありました。
そして、やりにくかった動きも簡単にできるようになり、
筋力もついてきているように思います。

そして、ビックリしたことに、「若くてハツラツとしている」と言われたり。。。

いやいや、今までハツラツとしてなかったっけ~わたしぃ~?(笑)

自分では全くわからないけど、発するエネルギーが変わるのかもしれませんね。

今後は毎月、新月の前後を目安にワークショップを開催されるそうです。
一度でも参加されたことのある人は、同じ日にフォローアップレッスンにも参加できます。

一年後の身体と心の変化が楽しみですfeel01  

2017年04月18日

熊本地震から1年

イースターも終わり、今日から仕事も学校も開始!
という人が多いかもしれないオーストラリア。

私は全く関係なく、日々を過ごしておりましたがねw

そんなイースターの初日、4月14日は熊本地震からちょうど1年という日でした。

現在でも4万7000人以上の方が、仮住まいを余儀なくされている状況で、
東日本大震災同様、引き続きの支援が必要な状況とニュースを拝見しました。
https://this.kiji.is/225421659192803333?c=92619697908483575

復興の様子を目にすることも多くなってきましたが、
熊本県産の商品を購入する、熊本へ旅行に行く、熊本の事をシェアするなど、
支援の形は様々にあると思いますので、
私自身も自分のできる範囲で気にかけていきたいと思っています。

熊本に旅行へ行く
※じゃらんのサイトに飛びます。

熊本県産の商品を買う
※amazonの熊本県フェアのページに飛びます。

(ごく一部ですので、いろいろ検索してみてください)


あ、そういえば昨年熊本に行ったのに、
ブログに書き損ねてるわ・・・。

良い機会だから、時空を超えて、後日ブログに書きます(汗)

で、なぜ14日ではなく、今日こんな話を書いたのかというと、
ご主人が熊本県出身、という方から、
イースター中に熊本に行った際に撮った写真を送っていただいたからなのです。



熊本空港の出発ロビーにいたとき、
こんなプラカードを持った、空港職員さん達を見かけたそうで、
写真を撮って、送ってくださいました。

「一年間支えてくれてありがとう」

このメッセージは、ロビーに向けられる前に、
飛び立つ飛行機に向けられていたそうです。

そしてこの日の熊本は夏日で、とても暑かったのだとか・・・。

相手を思いやり、感謝の気持ちを持ち、それを伝えること。

これって、本当に大切なことです。

最近よく言われているのでご存知の方も多いと思いますが、
「ありがとう」の反対語は、ごめんなさいではなく「あたりまえ」。

やってもらった事を「あたりまえ」と受け取るのではなく、
「ありがとう」と返せる気持ち。

そしてそれを伝えられる実行力と勇気。

本当に胸が熱くなりました。

シェアしてくださったNさん。
去年、熊本地震の支援イベントをやったことを覚えていてくださり、
そのイベントでも協力してくださいました。

Nさんは、ケアンズで唯一の日本風パン屋さんJapanese Style Bakery LOAFをされています。

私のLoaf好きは、友人の間では有名ですが(笑)、
Nさんの作った愛情たっぷりのパンは、
私の身も心も癒してくれるのです。

いつも気にかけてくれ、この写真を撮った時に、
すぐに私の顔を思い出してくれたこと、本当にうれしかったので
ブログで紹介させていただきました。

東北、熊本の復興を心から願っています。

そして、日本は地震大国。
どこで起こってもおかしくない自然災害を自分事としてとらえ、
東北、熊本に心を寄せてもらえれば、、、と思います。

さて、今年の母の日も、熊本県フェアで買おうかな~feel01  

Posted by まむもむ at 15:23Comments(0)熊本地震

2017年03月26日

サイクロン、続報!

2日前に書いた、サイクロン情報。
mark14
http://mumom.go-jin.com/e66338.html

あれから、晴天続きのケアンズでございますicon01

海上をぐるぐる回れ~~と、呪いの言葉をかけたからか、
海上に留まり続けている模様。

更にいうと、舵を南に切ったのか、
どんどんケアンズからは、離れて行っております。

こちら、現時点での最新情報icon15

※Image by Commonwealth of Australia , Bureau of Meteorology


しかーし!どんどんサイズが大きくなってきている・・・。

どうも、海の上での滞在時間が長いと、
サイズアップしちゃうそうなんです。。。

ああ、呪いの言葉をかけたばっかりに・・・face26
はい、本当に反省しています。

サイズダウンし、舵を切って、太平洋に帰っておくれ~people28

ちなみに、明日のタウンズビル行きやハミルトンアイランド行きの飛行機は、
現時点で軒並みキャンセルになっていますface12  

2017年03月24日

今季初のサイクロンが来る~?

数日前から巷で話題になっていた、

「サイクロンが来るぞ。とうとう!」

という噂が、にわかに真実味を帯びてきたのが昨夜の事。

今日になって、SNS上ではわんさか、わんさか、情報が出回り、
なんでも、明日(25日)の朝辺りに、低気圧からサイクロンになるぞ、
というのが、本命情報になってきたようです。

オーストラリアの気象局、Bureau of Meteorology、通称Bomは、
今日の午後に、正式にTropical Lowとして、気象図にあげました。
http://www.bom.gov.au/products/IDQ65002.shtml



※Image by Commonwealth of Australia 2017, Bureau of Meteorology


ええ、いつも一般の情報より遅めなんです。
Bomですから。Commonwealth of Australiaですから。

この予想図通りに行くと、月曜か火曜に大陸上陸なんですが、
気になるのが、規模を表すカテゴリーが、「1」から「4」に
グレードアップしているところ。
(更新時間3月24日11:03pm)

  猛威を振るうなら、海上でにしてくれいっ!←心の声1

そして、あの曲がり方。

  なんでそこで曲がんねん!←心の声2

ああ、突っ込みどころ満載のサイクロン。。。
あ、まだサイクロンになってなかったね。

と、こんな口をたたいてる間は平和なもんです。

ただ、この予想図を信じてみると、
月曜か火曜日に、カテゴリー4で上陸されるのは、本当に困る!!

そう、明日から福島キッズ達がケアンズに来るのですよfeel20

せっかくのケアンズ、楽しんでもらいたいじゃないですかぁpeople28

来てすぐサイクロンだなんて、、、
まあ、貴重な経験といえばそれまでだけど、
ケアンズに来て、大きな災害を目の当たりにさせてしまうのは、
避けたいと思うのが、大人心といいますか、母心といいますか。←母ではないけど。

どうせ曲がるなら、ぐるぐる、ぐるぐる、しばらくの間、海上を徘徊し、
最後は小さくなって消えてくれないものだろうか?

ご検討お願いいたしますm(__)m

とまあ、願いを聞き入れてくれることを祈りつつ、
現実的には、準備をしておきましょうぞ。

なんせ、「4」ですからね。

ケアンズ市のサイクロン情報はこちら
http://www.cairns.qld.gov.au/natural-disasters/cyclones

避難上の注意はこちら
http://www.cairns.qld.gov.au/natural-disasters/cyclones/evacuation

前もって準備しておくことはこちら
http://www.cairns.qld.gov.au/natural-disasters/cyclones/prepare-your-home

日本語でのサイクロン情報はこちら
http://www.cairns.qld.gov.au/__data/assets/pdf_file/0006/7755/Preparing-for-cyclones-Japanese-2016.pdf
※こちら、スマホでスクショして保存しておくと便利かも  

2017年03月12日

Japan Day of Hope今年も参加しました

2017年、初めての投稿!
ということで、あけましておめでとうございます。(笑)

今年初の投稿が、3.11の事になろうとは、、、
まあ、それがわたしっぽいかな。

2011年に初めて行われたJapan Day of Hope。
それから毎年、なんらかの形で参加していますが、
2回目以外は、ずっとボランティアとしての参加です。

今年は特に、ストール(屋台)全般の見回りという、
責任重大でありながらも、イベント全部を堪能できるという、
なんともオイシイ(怒られる><)ポジションでの参加となりました。

でも、今年はなんか違う。。。

そう!私の体調が違うぅぅぅ( ;∀;)

3日前にマッサージを受け、準備万端で挑んだにもかかわらず、
準備の途中から右ひざに痛みが。。。

だんだんと膝を曲げられないほどになり、
イベント開始後すぐに、出店していたロミロミマッサージに駆け込み、
右足全体をほぐしていただきました。

まあ、すぐに良くなるはずもなく、
一日、痛みとの闘いでしたが、
それ以上に楽しすぎてですね~。

自分の年齢と体力が、気持ちに追いついてないと、
本当に心底感じさられた一日でした。

「なんでもできるわ!」
と思っていたけど、
「そこは体と相談で・・・。」
と言わざるを得なくなるとは!怒

というわけで、来年への意気込みといたしまして、
今年は体力づくりをメインに頑張りますw

まずは育ったからだを、もとに戻すところからだな( ;∀;)


さてさて、メインのイベント報告です。



写真多くなったので、動画作ってみました。



うろうろしてたので、ステージのパフォーマンスはほとんど見られずでしたが、
DRUM∞さんとよさこいのパフォーマンス、かっこよすぎた~face05
ZUMBA、一緒にやりたかった~face06
やばい、あかんねんけど、全部やりたくなったface30

「そこは体と相談で・・・。」(笑)

ま、動画はとりあえず。

いつも、写真撮影をボランティアでしてくださっている方々から
きっと、もっと素敵な写真が届くと思うので、
それが来たら、運営さんが動画でまとめてくれると信じて、
「とりあえず」です(笑)

さてさて、今月末には福島から子供達が8人やってきます。

去年、初めて参加させてもらったリフレッシュ・キャンプ。

今年はどれくらいお手伝いできるかわかりませんが、
少しでも関わらせていただければ、、、と思っています。

更新少な目ですが、自分のペースでぼちぼちやっていきますので、
なが~~~~~~~~~~~い目で、生暖かく見守ってくださいm(__)m  

2016年12月26日

2016年を振り返ってみる

安心して下さい。生きてますよ。
2ヶ月以上ぶりの登場。まむもむです。

と、一年遅れのネタでの登場。笑

ちょっくら旅に出て、帰ってきたらアップしようと思っていたネタの数々。

随分放置しております。

ああ~、もうなんで今年はブログを書く気分にならないのかな~。
と自問ってても仕方ないので、2016年を振り返ってみます。

2016年は一年を通して心がざわついていた私。
まあ、理由は分かっているのだけど。

このざわざわは、今もまだ継続中で、
きっと来年にも持ちこしそうな勢いです。

で、思ったの。

このざわざわ、消す必要無いかな。
これを抱えて、これも含めて私なんだし。

一度めばえた感情は、なくなることはなくて、
それは私の一部となって行くのだと思います。

と、私だけにしか分からないつぶやき。爆

なんていうのかな、ニュートラルな感じ?

自分も含めて、誰も批判しない、ジャッジしない。
そこには、そう思った事実があるだけ。

怒り、悲しみ、憤り、恨み、妬み、
楽しさ、嬉しさ、幸せ、癒やし、暖かさ、
それらすべての感情を持っているのが私。

と、言うふうに全部受け入れられる自分。
そして、全てに感謝できる自分。

そんな風になって行きたいんだな~。
と、改めて思った一年のラストです。

日々は続いて行き、すぐに来週(来年)がやってくる。
だからこそ、今日を、今を大事に生きていくことがたいせつなんですね。

生き急ぐ必要は全く無いけれど、
そこら辺に転がっているチャンスを拾うかどうかは自分次第。

これからも色んな事があると思うけど、
どうか末永くよろしく。

どうかどうか、皆様が幸せでありますように。  

Posted by まむもむ at 10:25Comments(3)お暇な時に読んでね!