人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2012年04月16日

松島観光~遊覧船

なんと!一ヶ月ぶりの仙台観光です。

月一の企画ではございません・・・face12

前回までのお話はこちらをご覧ください。


さて、前回乗った遊覧船。

外はちょー寒かったけど、いっぱい写真を撮りました。

その中から、気になった島たち、風景をご紹介してきますね~face01




島の側面の感じがなんとも不思議なんですよね~。




こちらはまさに動物の形ですよね!
自然にできたものだなんて、、、自然の力はすごい!




どうやったらこんな穴が開くんでしょうね~。




かもめがいたるところに飛んでいました。
いや~、絵になるな~feel11




これなんて、波みたいな形。




島全体に生えています。
どうやって、栄養を吸っているのか。。。
う~ん、不思議face19




こっちはカメ!




木の生え方がすごくキレイじゃないですか??
これ、好きicon06




松島に近づくと、太陽も覗き始めました。
全体的に曇り空でしたが、それでも情緒がある島巡りでした。




最後は松島から福浦島にかかる「福浦橋」を。
福浦橋は別名「出会い橋」ともいうそうですface01

松島にある3本の有名な赤い橋のひとつ。
長いな~と思いましたが、歩いてわたるのだそうですfeel12



今日はここまで!

さあ~!
次はまたいつになることやら、、、face06


次回、松島上陸編ですfeel14  

Posted by まむもむ at 22:07Comments(0)仙台旅行

2012年03月16日

いよいよ松島へ!その①

ずいぶんと間が空いてしまいましたが、仙台編の続きです。

過去ブログはこちら!



ホテルをチェックアウトし仙台駅へ。
駅のコインロッカーに荷物を預け、仙石線へ。



仙石線では石巻まで行けるのですが、途中からはまだ開通しておらず、
松島海岸までしか行くことができないそうです。
(現在はわかりませんが、、、)

私たちは遊覧船で松島観光をしたかったので、まずは塩釜へ。

駅について目に止まったこの看板。



ほほ~!
なんて、海産物がおいしそうな町なんだ!




降りたのは本塩釜駅。
ここから歩いたところに、ボート乗り場があります。



う~ん、通りすぎるだけなんてもったいないな~。


そして、遊覧船乗り場のマリンゲート塩釜へ歩いて進みます。

海へ近づくと、こういった風景が。





人が住む建物は大丈夫なように見えましたが、
生活に直接影響がない部分は、後回しになっているように感じました。

マリンゲートに近づくと見えてきたのがこちら。



まだお店が開く前だったのか、人をあまり見かけませんでした。

復興市場のすぐ隣にこの看板。





実はこの風景を見て、ほんとに営業してるのかな?
とちょっと心配になりました・・・。

それくらい、まだ復旧途中。

近くまで行くと、入り口の案内看板がありました。

中へ入るとお店がたくさん並んでいて、遊覧船のカウンターもありました。




チケットを購入!
地図好きの私にはたまらない遊覧コース地図☆

乗船する前からわくわく。

出発時間まで少し時間があったので、マリンゲート内を散策。

震災後からの塩釜の様子の写真が展示されていました。



さっき自分が歩いてきたところが、こんな風だったんだね。。。
と、Mちゃんと写真を見入ってしまいました。


さて、船が出る時間が近づいてきたので外へ。



う~ん、立派なターミナルだ!

あ、船がやってきましたよ!



松島からのお客さんが乗ってます。
結構たくさん乗っていました!

塩釜から乗ったのは、私たちともう一組だけだったので、
松島から乗る人の方が多いのかも知れませんねface01


と、今日はここまで。
次回はいよいよ松島へ~!
  

Posted by まむもむ at 21:39Comments(0)仙台旅行

2012年02月10日

仙台の夜と朝

あ~、また間を空けてしまいましたね~。
さて、前回の続きです。


仙台城跡から戻ってホテルにチェックイン。

ホテルは、ホテルモントレ仙台
日本国内の旅行の際には、いつも「じゃらん」を利用しています。
今回もじゃらんで見つけたこのホテル。
駅から近いのと安さで選びましたが、想像以上にステキなホテルでしたよfeel11

とりあえず、お部屋の中はこんな感じ。


まずはベッド。結構大きめで快適でした。


そして洗面所。写真では狭く見えますが意外と広め。


そして、冬場にうれしい空気清浄加湿機!


部屋の窓からはこんな景色icon12


このホテルは最上階がスパ(大浴場)になっていて、
宿泊客は割引が利くようです。


と、一通りお部屋でゆっくりした後は夕食。
仙台に来たら絶対食べたかったのが牛タンmark54

なんと、インフォメーションセンターには牛タン焼のお店ばかり集めた
お店マップがおいてありましたよfeel12

それを見ながらどこにしようか物色face04

寒いし、お腹がすいていたので仙台駅横のエスパル内にあるお店に行くことに。

この際、仙台駅の駅ビル内も探索しよう~と歩いていたらこんなお店が。



もう、入るしかないでしょう!
って事で、ここでいきなりおみやげ物を物色。


米どころなので日本酒を、、といきたいところでしたが、
だんな様から頼まれていたのは焼酎。
ということで、おコメの焼酎にしてみました。

他にも、牡蠣の佃煮やらさんま煮やら、実家へのお土産も購入しました。

そしてやっと牛タンfeel01


行ったのは、「味の牛たん 喜助」さん。


食べたのは、塩とたれの両方入ったミックス定食、1600円!

私はたれが好みでしたface05
そして、おしんこ最高!テールスープやばい!麦めしうまい!
と、おなかいっぱいで大満足でした。
他にもおいしいお店がありそうでしたが、なんせお店の数が多くて選びきれないですねface16


そして翌朝。
友達の薦めで、ホテル近くの朝市に行ってみることに。


入り口はこんな感じ。
まだお店が開く前だったのか、道幅ぎりぎりのトラックが何台も止まって搬出作業中でした。


花も新鮮そうですnature09


そしてふと見つけたこのお店で、またもやお土産購入。


こんな美味しそうなお店も!


朝ごはんになりそうな感じface04

というわけで、朝市での戦利品ですicon15


お米にしようかな、、とも思いましたが重くなりそうだったのでお餅と豆に。


やっぱりお米が食べたくて、おにぎりとおこわ入りの稲荷icon06


そしてこのあと、ホテルをチェックアウトして塩釜、松島へ!
と、やっぱり長くなりました、、、
続きはまた!


nature14 今日のニュース in 東北 nature14

◎楽天が出店サイトで販路拡大支援 被災3県の卸売業者ら対象
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/02/20120208t32003.htm

item20記事より抜粋。

東日本大震災で大きな被害を受けた
岩手、宮城、福島3県のメーカーや卸売業者を対象に、
楽天が展開する卸仕入れ専門のインターネットサイト「楽天B2B」
への出店を説明する会合が7日、
盛岡市の岩手県工業技術センターで開かれた。


楽天B2B」というサイトがあるのですね!

被災3県からの出店については、
「初期登録料(2万円)と出店料半年分(月額2万5000~10万円)を無料」
という特典があるそうです。

一般の人は利用できないらしいのですが、
事業者の方には、心強い支援になりそうですね。  

Posted by まむもむ at 00:59Comments(4)仙台旅行

2012年02月04日

るーぷる仙台観光

さて、続きです。

早速やってきたるーぷる仙台のバスに乗車。

車内では、運転手さんが丁寧にガイドをしてくれるので、
自分がどこを走っているとか、どんなものが見られるかなどわかりやすかったです。

やっぱり、観光客の私たちには、路線バスじゃなくこっちを選んで正解!

まずは青葉通りを進みます。
さすが街の中心部。



途中、商店街なんかも突き抜けていてとても賑やかな通りです。



晩翠草堂の前を通り、晩翠草通りに入ります。




その後、瑞鳳殿前でたくさんのお客さんを乗せ広瀬川を2回渡り青葉山へ。

青葉山は丘陵になっていて、山には仙台城跡だけでなく
東北大学や宮城大学のキャンパスや、博物館、国際センター、植物園などの施設も多数あります。

仙台城は、青葉山にあることから「青葉城」とも呼ばれていたそうです。
↑ガイドさんの受け売りface03

震災の影響で、山が崩れていたり、地下鉄の工事などがあって、
山のあちこちで重機がたくさん見られました。
そのせいで、現在はるーぷる仙台のルートも通常とは変わっているそうです。

ちょっと遠回りをして仙台城跡へ。←やっとか・・・face20

バスを降りると大きな鳥居が。



もちろん、お決まりの地図と写真撮影ポイントはありましたよfeel11


「萩の月」宣伝しすぎやんっface15

そして雪が積もってるicon04

Mちゃん、雪が珍しいのか建物には一切興味を示さずまずは雪遊び。



そしていよいよ伊達政宗像とご対面ですicon14



伊達政宗像の前には人だかり。
そして、伊達政宗に扮するガイドさんがface19
なかなか、役に入り込んでいて、お客さんも大喜びです。

今はただの広場のようですが、この広場にお城が建っていたそうです。



名残の柱がありました。



今後、この広場に昔のお城の見取り図を元に
柱を移動させて再現するのだとか・・・。
↑これは、ガイドさんの黄門様に聞きました。people07

そして、お城跡の広場から見る仙台市内icon12


※クリックすると大きな画像で見られます^^

そんなこんなでうろうろしてたらお腹がすいてきました。
そういえば、ランチ食べてなかったね~。
といいつつも、がっつり食べるほどではなく。

というわけで、仙台に来たら絶対食べたかったずんだ餅を食すことにicon06



ついでに、くるみ餅、ごま餅とのセットを頼みました。
ここらへん、ちょっと欲張りな私face04

暖かいお茶が冷えたからだを温め、
お餅がズンとおなかに入っていく感じ。これって、至福の時ですよね~feel01

さて、そろそろバスの時間、、、
と思いバス停に行ってみると、バスが出た後。。。
なんと、時刻表も微妙に変わっていたようです。。。

でも、すぐに次のバスがやってきて一安心。



時間的にあと2箇所は厳しくなってきたので、
美術館とか、大崎八幡宮などはすっ飛ばし、
メディアテークに行くことに。

ここの図書館と、メディアテークのある定禅寺通りに興味津々。

メディアテークは一面ガラス張りのキレイな建物。



この日は1階フロアで、化粧品会社主催のイベントが行われていました。

2階から4階までがライブラリーと市民図書館。
3階には、東日本大震災の特設コーナーがあり、
3月11日以降の新聞や、関連書籍などを閲覧することができました。

Mちゃん、テレビでは見たことがあっても写真で見るのは初めて。
わかってはいたことだけど、衝撃を受けたようでじっくりと本を見つめていました。

建物からは定禅寺通りが良く見え、図書館やギャラリーがあるということで、
地元の人がたくさんいらっしゃいました。
こういう施設、ケアンズにもできてほしいな~。。。

そして、仙台駅行きのバスが来るまで定禅寺通りをぶらぶら。



車線の真ん中にいろんな像が建っていたり、散歩できるようになっていて、
このけやき並木は春になると緑一色になるそうです。
クリスマスシーズンにはライトアップされるので、コレもまた見ごたえありでしょうね!

そして、仙台駅に戻り、ホテルにチェックイン。

また、長くなってしまいました・・・。
すみません、、、続きはまた!!



nature14 今日のニュース in 東北 nature14

復興の願い、チョコに込め 世界の職人が仙台で競演
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/02/20120204t15038.htm

item20河北新報より抜粋

バレンタインデーを前に、世界の一流職人による個性的なチョコレートをそろえた
サロン・デュ・ショコラ」が仙台三越本館7階の特設会場で開かれている。
14日まで。


今年のテーマは祈りや願望などを意味する「デザイアー」だそうです。
東日本大震災の被災地復興への願いを込めた「チャリティー・ボックス」も出ているようですが、
どんなチョコレートが出ているのか、見てみたいですねface29

そうか~、2月はバレンタインがあるんですね~。

といまさらながら思い出したニュースでした。icon06
  

Posted by まむもむ at 18:03Comments(2)仙台旅行

2012年02月02日

仙台到着!

昨日の続き・・・。

IBEXで仙台空港に降り立った私たち。
あ、そうそう、今回の旅は同行者がおります。
Mちゃんとしておきましょう。(って、私(まむもむ)もMじゃんface07ま、いいか。。)

仙台空港はとってもキレイicon12



いち早く復旧作業をされたんでしょうね。
でも、そのおかげでたくさんの人が宮城に来られるようになったんです。
本当にありがとうございます!


空港内に飾ってあった車。宮城県産、第一号!なんかいいなface01

仙台空港から市内へは、仙台空港アクセス鉄道が出ていますよ!


このsuicaのペンギン、いたるところで見ました。。。

途中、直通でJR東日本と接続しているので、
そのまま仙台駅に行くことができました。
めっちゃ楽チンfeel01

仙台駅、、でかいっ!



駅ビル周辺にはたくさんのショップがあり、とてもにぎわっていました。

私たちが泊まったのは、モントレ仙台というホテル。



ホントに駅から徒歩2分。すごい便利。
しかも、この外観icon12
ステキやないですか~face05

もちろん中も重厚な感じで、フロントの方もとても丁寧でした。
いや~、オーストラリアから来るとね、
この日本の接客がなんてレベルが高いのかとびっくりなんですよ!

さて、チェックイン時間には早いので先に観光!
フロントで荷物を預かってもらい、そのまま駅に引き返します。

駅構内のインフォメーションセンターで地図をいただき、
そのままバス乗り場へ!



今日の目的は「とにかく、伊達政宗像を見る!」
はい、ベタです。でも、ベタな事したいんです~face03

仙台城跡行きのバスなんて探してる暇もないし、
とりあえず、観光名所をぐるぐる回ってるーぷる仙台を発見。



これに乗れば、名所を回ってくれるし、
好きなときに乗り降りできるので便利ですよ!

ただ、1日乗車券は、1日みっちり時間があるとお得ですが、
半日くらいなら、毎回料金を支払った方がいい場合もあるので、
自分の観光目的によって、使い分けるといいかもです。

ちなみに、私たちはどこで降りるか決めてなかったので、
とりあえず1日乗車券を購入しました。

乗車券を購入すると、るーぷるで乗り降りできる場所の地図や
その場所の観光案内が書かれたものをいただけます。



それを見ながらとりあえずは仙台城跡!!

う~ん、仙台城跡、、、
コレも長くなりそうだ・・・。

というわけで、続きは明日でもいいですか??face23



あ、こっちも再開!

nature14 今日のニュース in 東北 nature14

東北観光博が開催されます!

http://www.visitjapan-tohoku.org/

item20東北観光博ホームページより抜粋

あなたの"笑顔"へ会いに

東北観光博とは、訪れる人、迎える人でつくる
今までにない観光スタイルの提案です。
28の個性あふれるゾーンを「観光案内人」がご紹介。
東北ぜんぶが博覧会場。
あなたも心を結びに、笑顔を咲かせに、
さあ、"東北"へ!


開催期間は、2012年3月18日~3月31日まで。
そして、1月30日から先行開催しています!

facebookツイッターもアカウントができていますよ。

ちょうどこれから春休みに向けて、旅行シーズン突入じゃないですか!!
いいな~、いいな~、暖かいときにも行ってみたいface01

ステキな場所がいっぱいの東北へぜひ行ってみてください!(私の代わりにface29)  

Posted by まむもむ at 20:40Comments(0)仙台旅行

2012年02月01日

復活☆

ご無沙汰しております。

やっとこさ、ブログを復活できそうですface02

さ、何から書こうかな・・・。
とりあえず、日本帰国中の話が中途半端なので続きからface29


2012年1月15日(日)


仙台へ。

実は本格的に東日本へ行くのは初めて。

選んだのは、大阪から直行で飛んでいるIBEX



今流行りのLCCってやつです。

なんと、大阪ー仙台間が45日以上前なら片道12000円でいけます。
通常の半額以下!

機体は確かに小さめでしたが、乗務員さんも親切で
しかも、飛行機なのにバスガイド並みの案内まであって、
私は十分感激しましたface05


お茶もいただきました^^

何と言ってもうれしかったのは、機内から富士山が見られたこと!



写真ではタイミング悪く上のほうが切れましたが、
実際には全貌が見られた瞬間もあって感激!

そして、山脈に雪が積もっている様子を上から見られたこと。



そう、雪なんて何年ぶりでしょうか・・・icon04

寒い地方の人にとっては、いやになるほどの雪かも知れませんが、
暑い地方住まいの私にとっては、それはもうはしゃぎたくなるのも仕方ないと
大目にみていただきたいと思いますface04

そして、仙台空港へ。
仙台空港は、津波で大きな被害を受けた空港です。
それだけ海岸に近い場所にあります。

空港に着陸するとき、海側から滑走路に入りました。
海側から見ると、海岸線が見えます。

ずーっと続く海岸線。
海岸から陸に数十メートルの間には、本当に何もありませんでした・・・。
茶色い土がずっと続いていました。
きっとそこは津波で流された場所だと思います。

飛行機の両側の窓から見えるその風景は
覚悟していたとはいえ、かなりショックな風景でした。

着陸時は電子機器は一切使えないので写真はありません。



さて、続きを書く前に、今回の旅について。

「なぜ仙台に行ったの?」とある人に聞かれました。

答えはひとつではありません。

震災後、東日本に行ってみたいとずっと思っていました。
しかし、帰国期間はそんなに長く取れない。
しかも、私は西日本がホームタウンなので、東日本自体つながりがない。

きっと、先延ばしにしちゃうと絶対機会を逃すだろうな。。。
と思って、今回の帰国に無理やりねじ込みました。

そして仙台。
ここは、昔の友達が強い思いを持っていた場所でした。
本当は本人が行きたいはず。
でも、いろんな事情があって行けないとの事。

短期間で支援するとしたら観光しかない。

大好きなサンドウィッチマンさんの故郷でもあるし(笑)
飛行機も直行便で飛んでるし、、、

といろいろ考えて、仙台メインで1泊に。

きっと、一度行けば二度目は比較的簡単にいけるはず。
だからとりあえず行ってみよう!という気持ちで選んだのが仙台でした。

それでは明日からは仙台旅行です!


  

Posted by まむもむ at 21:25Comments(6)仙台旅行

2012年01月15日

やっと来れた!



来ました!
仙台です。

詳しくは後日ゆっくりアップします。

今日は市内観光。



明日は松島へ。

では!
  

Posted by まむもむ at 19:09Comments(0)仙台旅行