人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2011年06月10日

パスポート発給特例措置

nature06外務省 東日本大震災の被災者に係る一般旅券の発給の特例nature06
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/6/0603_03.html

こちらの特例は6月8日(水)にすでに施行されています。

ここからは、上記ページからの抜粋です。

***********************

(1)有効期間:東北地方太平洋沖地震当日に有効であった一般旅券(紛失旅券)の期限まで。
(1回目の発行は最大5年(月単位(1か月未満は切り捨て)。
ただし、紛失旅券の有効期間が5年を超える被災者に対しては、
2回目の震災特例旅券を再度発行する。)

(2)手数料:国の徴収分を免除。
(地方自治体分の手数料(2千円)については,各自治体が決定する。)

(3)震災特例旅券を申請することが可能な被災者
ア 地震災害によりその居住する住宅が滅失し、
  又は損壊した被災者であることが市町村長等の発行する証明書で確認できること。
イ 地震により地震の発生日(平成23年3月11日)に有効であった一般旅券を紛失又は焼失したこと。
ウ 当該一般旅券の紛失又は焼失の届出を行い、一般旅券の発給を申請すること。

(4)申請受付期間:本法律の施行日より平成25年3月31日まで(約2年)

***********************



今回の震災では、身分を証明するものを無くされた方もたくさんいらっしゃると思います。
出来ればもっと早く措置を取ってほしかったと思います。。

日本で大きなストレスを抱え、日々頑張っていらっしゃる方にも休養は必要だと思います。
そんなとき、オーストラリアのような広大な国にいらしたら、
少しはストレスもやわらぐかも知れません。
そして、日本へ戻られたときの活力を養っていただきたいと思います。

「パスポートが無いから海外にはいけない、、」と言う方も、
このような特例措置でパスポートを取り戻せますので、
ぜひ、お近くのパスポートセンターへお問い合わせされてみてください。


実は、この情報、アップしようかどうか迷いました・・・。
きっと、実際に被災地で避難生活を送っていらっしゃる方は、
それどころではないかも、、と思ったり・・・。
でも、そんな中でも海外へ行きたい、、と思ってる方ももしかしたらいるかも知れない。。。
そんな人がパスポートが無いからと諦めてしまうのはとってもつらいと思いました。
それどころではないかも知れませんが、やっぱり、違う土地に行って
自分をリセットするのもアリなんでは、、、

情報は情報です。
必要な方はぜひ活用してください。



    よろしくお願いします!


★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー( L 支援情報)の記事画像
ご報告
プロ・ボノ
NEWS Zero ~わたしにできること~
子供達に笑顔を!
拡散希望!Amazonで支援物資を!
5月13日日本時間午後8時より、、
同じカテゴリー( L 支援情報)の記事
 ご報告 (2011-06-22 16:45)
 プロ・ボノ (2011-06-19 14:08)
 NEWS Zero ~わたしにできること~ (2011-06-13 13:25)
 子供達に笑顔を! (2011-05-24 23:13)
 拡散希望!Amazonで支援物資を! (2011-05-22 12:00)
 東日本大震災 被災者支援日豪友好ディナーの模様 (2011-05-20 08:04)

この記事へのコメント
話題にしたとたん、ジェットスター☆のスペシャルが出ましたね~♪
http://www.jetstar.com/jp/ja/special-offers
Posted by まむもむ at 2011年06月10日 17:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パスポート発給特例措置
    コメント(1)