人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2011年06月13日

NEWS Zero ~わたしにできること~

nature06~わたしにできること~nature06
http://www.ntv.co.jp/zero/weekly-blog/cat23/

家で日本のテレビをリアルタイムに見ることが出来る
オーストラリア在住の方もいらっしゃると思います。
私もその中の1人。

特にニュースは、今の日本が分かっていいですね!

1時間の時差のため、結構夜更かししてしまいがちですが、
なるべく見るようにしています。

その中でも、NEWS Zeroは、メインキャスターの村尾さんが
素朴な感じで見ていて安心するんです。

そして、月曜日は嵐の桜井くんがキャスターをしているので、
さらに素人目線でニュースを見れるのがうれしい☆

桜井君が担当するのは「イチメン」というコーナー
このコーナーでは、震災後、「私にできること」をテーマに
被災地の様子を伝えてくれています。

インターネットのニュースや、テレビのニュースには出てこない、
被災地の生の様子が映し出されます。

先日、豪人ブロガーのkさんも書いてくれていらっしゃいましたが、
番組内でボランティアツアーの様子も紹介されていて、
映像で見てすごくよくわかりました。

まだサイトにはアップされていないようですが、
先週は、桜井君自身がボランティアで、
津波で浸水したお宅の床下から泥を撤去する作業を
学生さんたちと一緒にする様子が流れていました。

ボランティアする側、される側のそれぞれのコメントや様子も紹介されていて、
短い時間の中ですごく分かりやすくまとめられています。

番組の中で、いつも言われる言葉は、
「継続的な支援は、被災地の大きな力となります。」
という意味合いの言葉。

周囲が盛り上がっているときは支援もしやすいですが、
その後も継続的な支援をしつづけることはたやすいことではありません。

このようなニュースを通じて、いつも意識をもっていたいと思います。

そう、今日は月曜日。
見る機会、時間のある方はぜひご覧になってみてください^^)


そうそう、昨日もキレイな夕日が見れました♪
アップしておきます☆


★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー( L 支援情報)の記事画像
ご報告
プロ・ボノ
パスポート発給特例措置
子供達に笑顔を!
拡散希望!Amazonで支援物資を!
5月13日日本時間午後8時より、、
同じカテゴリー( L 支援情報)の記事
 ご報告 (2011-06-22 16:45)
 プロ・ボノ (2011-06-19 14:08)
 パスポート発給特例措置 (2011-06-10 15:28)
 子供達に笑顔を! (2011-05-24 23:13)
 拡散希望!Amazonで支援物資を! (2011-05-22 12:00)
 東日本大震災 被災者支援日豪友好ディナーの模様 (2011-05-20 08:04)

この記事へのコメント
たくさんのひとが『助け合おうよ』っと声を掛け合う事が大切ですね。Twitterとfacebookにシェアさせて頂きます〜
Posted by k at 2011年06月13日 16:33
kさん、シェアありがとうございます☆
どうしようも位混乱している日本だけど、ひとつずつ、一歩一歩やっていくしかないんですよね!
Posted by まむもむ at 2011年06月13日 16:49
「継続的な支援」本当にそうだと思います。
写真の夕日綺麗ですね ^^
Posted by BunnyBunny at 2011年06月13日 17:52
Bunnyさん、コメントありがとうございます☆
私のブログでは、折に触れて、震災関係の情報をアップしています。
遠くにいるからすごく気になる・・・。少しずつでも長期的な支援が必要ですね!
写真は主に携帯写真なので、正直あまり画像は良くないのですが、今はコレで満足してます☆
子供が手を離れ、仕事も落ち着いたらいいカメラを買って、オーストラリアをラウンドするんです☆目標ですね♪
Posted by まむもむ at 2011年06月14日 17:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NEWS Zero ~わたしにできること~
    コメント(4)