人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2011年06月14日

村上春樹さんのスピーチ

nature06村上春樹さんのカタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文nature06

毎日.jpより。

(上)
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040017000c.html

(下)
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040019000c.html


村上春樹さんのスピーチ、聞き(読み)ましたか?

テレビでは抜粋だったので、
「あの村上春樹さんが原発に反対!」みたいな感じで
そればかりがクローズアップされていましたが、
全文を読んでみると、決して感情的でなく、言いたいことがまとめられていて
誰もが理解できる内容だと思いました。

ぜひ、たくさんの人に読んでもらいたいと思い、
ブログで紹介させていただきます。

ただし、かーなり長いです。
でも、読む価値はあると思います。ぜひどうぞface01



ちょっと今日は朝の写真を一枚。
山に照らされた朝日がキレイでした(写真でキレイに出てないのが惜しいface10
今度は晴天の日に早起きしてみますface03



★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー( L メッセージ)の記事画像
ハンバーグと、看護師さんのブログ
長渕剛さん 「復興」
高校球児からのメッセージ
忘れないでほしい・・・
同じカテゴリー( L メッセージ)の記事
 ハンバーグと、看護師さんのブログ (2011-10-26 22:03)
 長渕剛さん 「復興」 (2011-04-19 20:14)
 昨日のテレビ (2011-04-03 14:32)
 『Hey和』 (2011-03-28 14:11)
 高校球児からのメッセージ (2011-03-23 23:32)
 忘れないでほしい・・・ (2011-03-23 17:54)

この記事へのコメント
全文読みました。
とても良い内容ですね、感動しました。
何でも政府任せで、批判するだけ、自分たちはなにもしない。そして若い人たちはなにもやる気がない…最近の日本人にそんなイメージをもっていましたが、古来からの日本人の精神の強さ、出て来てほしいですね!
Posted by はるいっとはるいっと at 2011年06月14日 17:58
はじめましてこんにちは^^

村上春樹さんの話は別のところで知る機会があったのですが、
本当に今回の被害と対策と手際の悪さには悪い意味で驚きました。

僕自身が知らないことが多かったこともあり、今回の件もなければ調べることもなかったのでしょうが、本当に原発反対です!


しかし、コレ…ほんとに長いですよねw


写真綺麗です^^また遊びきます♪
応援ぽちり♪
Posted by キクラゲ at 2011年06月17日 12:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
村上春樹さんのスピーチ
    コメント(2)