人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2011年08月13日

優しいハチミツと宮城県松島町

いつも仕事場に常備しているハチミツが切れました。←ソコに常備するもんでもないと思うけど。。

たまには、いつもと違うのがほしいな~と思って物色していたところ、
こんなのを発見しましたfeel12



”PURE AUSTRALIAN HONEY”ですって。しかも、ワイルドフラワーと来たもんだっ!
それは買わねばなるまいfeel11

お味は、、、すっごく優しい味icon06
一緒に売ってたほかのハチミツに比べ、色が薄めでしたが、
味もすごく優しい味ですicon12

さらに気に入ったのがこのボトル。
まるで、ドリンクボトルのようじゃないですかっ!←でも、飲んじゃだめだよface12

ラベルを見ると、Bush HoneyさんはQLDの会社のようです。
地元を応援する意味でも、買ってよかったface01

他にも、お土産になりそうなこんなのも!



これは買いませんでしたが、入れ物も詰め替え用っぽくエコですよねface02

他にも、”Byron Bay Honey”なるものも売ってましたよ。
こっちも気になりますね~face04

完全にお土産狙いですが、コレを売ってるスーパーにはほとんど観光客は来ません。
そう、私の行きつけ「レインツリー・ショッピングセンター」IGAですからね。
最寄ホテルはパームロイヤルのみ。
こちらのホテルにお泊りになる方がいらしたら、ぜひ行ってみてください。
このIGAはかなりローカル・スーパーを満喫できると思います!←オススメfeel11


それでは今日も、チャレンジスタートです!

※(初めてこのブログをご覧になる方へ)チャレンジとは・・・

私は現在、東日本大震災の被災地で実際にボランティア活動中の
『ピースウィンズ・ジャパン』への寄付を集めるために、チャレンジを行っています。

そのチャレンジの内容は、
「毎日ブログを書き、被災地の情報をアップすること」。

ですので、私のブログには自分の日常の出来事と一緒に、
必ず、東日本大震災関連の情報を掲載しています。

このチャレンジの募金目標額は10万円。
そして、チャレンジ期間は6ヶ月です。

詳細は下記ページをご覧になってください!
http://justgiving.jp/c/6821
※私のチャレンジページに飛びます。

応援していただけると、かなり頑張ると思いますicon22



nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08


nature06宮城県 宮城郡 松島町nature06

今日ご紹介するのは、今回の震災ではほとんど被害のなかった松島町です。

まずは場所の確認から。mark11


ちょっと、上の地図をズームアウトしていただけますか?

先日ご紹介した東松島市が隣にありますね。
東松島市では、東北3県で3番目に被害の大きかった場所だとご紹介しました。

その隣にある松島町では、死者2名、行方不明者0名でした。
その理由は地形にあります。

ズームアウトした地図を見てもらえると分かりますが、
日本三景の一つ、松島があると思います。
この松島はなんと、264もの島から成っていて、この辺りは浅瀬となっているそうです。
この島と浅瀬のおかげで、大津波が襲ったものの、
威力が弱まり陸への被害が最小限で済んだんだそうです。

それでも、地盤沈下や文化財の倒壊などの被害は大きいようです。


観光名所はもちろん松島。
島々を巡る遊覧船が多数出ています。

また、松島は月見の名所でもあり「月見御殿」と呼ばれる観瀾亭から見る月や、
松島展望所の一つ、双観山から見る月は壮大で、
沢山の人を魅了している風景だそうです。
ぜひ、行ってみたいですよね!

特産品は、海産物でいうと牡蠣やうなぎ。
また、地酒、地ビール、地ワインも作られています。

銘菓は680年の伝統がある「松島こうれん」。
宮城県産のササニシキを餅状にして薄く伸ばして焼いたおせんべいのようなお菓子です。
加えるのは、お砂糖とお塩のみ。
一子相伝の製法で、現在は23代目だそうです。
ああ~、食べたい!
お取り寄せもできるようですので、興味のある方はググッってみてください。


松島町では、被害が少ないこの地域から
宮城県を、東北を元気にしようと、観光に力をいれています。

そして今日、大好きな芸人さんサンドウィッチマンさんが、
松島町の観光大使に任命されたと知りました!

見所あり、グルメあり、レジャーありで、どの世代の方でも楽しめる場所だと思います。
詳しくは、町の観光情報ページに沢山載っていますので、
ぜひ、夏休み中に訪れてみてくださいね!


そして、東北だけでなく日本全体もがんばらねば!
ということで、改めて観光庁の「がんばろう!日本」のサイトをご紹介☆

こちらは、つい先日リニューアルして更に情報量が増えました。

◎観光庁 がんばろう!日本
http://kokunai.nihon-kankou.or.jp/



★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(    L 宮城県)の記事画像
おっと忘れてましたよ!と、宮城県福島美術館
クリスマス前が忙しい!!と、宮城県復興応援ブログ
朝食のような夕食と、拡散求む!
家庭の味と、東北映像ポータル
クリスマスツリーと、コアラをプレゼント!
カフェでレイコーと、被災地の図書館
同じカテゴリー(    L 宮城県)の記事
 おっと忘れてましたよ!と、宮城県福島美術館 (2011-12-27 20:00)
 クリスマス前が忙しい!!と、宮城県復興応援ブログ (2011-12-21 19:18)
 朝食のような夕食と、拡散求む! (2011-12-19 20:50)
 家庭の味と、東北映像ポータル (2011-12-12 22:47)
 クリスマスツリーと、コアラをプレゼント! (2011-12-09 23:19)
 カフェでレイコーと、被災地の図書館 (2011-12-03 21:09)

この記事へのコメント
はい、それ次回絶対買います。
美味しい蜂蜜って日本では買えないんですよね。

美味しいのは高いし、オーストラリアの物を手に入れるチャンスもない。

私もオーストラリアの経済に貢献したいです。

ってことで、クリームチーズはオーストラリア産を購入してますよぉ。
カルビーがAustralian Madeのポテチを販売してるんですが、
私はもちろん見つけたらすぐ買ってますよ。

オーストラリアが常に輝くように頑張りまっす。
Posted by オージー2世 at 2011年08月13日 20:43
カルビーの限定ポテチの話、聞いてます☆
オーストラリアのスミス社が提供しているみたいですね^^)
いろんな味があるようなので、食べてみたいな~♪

オーストラリアのハチミツ、確かに美味しいです☆
お砂糖より、ハチミツを使うことが多くなりました♪
Posted by まむもむ at 2011年08月14日 12:19
まむまむさん、こんにちは。
実は私もこちらのスーパー、
めっちゃご近所でよく出没してます。
ここでしか買えないものとかあるんですよねぇ~。
ハチミツはノーチェックでした。
Posted by UNO at 2011年08月16日 19:36
UNOさん☆
コメントありがとうございます♪
そうなんです!お肉も野菜も安いですよね^^)
パンやデリが今ひとつなので、向かいのウーリーと両方回る時もあります^^;)
オーがニック系も充実してるので、今度じっくり回ってみてください☆
Posted by まむもむ at 2011年08月16日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
優しいハチミツと宮城県松島町
    コメント(4)