人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2011年09月13日

お手ごろ価格のディナーと岩手県宮古市

ケアンズで日本食、、というといくつかお店が上がると思いますが、
リーズナブルなお値段で、自宅で食べるような和食を!と思ったら、
おちゃちゃさんを挙げる方が多いのではないでしょうか?

もちろん、家でも作れます。
でも、母も疲れる時があるんです。手抜きをしたいときもあるんです!

そういう時は、おちゃちゃさんにヘルプ!をお願いしちゃいます。

だって、、



コレで10ドルですよ。。。face16
日本では「高い!」と言われそうですが、
ケアンズの相場で言うと「安い!」となると思いますmark30

ランチもディナーも同じメニューで同じお値段と言うのも嬉しいですよねfeel01

ああ、、、またこんな時間に食べ物の写真をアップしてしまいました・・・。
お腹いっぱいなのに、食べたくなる私。
いつになったら痩せられるのでしょうかicon11


そんなわたくし事はほっといて、今日のチャレンジに行ってしまいますicon16

※(初めてこのブログをご覧になる方へ)チャレンジとは・・・

私は現在、東日本大震災の被災地で実際にボランティア活動中の
『ピースウィンズ・ジャパン』への寄付を集めるために、チャレンジを行っています。

そのチャレンジの内容は、
「毎日ブログを書き、被災地の情報をアップすること」。

ですので、私のブログには自分の日常の出来事と一緒に、
必ず、東日本大震災関連の情報を掲載しています。

このチャレンジの募金目標額は10万円。
そして、チャレンジ期間は6ヶ月です。

詳細は下記ページをご覧になってください!
http://justgiving.jp/c/6821
※私のチャレンジページに飛びます。

応援していただけると、かなり頑張ると思いますicon12



nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08


nature06岩手県 宮古市nature06

まずは場所の確認ですicon15


宮古市は岩手県のちょうど中央あたりの、三陸海岸に面している市です。

海岸部は、三陸のリアス式海岸の最北端に位置し、
市の面積は、岩手県では最大となっています。

市街地は、市の南部から伸びている重茂半島で囲まれた宮古湾沿いにあります。

面積は広くても、平地が少ない地形のため、
市街地に流れ込んでいる閉伊川沿いに住宅が密集しています。

3月の震災では、岩手県では5番目に被害の大きかった地域でした。
本日現在、死者420名、行方不明者122名となっています。

宮古市での津波の映像があります。
ただ、津波の威力がすごすぎます。
恐怖を感じる方は、見ることをお勧めできません。
http://youtu.be/0wYiNnHEGyY


重茂半島にあるとどヶ崎という岬は、本州最東端ということで観光地になっているようです。
しかし、とどヶ崎までは車でいけないため、
途中からは徒歩で1時間ほど歩かないといけないとのこと。
到着したときの感動はひとしおでしょうね!

とどヶ崎への行き方と写真は、こちらの観光局のページをご覧になってください。
『本州最東端を目指して』

宮古市の観光ページを見ていて、ひときわ目を引いたのが浄土ヶ浜
白くとがった岩が連立している様子と、その海の色にびっくりです。
浄土ヶ浜には「青の洞窟」と呼ばれる洞窟があり、
そこでは、状態がよければ水深8mの海底が見えるとのこと・・・。

青の洞窟の写真は、こちらのSankeiPhotoのページでご覧下さい。
http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2011/09/0904cave/

津波が来た後も洞窟は無事で、以前と同じような姿を見せてくれるそうですよ!


そして、海沿いの町といえばやはり海産物が豊富。
三陸の海で捕れた、ウニや牡蠣、サンマや鮭、ワカメや昆布などなど、、
沢山の漁港がある市でもあります。

特に重茂漁協組合では、サケのふ化放流事業を行っており、
毎年2000万尾強を放流しています。

しかし、3月の震災の時に人工孵化施設が津波被害にあい、
今年の放流も危ぶまれていましたが、
今日のニュースで、再開の目処が立ったとのこと。

(ニュースの内容はこちら↓)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110913/t10015571021000.html

復興に向けて、少しずつでも進んでいるのだと信じたいです!


そして、宮古市の災害ボランティアセンターは、
本日9月13日から生活復興支援センターになり再開されました。

生活復興を支援するボランティアさんを募集されていますので、
ご興味のある方は、ウェブサイトをご確認ください。
http://www.miyako-shakyo.or.jp/02_chiiki/chiiki01_H23shinsai_saigaivol.html


宮古市では、今月は秋祭りが開催されるようです。
今週の土日、末広町、中央通り、あいさつ通りなどの街路で行われます。

詳しくは、市のホームページでご確認ください。
http://www.city.miyako.iwate.jp/cb/hpc/Article-1655.html

海沿いの町らしく、豪華に飾りつけられた船山車でのパレードは見ものでしょうね!



★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(    L 岩手県)の記事画像
イカ焼きと、宮古市のイベント
Nando'sと、一頁堂書店
イルミネ?と、大船渡屋台村オープン!
空港もクリスマス一色☆と、奇跡の一本松の子供達
今年もやっぱりPanettone!と、お仕事情報サイト
菓子パンと、被災地のエコハウス
同じカテゴリー(    L 岩手県)の記事
 イカ焼きと、宮古市のイベント (2011-12-29 22:39)
 Nando'sと、一頁堂書店 (2011-12-26 20:13)
 イルミネ?と、大船渡屋台村オープン! (2011-12-20 19:46)
 空港もクリスマス一色☆と、奇跡の一本松の子供達 (2011-12-16 23:06)
 今年もやっぱりPanettone!と、お仕事情報サイト (2011-12-14 21:11)
 菓子パンと、被災地のエコハウス (2011-12-08 23:14)

この記事へのコメント
このセットで10ドル。ケアンズではホント安いと思います。
美味しいですよね!!
俺も食べたくなったなぁ・・・
Posted by AntonioAntonio at 2011年09月14日 11:18
Antonioさん☆
ですよね!ランチで10ドル、、というと気が引けますが(←貧乏性・・・^^;)、ディナーなら良いかな♪って思えるお値段です☆
テイクアウトもできるので、お仕事帰りにちょっと寄ってみては?
待ってる間に漫画が読めるのもうれしいですよ♪(←決して、おちゃちゃ関係者ではございません・・・。)
Posted by まむもむ at 2011年09月14日 11:54
おちゃちゃはもうずっと定番ですよね。
20年近く前からありますよね。
もっと前からなのかな?

私がいた頃はそうめんが付いてなかったのですが、
8ドル台で食べられた記憶があります。

まだDFSがおちゃちゃの近くにあった頃、
観光客もよく目にして寄ってましたよ。

当時は免税店も大盛況で、今DFSがあるところには
南十字星という免税店があり、シーベルケアンズホテルの並びには
オールダーズという免税店があり、何処も賑わっていました。

山玄もなくなってしまったので、おちゃちゃやチェリーブラッサムには
ずっといつまでも残っていて欲しいです。
Posted by オージー2世 at 2011年09月14日 13:35
オージー2世さん☆
おちゃちゃさんもオーナーさんが変わったりと、いろいろありながらも長くケアンズ人に愛されていますよね^^)
私がケアンズに来た頃は、すでにDFSは今の場所でしたが、もう少しはお客さんも多かったように思います。
オーストラリア国内のDFSが次々に撤退していますが、ケアンズは残ってほしいな、、、と思う今日この頃。
DFSまで無くなったら、寂しくなっちゃいますよね><
Posted by まむもむ at 2011年09月14日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お手ごろ価格のディナーと岩手県宮古市
    コメント(4)