人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2011年09月27日

オーストラリアで和ものと、がんばっぺ フラガール!

ケアンズに、「風」という和もの専門店があります。

和のテイスト満載のお店。
あ~~、店の外観も撮って置くんだった、、、

オージーの友人に何かプレゼントをする時には、とりあえずここに来ます。

先日も、ビッグバースデーの友達がいたので、
ちょっと覗いてみる事に。

お店を入ってすぐの所には、小物があります。
奥に進むと、兜や雛人形もあったり。

そして、こんなに着物が沢山!




着付けもちょっとは習ったけど、
すっかり忘れてしまったので、実はちゃんと習いたい私。

着物とか、和柄のものを見ると落ち着きます

着物に合いそうな、こんなショールまで




このショール、19ドルでした。
安くないですか??


本気で着付けを習いたいと思ってるこんな私ですが、
今日もチャレンジいってみます!

※(初めてこのブログをご覧になる方へ)チャレンジとは・・・

私は現在、東日本大震災の被災地で実際にボランティア活動中の
『ピースウィンズ・ジャパン』への寄付を集めるために、チャレンジを行っています。

そのチャレンジの内容は、
「毎日ブログを書き、被災地の情報をアップすること」。

ですので、私のブログには自分の日常の出来事と一緒に、
必ず、東日本大震災関連の情報を掲載しています。

このチャレンジの募金目標額は10万円。
そして、チャレンジ期間は6ヶ月です。

詳細は下記ページをご覧になってください!
http://justgiving.jp/c/6821
※私のチャレンジページに飛びます。

応援していただけると、かなり頑張ると思いますicon12



nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08


nature06『がんばっぺ フラガール!
~フクシマに生きる。彼女たちのいま~』
nature06


がんばっぺ フラガール! フクシマに生きる。彼女たちのいま
http://ganbappe.j-cqn.co.jp/


『フラガール』という映画、恐らくほとんどの方がご存知ですね。

それくらい、流行った映画だと記憶しています。

『フラガール』が上映された2006年、私はケアンズにいたので、
リアルタイムには知りませんでしたが、
友人の勧めで観る機会があり、一度だけみたことがあります。
出来れば、もう一度みたいと思っていた映画です。

その『フラガール』の舞台となったのは、福島県・いわき市。
今回の震災で被災した地域です。

震災後、フラガールの皆さんは自ら被災者であるにも関わらず、
全国キャラバンに出ることを決意して実行されたそうです。

そんな彼女達の震災から4ヶ月を追ったドキュメンタリー映画が、
2011年10月29日から全国でロードショーされるとのこと。

映画『フラガール』で主演された、蒼井優さんがナレーションをされると言うことで
話題になっているようです。

映画の舞台となった、「スパリゾートハワイアンズ」は現在休業されているそうですが、
10月1日から営業を再開される予定とのことで、
この映画が追い風になって、営業が順調に行くことを祈っています!


ご参考までに、いわき市は原発事故のあった福島原子力発電所からは
60キロ離れた場所にあります。




★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(    L 福島県)の記事画像
焼肉屋のデザートと、福島県
マッドクラブと、『ふみだすふくしま』
クリーニング@ケアンズと、ら・ら・ミュウ
同じカテゴリー(    L 福島県)の記事
 焼肉屋のデザートと、福島県 (2011-12-30 23:33)
 マッドクラブと、『ふみだすふくしま』 (2011-12-10 22:44)
 クリーニング@ケアンズと、ら・ら・ミュウ (2011-11-26 23:30)

この記事へのコメント
まむもむさん、和の心があって素敵です。
私は全く着物に興味が無い。
むしろ、窮屈で着たくない人なので、着付けは全く出来ません。
最近着たのは娘と息子の七五三くらいです(笑)

ケアンズで和物のお店があるのは知ってましたが、
地元の方とか立ち寄ることはあるのでしょうか???

その昔、穴の空いたお金は珍しいからと、
ラウンド用に5円玉を持ち歩き、プレゼントしてました。
Posted by オージー2世 at 2011年09月28日 08:53
僕も最近、和物のお店を発見しましたよ。
海外で和物のお店に入るとなんか新鮮ですよね!!
Posted by AntonioAntonio at 2011年09月28日 10:44
あら、まむもむさん、着付け教室しましょうか?
すでに何人かのひとから着つけ習いたいときいているんですが、なかなか始められていない状況です。
短期コースで一度試しにやってみようかしら。
Posted by はるいっとはるいっと at 2011年09月28日 13:45
オージー2世さん☆
どうでしょう?地元の人ってくるのかな?
私が行く時は、他のお客さんを見たことがないです(笑)


Antonioさん☆
「外国の目から見た日本」というのが分かりますよね♪


はるいっとさん☆
ぜひぜひ、お教室お願いします!
決まったら、教えてくださいね♪
Posted by まむもむ at 2011年09月29日 12:08
うわぁ~ すごい!
和のお店があるんですね!!
そしてお安い☆
Posted by BunnyBunny at 2011年09月29日 14:28
Bunnyさん☆
そうなんですよ!しかも、同じ系列のお店が2軒も(笑)
お客さん、入ってるのあまりみたことないんだけど、売れてるのかな~~
人ごとながら、心配・・・。
Posted by まむもむ at 2011年09月30日 07:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オーストラリアで和ものと、がんばっぺ フラガール!
    コメント(6)