人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2011年11月30日

歯医者さんと、石巻復興エール

今日は歯医者へ行きました。
付き添いです。

ケアンズにもたくさん歯医者がありますが、
Bulk Billの歯医者さんは、おそらくここだけではないでしょうか。



場所は、DFOのあるウェストコート・ショッピングセンターのすぐ横、
スポットライト(手芸屋さん)と同じコンプレックスにあります。

実はここ、歯医者だけでなく、GP、Physiotherapy、薬局、売店、ドラッグストア、
そして、XRAYまでそろっています。

ちなみに歯医者の待合室はこんな感じ。



ソファーがたくさんあり、テレビや雑誌もあります。
まあ、予約制なのでほとんど人はいませんが・・・。

今日は、子供の年に一度の歯の検診でしたが、
どうも、親知らずが横に向いて生えてきているので、
XRAY(レントゲン)を撮りましょうということになり、
同じ建物にあるXRAYへ。



ここは、予約が要りません。
受付をして待ってると、5分も経たないうちに呼ばれ、
2分で撮影終了。

さらに5分ほどで写真ができあがり、それを歯医者に持っていって終了です。

おお~~、すべてここでできてしまう~~face19
とにかく、すべてが流れ作業で進んでいくのですfeel12

前は、XRAYは別のところにあったので大変でしたface07

去年は別の歯医者さんに行きましたが、
そこはちょっと高級な感じでした。
(過去記事はこちらです)

いろんな歯医者さんがありますが、
できるだけ、年に一度の検診だけで済むように、
日ごろから気をつけないといけないですねface29
(はい、歯医者の治療費、めっちゃ高いです・・・)


今朝、一瞬ですがすごい雨が降りました。
そう、ちょうど車から出ようと思っていたときです。
あっという間に駐車スペースの半分が水没・・・。
市内の水はけが悪いのか、雨の量がハンパないのか・・・。
ケアンズの雨、なめてはいけないな、、、
と在住12年も経つのに、毎年思ってしまう私が贈るチャレンジです!

※(初めてこのブログをご覧になる方へ)チャレンジとは・・・

私は現在、東日本大震災の被災地で実際にボランティア活動中の
『ピースウィンズ・ジャパン』への寄付を集めるために、チャレンジを行っています。

そのチャレンジの内容は、
「毎日ブログを書き、被災地の情報をアップすること」。

ですので、私のブログには自分の日常の出来事と一緒に、
必ず、東日本大震災関連の情報を掲載しています。

このチャレンジの募金目標額は10万円。
そして、チャレンジ期間は6ヶ月です。

詳細は下記ページをご覧になってください!
http://justgiving.jp/c/6821
※私のチャレンジページに飛びます。

応援していただけると、かなり頑張ると思いますicon12



nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08


nature06アースデイ東京タワー
『いしのまき地ビール★チャレンジ』参加者募集!
nature06

「アースデイ東京タワー・ボランティアセンター」という団体があります。

アースデイ東京実行委員会の有志のメンバー、
みなと環境にやさしい事業者(通称:mecc)の有志会員事業者、
ソーシャルメディア、ITなど様々な分野の専門のプロフェッショナルが集まり
作られたそうです。

そのホームページがこちら。
http://www.edtt311.info/

現在、『いしのまき地ビール“石巻復興エール”』というプロジェクトをされています。

宮城県石巻市の畑に麦を撒き、来年の6月に収穫。
その麦を使って、地ビールを作るそうです。

東京からのボランティアと、仮設住宅に住む現地の人が
力を合わせて麦撒きをする様子が、ホームページで見ることができます。
http://www.edtt311.info/2011/11/30/964

現在、このプロジェクトのボランティアさんを募集中とのことです。
東京でプロジェクトに関する説明会も行われているようですので、
ご興味のある方は、参加されてみてください。

(以下、上記ページからの抜粋)

『いしのまき地ビール★チャレンジ“石巻復興エール”』説明会
日時:毎週金曜日19:30-20:30
(12月は、12月2日(金) 12月9日(金) 12月16日(金))
場所:東京タワー1F『アースデイ東京タワー・ボランティアセンター』

お問い合わせ
種まき大作戦 &アースデイ東京タワー・ボランティアセンター
ハッタケンタロー
090-3818-7324
andtwo@mac.com






★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(    L 宮城県)の記事画像
おっと忘れてましたよ!と、宮城県福島美術館
クリスマス前が忙しい!!と、宮城県復興応援ブログ
朝食のような夕食と、拡散求む!
家庭の味と、東北映像ポータル
クリスマスツリーと、コアラをプレゼント!
カフェでレイコーと、被災地の図書館
同じカテゴリー(    L 宮城県)の記事
 おっと忘れてましたよ!と、宮城県福島美術館 (2011-12-27 20:00)
 クリスマス前が忙しい!!と、宮城県復興応援ブログ (2011-12-21 19:18)
 朝食のような夕食と、拡散求む! (2011-12-19 20:50)
 家庭の味と、東北映像ポータル (2011-12-12 22:47)
 クリスマスツリーと、コアラをプレゼント! (2011-12-09 23:19)
 カフェでレイコーと、被災地の図書館 (2011-12-03 21:09)

この記事へのコメント
私の旦那もこの歯医者さんにいきました!
親知らずも全部の奥歯に横に生えてて、けど治療できる先生がいなくて出来ないといわれ、違う虫歯を治療してもらったみたいです><
ここの歯医者さんは全部揃ってるから一度に全部できていいですよねぇ★☆
凜々花の検診もここになりそうです♪
検診っていくらくらいかかりましたか~?
Posted by AYU☆AYU☆ at 2011年11月30日 23:35
AYU☆さん☆←ホシがダブった!(笑)
実は、去年見てもらった歯医者さんでは、歯を抜くのに〇千ドルって言われたんです><
それで、丁度日本に帰る予定だったので、日本で片方の親知らずは抜歯して貰いました・・・。
そして今年、もう片方が出かかってるので、念のためのレントゲンだったんですねー。もし抜くとしたら400ドルって言われました。
歯医者が違うと、こんなに値段が違うものか、、とちょっとびっくり!

子供の歯の健診は、治療も含めて(今年は)$159.80まで無料。
メディケアのカバーで、12歳~17歳までの子供には、毎年健診のバウチャーが来るのでそれで行ってます。
なので、今回も無料でした^^)(健診と歯のクリーニングをして貰いました)
大人の健診代はちょっと分からないので、今度行ったときに聞いてみます!
Posted by まむもむ at 2011年12月01日 09:25
オーストラリアは予防歯科ですよね。
日本は治療歯科って感じですね。

でも、前者の方が当然良いはず。

他の病気と違って虫歯は自己の責任という考えの基、
オーストラリアの歯科治療は高いんですよね。
メディケアでもカバーされないし、プライベートに入る必要があるんでしたよね?

我が子達には予防歯科を徹底してます!

そうそう、オーストラリアはX-RAYも別ですよねぇ。
日本ってホント便利かも。

でも、オーストラリアが大好きです!(→なんじゃそりゃ)
Posted by オージー2世 at 2011年12月01日 21:58
オージー2世さん☆
そうです、歯医者さんはメディケアがきかないです・・・。
でも、子供達にはサポートがある!いい国です、確かにっ!
Posted by まむもむ at 2011年12月02日 08:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歯医者さんと、石巻復興エール
    コメント(4)