人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2011年12月01日

ハニー&スコーンと、学生の震災復興ワークショップ

気になっていたByron Bay Honeyをとうとう手に入れました。



ま、普通に売ってるのですが・・・。

Honeyを買ったら、やっぱりほしくなるのがコレ。



Sconeですpeople03

しかも、Plainです。もちろんfeel12


むかーし、オージーのお友達の家で食べたScone、
いまだに忘れられないくらいうまかったface05

それから、私のScone好きに拍車がかかったのですが、
あの手作りの素朴な味に出会えないままです。

作り方教えて!って言ったら、
粉と塩と水を混ぜて焼くだけよ~
って言われましたが、そのとおりやったらトンでもないものができました・・・face23


残念ながら、この写真のSconeも違ってました。

、、、というか、かなりソフト。
ソフトすぎて、手で持てないくらいface30←どうやって食べるの~?←急いで食べますicon16

見た目ぱさぱさ、口に入れるともっちりって感じ。
でも、あまり好きではないもっちり感。

すみません、、、私にとってはハズレでしたface10
(味はいいんです。食感なんです。)

でも、たくさん入ってるので、毎日せっせと食べております。
おそらく、明日の朝ごはんで終わりでしょう。←よかったface16

よくコメントを書いてくださる、オージー2世さんお勧めの
クリフトンビーチのショッピングセンターにあるカフェのScone。←でしたよね?
いまだに食べにいけてないので、必ず挑戦したいと思いますfeel14


12月は絶対忙しくなるってわかっていても、
結局やりたいことの半分くらいしかできないので、
何とか前倒しに事を進めようと1日から気合の入ってる私が贈る
チャレンジ、12月は最終月!最後まで頑張ります!


※(初めてこのブログをご覧になる方へ)チャレンジとは・・・

私は現在、東日本大震災の被災地で実際にボランティア活動中の
『ピースウィンズ・ジャパン』への寄付を集めるために、チャレンジを行っています。

そのチャレンジの内容は、
「毎日ブログを書き、被災地の情報をアップすること」。

ですので、私のブログには自分の日常の出来事と一緒に、
必ず、東日本大震災関連の情報を掲載しています。

このチャレンジの募金目標額は10万円。
そして、チャレンジ期間は6ヶ月です。

詳細は下記ページをご覧になってください!
http://justgiving.jp/c/6821
※私のチャレンジページに飛びます。

応援していただけると、かなり頑張ると思いますicon12



nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08


nature06東北学院大学災害ボランティアステーション
オーストラリア大学生との復興交流ワークショップ
nature06

東北学院大学では震災直後の早い段階で、
学内にボランティアステーションを設立し、
市町村のボランティアセンターへ、
大学生や職員を派遣したりしていたそうです。

しかし、需要が多くなってきたため、
独自でのボランティアセンターとしての活動もされるようになりました。

市町村のボランティアセンターだけでなく、
NPO団体や他府県の大学とも連携して、
震災支援活動をされてきています。

その活動は、ホームページに活動報告がありますのでご覧ください。
http://www.tohoku-gakuin.ac.jp/volunteer/?cat=3


その、東北学院災害ボランティアステーションと
オーストラリア大学生との復興交流ワークショップが開催されます。

《日時》 2011年12月12日(月)14:10~16:00
《会場》 東北学院大学土樋キャンパス 8号館第3会議室
《開催運営》 東北学院大学災害ボランティアステーション
《テーマ》 東日本大震災、震災復興ボランティア、オーストラリアと日本の国際交流




ワークショップの詳しい内容、
申し込み方法などは、下記ページをご覧になってください。
http://www.tohoku-gakuin.ac.jp/volunteer/?p=3509


近い将来を担う学生たちが、真剣にボランティア活動や
震災復興について話し合うというだけで貴重なのに、
海外の学生との交流で、国際感覚も吸収できるなんて、
すばらしいと思います!

日本の学生も、オーストラリアの学生も、
お互いに貴重な体験ができると信じています^^



★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(    L 宮城県)の記事画像
おっと忘れてましたよ!と、宮城県福島美術館
クリスマス前が忙しい!!と、宮城県復興応援ブログ
朝食のような夕食と、拡散求む!
家庭の味と、東北映像ポータル
クリスマスツリーと、コアラをプレゼント!
カフェでレイコーと、被災地の図書館
同じカテゴリー(    L 宮城県)の記事
 おっと忘れてましたよ!と、宮城県福島美術館 (2011-12-27 20:00)
 クリスマス前が忙しい!!と、宮城県復興応援ブログ (2011-12-21 19:18)
 朝食のような夕食と、拡散求む! (2011-12-19 20:50)
 家庭の味と、東北映像ポータル (2011-12-12 22:47)
 クリスマスツリーと、コアラをプレゼント! (2011-12-09 23:19)
 カフェでレイコーと、被災地の図書館 (2011-12-03 21:09)

この記事へのコメント
よ、呼びました?(→呼んでませんってね)
スコーンの話題出しましたね、出しましたね!
あれだけ是非と行っておきながら、最近自分に自身がないオージー2世です。

確かに美味しかったですよ、クリフトンビーチショッピングセンター中央にある何とかビーンズコーヒーのスコーン。

でも、それは私がスコーンに飢えていたからではないかと最近思っています(笑)

ただ、ケアセン1FのジャマイカやDFOのCoffeeClubよりは美味しかったです。

友達が言うには、ピアの入り口にあるカフェのスコーンも美味しいとか。
私はここのをTakeawayしたのですが、やはりお店で頂くのとは違ったので、あえて評価はしてません。

オージーは上手にスコーンを焼きますよね。
日本人が上手におにぎりを作れるみたいな感覚なのでしょうかね?

食べたいよぉ~~~。
まむもむさん、是非食べたら写真UPしまくってくださいね!
Posted by オージー2世 at 2011年12月01日 22:03
オージー2世さん☆
呼びました~♪
そうかー、日本人のおにぎり感覚なんですね!それなら分かる気がする!
ケアセンやストックランドにも入ってる、マフィンブレイクのスコーンもふわふわで美味しいですよ☆
食べたらアップしますね♪
Posted by まむもむ at 2011年12月02日 08:23
粉と塩と水を混ぜて焼くだけって、、簡素な説明ですね~!
Posted by 夏海 at 2011年12月02日 08:41
夏海さん☆
いや、ホントに、、、^^;)
分量聞いても適当ってww
オーストラリアの(てか、スコーンはイギリス??)家庭の味なんでしょうね^^
Posted by まむもむ at 2011年12月02日 09:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハニー&スコーンと、学生の震災復興ワークショップ
    コメント(4)