人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2011年12月03日

カフェでレイコーと、被災地の図書館

今日は晴れたり、雨が降ったり、曇ったり。。。
忙しいお天気でしたが、夕方には黒い雲の合間から
青空が覗いていたり・・・。



真っ青な空も好きだけど、
合間からちょこっと覗く空も、なぜだか好きですface01


話は変わって、、、
カフェでお茶することって、あまりありません。

なので、うれしくなって撮ってきました。



普通のアイスコーヒーです。

はい、クリーム乗ってませんよ。
甘くありませんよ。

すごいですね、こんなの、オーストラリアでほぼ初めての体験かもface05

いやはや、なかなかやるな!
(たぶん、皆さんは知っていたかも知れませんが。。。)

ところでタイトルの「レイコー」、
わかる人、あなたは生粋の大阪人。
そして、おそらく私と同じかそれ以上のお年の方と見ましたfeel15


話しを戻してー、
同じカフェで友達とおしゃべりしていると、
スタッフの人が味見してね~って持ってきてくれたのがコレ。



マンゴースムージーicon06

めっちゃうまかったicon14

今度来たら、絶対頼むと思いますfeel12

場所は、エスプラネードのケバブ屋さんの隣ですfeel01


※(初めてこのブログをご覧になる方へ)チャレンジとは・・・

私は現在、東日本大震災の被災地で実際にボランティア活動中の
『ピースウィンズ・ジャパン』への寄付を集めるために、チャレンジを行っています。

そのチャレンジの内容は、
「毎日ブログを書き、被災地の情報をアップすること」。

ですので、私のブログには自分の日常の出来事と一緒に、
必ず、東日本大震災関連の情報を掲載しています。

このチャレンジの募金目標額は10万円。
そして、チャレンジ期間は6ヶ月です。

詳細は下記ページをご覧になってください!
http://justgiving.jp/c/6821
※私のチャレンジページに飛びます。

応援していただけると、かなり頑張ると思いますicon12



nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08


nature06被災地の図書館nature06

来年、2012年2月に、宮城県図書館に震災文庫が開設されるそうです。

東日本大震災関連の資料を集めた「震災文庫」です。

それに当たり、宮城県図書館では資料の収集の協力を呼びかけています。

詳しくは、こちらのページに記載されていますので資料をお持ちの方で、
協力したいという方は、参考にされてください。
http://www.library.pref.miyagi.jp/oshirase/index.html#8


次は、岩手県立図書館。

岩手県立図書館のホームページには東日本大震災のポータルサイトがあります。

◎岩手県立図書館 東日本大震災のポータル
http://www.library.pref.iwate.jp/0311jisin/index.html

岩手県立図書館にも、震災関連資料のコーナーがあるようです。

そしてこちらでも、震災資料の寄贈を募集されています。
http://www.library.pref.iwate.jp/0311jisin/shinsailib/kizou.html


これらの震災文庫は、きっと将来、役に立つ資料が集められると思います。
資料をお持ちの方、ぜひ、問い合わせされてみてください。

そして、拡散もお願いいたします!



★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(    L 宮城県)の記事画像
おっと忘れてましたよ!と、宮城県福島美術館
クリスマス前が忙しい!!と、宮城県復興応援ブログ
朝食のような夕食と、拡散求む!
家庭の味と、東北映像ポータル
クリスマスツリーと、コアラをプレゼント!
ハニー&スコーンと、学生の震災復興ワークショップ
同じカテゴリー(    L 宮城県)の記事
 おっと忘れてましたよ!と、宮城県福島美術館 (2011-12-27 20:00)
 クリスマス前が忙しい!!と、宮城県復興応援ブログ (2011-12-21 19:18)
 朝食のような夕食と、拡散求む! (2011-12-19 20:50)
 家庭の味と、東北映像ポータル (2011-12-12 22:47)
 クリスマスツリーと、コアラをプレゼント! (2011-12-09 23:19)
 ハニー&スコーンと、学生の震災復興ワークショップ (2011-12-01 19:58)

この記事へのコメント
そう、ここはアイスもかもNoCreamでした。
私はCreamを期待していたので、ちょっと残念ではありましたが。

エスプラのですか?

ここのフォンダンショコラが美味しいらしいですよね。
Posted by オージー2世 at 2011年12月04日 09:07
オージー2世さん☆
ランチの後だったので、ケーキは遠慮したのですが、今度はスイーツ目的で行ってみたいと思います♪
そのときは、フォンダンショコラ、試してみますね!
Posted by まむもむ at 2011年12月04日 13:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カフェでレイコーと、被災地の図書館
    コメント(2)