人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2011年12月08日

菓子パンと、被災地のエコハウス

美味しいパンを発見!



ウーリーのパン売り場のそばに良くある、
お菓子コーナーにありました。

クリームが間に入ってて、しっとりふわふわの日本のパンみたいでしたface05

コレはチョコチップバージョンですが、
他にも種類があったので、試してみたいと思いますicon14

美味しいものを見つけたときはうれしいicon12

でも、ホントは自分で作ったほうがもっと美味しいんだろうな~face04

やっぱり、ホームベーカリーほしいface13


あんこが好きで、パンが好きで、ご飯も好き。
痩せるわけないし、、、
と思いながら、何とかしてカロリーを消費しようと
室内で体を動かす方法を探している私が贈る、チャレンジスタートです!

※(初めてこのブログをご覧になる方へ)チャレンジとは・・・

私は現在、東日本大震災の被災地で実際にボランティア活動中の
『ピースウィンズ・ジャパン』への寄付を集めるために、チャレンジを行っています。

そのチャレンジの内容は、
「毎日ブログを書き、被災地の情報をアップすること」。

ですので、私のブログには自分の日常の出来事と一緒に、
必ず、東日本大震災関連の情報を掲載しています。

このチャレンジの募金目標額は10万円。
そして、チャレンジ期間は6ヶ月です。

詳細は下記ページをご覧になってください!
http://justgiving.jp/c/6821
※私のチャレンジページに飛びます。

応援していただけると、かなり頑張ると思いますicon12



nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08


nature06山田町の交流の場に。エコハウスやまだnature06

12月6日に山田町の仮設住宅近くに
環境に考慮して建てられたエコハウスがオープンしたそうです。

そのニュースは動画でどうぞ。

IBC岩手放送のホームページより。
http://news.ibc.co.jp/item_16053.html

これから何か新しく作ろうと思ったときには、
やはりどうしてもはずせないのがエコのキーワードですよね。

そのエコが結集した建物に、「復興ボード」というものが使われているそうです。

調べてみました「復興ボード」

※6月11日のasahi.comより。
http://mytown.asahi.com/areanews/iwate/TKY201106100504.html

震災で出た瓦礫から、使用できそうなものを選んで、
地元の木材加工所でチップにし、それを元に作ったボード
とのこと。

『がれきの処理、仮設住宅の建設、被災地の雇用確保と「一石三鳥」が期待されている。』

と書かれていますね。

確かに、今、震災の瓦礫を使うことには賛否両論があると思います。

正直なところ、私にはどれほど危険な状態なのかわかりません。

ですが、瓦礫を再利用するという考え方はいいのではないかと思います。


どこまで行っても、「放射能汚染」ということが
復興の足かせになっているように思います。

コレがなければ、もっと早く復興が進んでいるのに、、、
と、ちょっと「イラっ」とし、
そして、ちょっと悲しくなってきます、、、が、
被災地にエコハウスができたことは、本当にうれしいニュースでした!



★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(    L 岩手県)の記事画像
イカ焼きと、宮古市のイベント
Nando'sと、一頁堂書店
イルミネ?と、大船渡屋台村オープン!
空港もクリスマス一色☆と、奇跡の一本松の子供達
今年もやっぱりPanettone!と、お仕事情報サイト
甘党の私と、宮古に泊まってありがとうキャンペーン
同じカテゴリー(    L 岩手県)の記事
 イカ焼きと、宮古市のイベント (2011-12-29 22:39)
 Nando'sと、一頁堂書店 (2011-12-26 20:13)
 イルミネ?と、大船渡屋台村オープン! (2011-12-20 19:46)
 空港もクリスマス一色☆と、奇跡の一本松の子供達 (2011-12-16 23:06)
 今年もやっぱりPanettone!と、お仕事情報サイト (2011-12-14 21:11)
 甘党の私と、宮古に泊まってありがとうキャンペーン (2011-12-07 22:23)

この記事へのコメント
ホームベーカリーはいいですよ。
わが家にもありますが、手軽に焼きたてパンが食べられます。
生地の部分まで作ってもらって、後は好きな形成パンを作ることも可能ですし、何かと便利ですね。

ただ、ケアンズのように暑いところだと、タイマー機能は使えないでしょうね。
牛乳が腐ると思います(笑)

今度チョコマーブルパンを作ろうと思ってますV(^^)V
Posted by オージー2世 at 2011年12月09日 08:13
オージー2世さん☆
正直、食パンでもいいんです!
厚切りトーストにして、バターたっぷり塗って、さらにハチミツをかけて食べたいんです!
・・・痩せないです、、ね^^;)
Posted by まむもむ at 2011年12月09日 15:00
私、チョコチップのパンやクッキーが大好きなので、今度見つけたら絶対に買ってみます~!!
いい情報ありがとうございましたぁ☆★
Posted by AYU☆AYU☆ at 2011年12月09日 17:04
AYU☆さん☆
見つけてください~♪
って、もう食べちゃったので、私も買いに行こう=3
Posted by まむもむ at 2011年12月09日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菓子パンと、被災地のエコハウス
    コメント(4)