人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2011年12月10日

マッドクラブと、『ふみだすふくしま』

先日、パーティーがありました。

その席で、マッドクラブmark56が登場icon14

マッドクラブ、ご存知ですか?
訳すと「泥ガニ」ですね。

わからないことはググッてみましょう。
必ず、wikiが答えてくれますface15

というわけで、wikiのページmark15

オーストラリアに来て初めて食べたので、
てっきりこの近辺でしか捕れないものかと思っていたら、
結構広い範囲で生息しているそうです。

しかも、マッドクラブではなく「ノコギリガザミ」って言うらしい・・・。
マッドクラブのほうがかっこいいので、マッドクラブでもいいですか?

生き物としての詳細は、wikiをご覧くださいねfeel12

で、食べ物としてのマッドクラブは、うまい!
でも、カニって、絶対にパーティー向きではないと思いました。

だって、静かになるもんっfeel18

では、写真で見てみますぅ?



買ってきたときはこんなの。

mark14


mark14


mark14


ゆでた後はこんなに真っ赤!



ちょっとかわいそうだったけど、
だからこそ、最後の最後まで、ちゃんと美味しくいただきました。icon12

カニさん、命を分けてくれてありがとうface01
ご馳走さまでしたpeople03


クリスマスショッピング、ほぼ終了!
さて、明日はラッピング♪と、この選んだり準備してる時間が好きな
私が贈る、チャレンジです!!

※(初めてこのブログをご覧になる方へ)チャレンジとは・・・

私は現在、東日本大震災の被災地で実際にボランティア活動中の
『ピースウィンズ・ジャパン』への寄付を集めるために、チャレンジを行っています。

そのチャレンジの内容は、
「毎日ブログを書き、被災地の情報をアップすること」。

ですので、私のブログには自分の日常の出来事と一緒に、
必ず、東日本大震災関連の情報を掲載しています。

このチャレンジの募金目標額は10万円。
そして、チャレンジ期間は6ヶ月です。

詳細は下記ページをご覧になってください!
http://justgiving.jp/c/6821
※私のチャレンジページに飛びます。

応援していただけると、かなり頑張ると思いますicon12



nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08


nature06みんなでがんばろう日本
ふみだすふくしま プロジェクト
nature06

ソフトバンクの孫正義氏が会長を務める、
東日本大震災復興支援財団の「みんなでがんばろう 日本」で
『ふみだすふくしま』というプロジェクトが開始されました。

大きなプログラムが5つ。

一時転居サポート
ふみだす生活サポートセンター
ふみだす探検隊
ふみだす集中ゼミ
ふみだす未来の教室

プレリリースのページはこちらです。
http://minnade-ganbaro.jp/press/press_20111207_01.html


3.11の震災で、日本中、世界中が頭を抱えているのが
福島の原発事故だと思います。

まして、住んでいて、実際に被災された方々は、
頭を抱えるというレベルの話ではないはず。

その福島に集中した支援プログラムです。

特に、未来を担う子供たちへの支援活動となります。


東日本大震災復興支援財団のfacebookのいいねは986名、
Twitterのフォロワーは701名です。

フォローしました。
動向をチェックして、今後自分ができることも含めて、
見ていきたいと思います。



★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(    L 福島県)の記事画像
焼肉屋のデザートと、福島県
クリーニング@ケアンズと、ら・ら・ミュウ
オーストラリアで和ものと、がんばっぺ フラガール!
同じカテゴリー(    L 福島県)の記事
 焼肉屋のデザートと、福島県 (2011-12-30 23:33)
 クリーニング@ケアンズと、ら・ら・ミュウ (2011-11-26 23:30)
 オーストラリアで和ものと、がんばっぺ フラガール! (2011-09-27 22:12)

この記事へのコメント
おぉ、憧れのマッドクラブちゃん。
高級品のイメージ高く、食べたことがありません。
イツカは食してみたい。

確かにパーティーとかには不向きかもしれませんね。
黙るし、手が汚れるし・・・・・

カニのトマトソースパスタなんかは、どう食べたらいいのか未だに正解が分からない私です(笑)
Posted by オージー2世 at 2011年12月11日 21:18
オージー2世さん☆
マッドクラブ、高級です♪
”キャッチャクラブ”という、マッドクラブ釣りの半日ツアーご存知ですか?
1人90ドルくらいのツアーですが、釣りとマッドクラブとインレットクルーズが楽しめるので、ちょっとはお得かも☆
パスタにカニはいかんでしょー!フォークでは身がほぐせないっす=3
カニはほぐしたもの、エビは殻をむいたものが良いですね~♪
Posted by まむもむ at 2011年12月12日 16:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マッドクラブと、『ふみだすふくしま』
    コメント(2)