人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2011年12月15日

やっぱりデザート☆と、みちのく震録伝

今日もパーティーでした。
おそらく、今年最後から二番目のパーティーです。

最後のパーティーは女子会になる模様。
今から楽しみicon06

それはまた今度、、ということで、今日もオージーの友人宅でのパーティー。

そして、フードも気になりますが、最大の関心ごとはデザート!




今日は、バナナケーキにクリームチーズのアイシング。
そして、ヨーグルトケーキのベリーソース。

両方とも最高に美味しかった!!

今日は食べ物もたくさんあったので、お腹がパツンパツンです。

さらに、頑張ってゆかたで行ったものだから、
いすにもたれかかることもできず、
ずーっと、姿勢が正しいままでした。

おかげで、あまり食べ過ぎずに済んだのですが・・・・face03
それでもやっぱり、おなかはいっぱい。

ただし、デザートは別腹。これはホントです。

特に、ヨーグルトケーキはしっとりしてて美味しかった!
ベリーソースも手作りで、コレがヨーグルトケーキと絶妙な感じでマッチ。

やっぱり、オージー女性はお菓子作りが得意と見ましたよfeel12


パーティー終わりで書いているこのブログ。
目を開けるのが必死の私が贈る、チャレンジ、今日もいっちゃいます!

※(初めてこのブログをご覧になる方へ)チャレンジとは・・・

私は現在、東日本大震災の被災地で実際にボランティア活動中の
『ピースウィンズ・ジャパン』への寄付を集めるために、チャレンジを行っています。

そのチャレンジの内容は、
「毎日ブログを書き、被災地の情報をアップすること」。

ですので、私のブログには自分の日常の出来事と一緒に、
必ず、東日本大震災関連の情報を掲載しています。

このチャレンジの募金目標額は10万円。
そして、チャレンジ期間は6ヶ月です。

詳細は下記ページをご覧になってください!
http://justgiving.jp/c/6821
※私のチャレンジページに飛びます。

応援していただけると、かなり頑張ると思いますicon12



nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08


nature06東北大学アーカイブプロジェクト みちのく震録伝nature06

東北大学では、東日本大震災に関するあらゆる記憶、記録、事例、知見を収集した
アーカイブプロジェクトを本格的に開始したということです。

このプロジェクトの名前は『みちのく震録伝』
ホームページからの抜粋ですが、

みちのく:宮城県、福島県、岩手県を中心に東北地方全域を示す
:東日本大震災
:災害の記憶、記録、事例、知見を記録するという意味
:災害の伝承、国内外へ伝達するという意味

という意味がこめられています。

本格始動をしたのが12月に入ってからということですが、
ホームページ内では、
㈱NHKメディアテクノロジーによる、3D映像記録「東日本大震災」
株式会社インフォマティクスによる、東北大学研究者による復興写真マップ
などが公開されています。

今後、10年間でシステムの改良や更新を加えていくプロジェクトです。

東日本大震災の写真や映像、データなどを随時更新し、
また、過去の大地震についての記録も保存していき、
「千年後に伝える」事を念頭に、プロジェクトが進められています。

こちらのアーカイブで集められた情報が、
未来の災害で役に立つことは間違いないと思います。

見守っていきたいプロジェクトですね!



★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー( L チャレンジ!)の記事画像
さよなら2011。こんにちは2012!
化粧水と、甦る!被災鉄道
クリスマスデーと、カレンダー2012
クリスマスイブと、高校生未来プロジェクト
クリスマスプレゼントと、報道の日2011
年越しはラーメンか?と、多国籍で取り組む復興プロジェクト
同じカテゴリー( L チャレンジ!)の記事
 さよなら2011。こんにちは2012! (2011-12-31 23:59)
 化粧水と、甦る!被災鉄道 (2011-12-28 21:05)
 クリスマスデーと、カレンダー2012 (2011-12-25 20:00)
 クリスマスイブと、高校生未来プロジェクト (2011-12-24 20:59)
 クリスマスプレゼントと、報道の日2011 (2011-12-23 18:20)
 年越しはラーメンか?と、多国籍で取り組む復興プロジェクト (2011-12-22 20:00)

この記事へのコメント
う~~ん美味しそう!
で、気になったのが、写真中央の上にある、ピーナツバターみたいなヤツです。
アレは何でしょうか???

バナナケーキ食べたいなぁ。
Posted by オージー2世 at 2011年12月16日 08:17
オージー2世さん☆
あ、あれはピーナッツバターではなく、、、シーフード用のソースでした☆
フードを全部下げる前に撮ったっちゃんですよね~。←焦りすぎ><
バナナケーキ、家庭によって入ってるものや味が違いますよね♪
Posted by まむもむ at 2011年12月16日 11:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱりデザート☆と、みちのく震録伝
    コメント(2)