人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2011年12月16日

空港もクリスマス一色☆と、奇跡の一本松の子供達

今日は空港へお見送りに行きました。

そこで見つけたクリスマスツリー。event05←好きだね~


国際線到着ロビーで発見!



そして、こちらはチェックインカウンター上部。
大きなツリーを置く場所がなかったのか、
小さなツリーがいっぱい飾られてありました。



最後に2階の税関に入る前のロビー。
これは大きさもかわいいサイズでした。


この時期に空港に来たことがなかったのですが、
かなりクリスマス一色のデコレーションでした。

季節感(と言っても夏なんだけど・・・face07)が出るこの時期、
どこに行ってもツリーがあってわくわくしますねfeel01


空港で人を見送るのと、見送られるの、
どっちも苦手な私が贈る、チャレンジ今日もスタートです!

※(初めてこのブログをご覧になる方へ)チャレンジとは・・・

私は現在、東日本大震災の被災地で実際にボランティア活動中の
『ピースウィンズ・ジャパン』への寄付を集めるために、チャレンジを行っています。

そのチャレンジの内容は、
「毎日ブログを書き、被災地の情報をアップすること」。

ですので、私のブログには自分の日常の出来事と一緒に、
必ず、東日本大震災関連の情報を掲載しています。

このチャレンジの募金目標額は10万円。
そして、チャレンジ期間は6ヶ月です。

詳細は下記ページをご覧になってください!
http://justgiving.jp/c/6821
※私のチャレンジページに飛びます。

応援していただけると、かなり頑張ると思いますicon12



nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08


nature06奇跡の一本松を後世に残すために。nature06

岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」

以前、7万本もの松が植えられていた高田松原で、
津波に遭いながら、唯一残った松の木のことです。

この松は復興のシンボルとされ、
地元の人だけでなく、被災されたたくさんの人の希望として、
勇気や元気を与えてくれた存在です。

その奇跡の一本松も、長時間、水に浸されていたため、
根が腐ってしまい、枯死を間逃れない状況だということが、
調査の結果、わかったそうです。

その調査をしていた住友林業は、
奇跡の一本松の分析と平行して、
後継樹の育成を始めていたそうです。

奇跡の一本松から採取した枝から、
接ぎ木によるクローン増殖によって、3本の苗を育成。

そして、残っていた松ぼっくりから種子を取り出し、
発芽をさせた苗を18本育成させることに成功したそうです。

合計、21本の苗が奇跡の一本松の後継樹として、
これから育てられ、そして、陸前高田に戻される計画との事です。


奇跡の一本松が残ったのには、必ず意味があると思うし、
そこから新たしい命を芽生えさせた日本の技術と研究者の努力に
とても感動しました。

奇跡の一本松自体の再生が難しいというニュースを
数日前に聞いたときは、とても残念に思いましたが、
後継樹が、DNAだけでなく、希望も残してくれたのだとうれしく思いました。


関連ニュース(日本経済新聞)の記事はこちら

そして、住友林業のニュースリリースに、
後継樹の育成の記事が掲載されていますので、
参考までに、リンクを貼っておきます。

住友林業 ニュースリリース
http://sfc.jp/information/news/2011/2011-12-14.html



★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(    L 岩手県)の記事画像
イカ焼きと、宮古市のイベント
Nando'sと、一頁堂書店
イルミネ?と、大船渡屋台村オープン!
今年もやっぱりPanettone!と、お仕事情報サイト
菓子パンと、被災地のエコハウス
甘党の私と、宮古に泊まってありがとうキャンペーン
同じカテゴリー(    L 岩手県)の記事
 イカ焼きと、宮古市のイベント (2011-12-29 22:39)
 Nando'sと、一頁堂書店 (2011-12-26 20:13)
 イルミネ?と、大船渡屋台村オープン! (2011-12-20 19:46)
 今年もやっぱりPanettone!と、お仕事情報サイト (2011-12-14 21:11)
 菓子パンと、被災地のエコハウス (2011-12-08 23:14)
 甘党の私と、宮古に泊まってありがとうキャンペーン (2011-12-07 22:23)

この記事へのコメント
Airportにご用事とは、まさか日本に来ていらっしゃるわけではないですよね?

こちらはかなりの寒さで、まさにクリスマスシーズンです。
そっちのクリスマスは、やはり海外という感じでこれまたムード満点ですね。
シドニーのQVBにあるクリスマスツリーは本当に綺麗でした。

この時期はどこに行っても綺麗な飾りがあっていいですよねぇ。
Posted by オージー2世 at 2011年12月17日 16:22
オージー2世さん☆
う~ん、残念!日本で年越ししたかった><
寒いクリスマスとお正月が懐かしいです☆
Posted by まむもむ at 2011年12月19日 12:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空港もクリスマス一色☆と、奇跡の一本松の子供達
    コメント(2)