人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2011年12月22日

年越しはラーメンか?と、多国籍で取り組む復興プロジェクト

もうすぐクリスマスevent05
と気付くのは、ラジオから流れてくるクリスマスソングを聞いたとき。
それくらい、クリスマスに似合わない暑さ全開のケアンズです。

そして、クリスマス前だというのに、ラーメンが食べたくなった私。

また行ってしまいました。横綱です。


まずは、横綱ラーメン・醤油・細めん



あ、横に写ってる餃子もお忘れなく。→半分はコレ目当てです。


お次は、チャーシューラーメン・味噌・太めん




そして、野菜が足りない体に豆腐サラダicon12



いや、このサラダ、美味しかった!!!
久しぶりに豆腐食べた~~!


どなたか、ケアンズで御節を作っている日本食レストランはご存知ありませんか?
と、今日も質問を投げかけてみる私が贈る、チャレンジ今日も読んでくださいね!

※(初めてこのブログをご覧になる方へ)チャレンジとは・・・

私は現在、東日本大震災の被災地で実際にボランティア活動中の
『ピースウィンズ・ジャパン』への寄付を集めるために、チャレンジを行っています。

そのチャレンジの内容は、
「毎日ブログを書き、被災地の情報をアップすること」。

ですので、私のブログには自分の日常の出来事と一緒に、
必ず、東日本大震災関連の情報を掲載しています。

このチャレンジの募金目標額は10万円。
そして、チャレンジ期間は6ヶ月です。

詳細は下記ページをご覧になってください!
http://justgiving.jp/c/6821
※私のチャレンジページに飛びます。

応援していただけると、かなり頑張ると思いますicon12



nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08


nature06被災地で静かに広がる「グローバル化」nature06

今日はすごくいい!と思った記事を一つ。

日本経済新聞より 被災地で静かに広がる「グローバル化」の波

被災地で静かにはぐくまれている、将来へ向けてのグローバル化に
焦点を当てた記事でした。

一つは、水産業が壊滅的になった被災地で
雇用と将来の産業を作るために開始された、
グリーン・ファーマーズ・アソシエーションという農業プロジェクト

※詳しくはこちらのサイトから。
http://ogaforaid.org/jp/jprojects.html

要するに、被災地で必要な雇用と物資と活性化を
一気にやっちゃいましょう!というプロジェクトです。
(まとめすぎたので、詳しくは上のページを見てくださいね。)

このプロジェクトは世界中からも注目されているシステムで、
外国の担当者が視察に訪れたりもするとか・・・。


そして、二つ目はコミュニティ・ラーニング・センターの設立。

震災当初からの課題としてあった教育支援。
これを地道に行ってきた被災地の「寺子屋」が
コミュニティ・ラーニング・センターにグレードアップです。

記事からの転載で申し訳ないのですが、
すごく端的にまとめられている設立理由です。

「震災当初は早く仕事に戻ろう、立ち上がろうとアグレッシブだった人たちも、
復旧の遅れに諦めを感じ、意欲を失い始めています。
町を出る人も少なくありません。
誰かに任せるのではなく、自分の力で頑張って達成感を得られる対象が、
彼らには必要です。
何かを新たに学ぶことは、彼らの向上意欲を刺激することにつながるのです」


震災を機に、日本中だけでなく世界中から注目を集めている東北。
将来を見たときに、日本中が必要としているグローバル化の
お手本になるような気がします。

もちろん、課題もたくさんあるでしょうが、
なんだか、東北の将来が明るいぞ!と思える記事でした。



★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー( L チャレンジ!)の記事画像
さよなら2011。こんにちは2012!
化粧水と、甦る!被災鉄道
クリスマスデーと、カレンダー2012
クリスマスイブと、高校生未来プロジェクト
クリスマスプレゼントと、報道の日2011
缶コーヒーと、TRAVEL VOLUNTEER
同じカテゴリー( L チャレンジ!)の記事
 さよなら2011。こんにちは2012! (2011-12-31 23:59)
 化粧水と、甦る!被災鉄道 (2011-12-28 21:05)
 クリスマスデーと、カレンダー2012 (2011-12-25 20:00)
 クリスマスイブと、高校生未来プロジェクト (2011-12-24 20:59)
 クリスマスプレゼントと、報道の日2011 (2011-12-23 18:20)
 缶コーヒーと、TRAVEL VOLUNTEER (2011-12-18 23:11)

この記事へのコメント
わ~~☆
私の大好きな横綱ラーメンではありませんかぁ!!!
私はネギラーメンの醤油、太麺が大好きです♪

横綱に行きたいです~!!!!!
なかなか旦那がラーメンの気分になってくれなくって・・・笑))
私は毎日でも行きたいです☆
Posted by AYU☆AYU☆ at 2011年12月22日 22:40
僕は、塩、醤油、トンコツ、味噌の順番で食べたいですね!
Posted by k at 2011年12月23日 00:29
AYU☆さん☆
ネギラーメンもいいですね♪
毎日ラーメンはメタボが気になりますが、でもやっぱり食べたい~☆


kさん☆
私もいつも塩なんです♪
いつも塩なので、今回は王道の醤油にしてみました^^
とんこつは、福岡で食べた本場のこってりが忘れられません☆
Posted by まむもむ at 2011年12月23日 07:54
わーおいしそーう! いつかケアンズ行ったら、絶対そこ行きたい!!ミミはとんこつ、味噌が好きです!
Posted by ミミミミ at 2011年12月23日 08:20
わーおいしそーう! いつかケアンズ行ったら、絶対そこ行きたい!!ミミはとんこつ、味噌が好きです!
Posted by ミミミミ at 2011年12月23日 08:20
ミミさん☆
ケアンズに来られたら、ぜひ!
Posted by まむもむ at 2011年12月23日 08:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越しはラーメンか?と、多国籍で取り組む復興プロジェクト
    コメント(6)