人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2011年12月27日

おっと忘れてましたよ!と、宮城県福島美術館

そういえば、クリスマスデーのディナーについて書いてなかった・・・。

というわけで、ディナー以外にもおしゃべりにゲームに
楽しいひと時を過ごしましたが、やはり食事は重要!




まずは1コース目。
実は、私たちが行く前から、ハムやらナッツやらをつまみに、
友人ファミリーはクリスマスデーを楽しんでいたようでしたが、
ディナーとしては、コレが1コース目。

グランマの作ったサラダにマンゴが入ってて目がicon06

そして、作成者自らがつってきたお魚とクレイフィッシュを
さっと油で揚げて塩コショウしただけのものもサイコーに美味しかったですicon14

でも実は1コース目で腹八分目まで来てしまっていました・・・。


そして、待ちに待った2コース目のメインicon12



ローストターキーの詰め物には、フルーツがいっぱい入っていて良い香りfeel01
クランベリージャムでいただくと、いくらでも入りそうでした。
もちろん、グレイビーも手作りです。

野菜のロースト達も、脇をしっかり固めてくれましたよfeel12

もうかなり満腹な私のお腹・・・。
でも、もちろんデザートは別バラfeel14



チョコレートフォンデゥ~~☆
フルーツにチョコをかけまくったおかげで、そこらへんチョコだらけface30
小さな子供が1人もいないディナーだったのに、大変汚してしまいました。。。

手作りアイスはキャラメル味。
そして、グランマのプディングも忘れてはいけませんicon22
アイスと一緒にいただくと、クリスマスらしさがぐっと押し寄せてくる感じ。




ふぅー、、、
今思い出してもお腹いっぱい☆

楽しいひと時に感謝でしたpeople30



サンタpeople14の帽子、今年はいろんなところで見かけました。
クリスマス当日は、外で歩いてる人の8割は被っていたと思います。
でも、この帽子、、、意外と暑いface18
夏のクリスマス用にメッシュのサンタ帽がほしい、、私が贈る、
チャンレンジ、今日もココからです!

※(初めてこのブログをご覧になる方へ)チャレンジとは・・・

私は現在、東日本大震災の被災地で実際にボランティア活動中の
『ピースウィンズ・ジャパン』への寄付を集めるために、チャレンジを行っています。

そのチャレンジの内容は、
「毎日ブログを書き、被災地の情報をアップすること」。

ですので、私のブログには自分の日常の出来事と一緒に、
必ず、東日本大震災関連の情報を掲載しています。

このチャレンジの募金目標額は10万円。
そして、チャレンジ期間は6ヶ月です。

詳細は下記ページをご覧になってください!
http://justgiving.jp/c/6821
※私のチャレンジページに飛びます。

応援していただけると、かなり頑張ると思いますicon12



nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08


nature06宮城県福島美術館支援・七福絵はがき募金nature06

今日は河北新報から。

宮城県に伊達家の宝を所蔵している「福島美術館」があります。

福島美術館のホームページはこちらです。
http://www.fukushima-museum.jp/

福島美術館は、仙台を代表する実業家・福島禎蔵翁氏と福島家が収集した
コレクションを集めた美術館とのこと。

現在は、福島禎蔵翁氏が設立した、社会福祉法人共生福祉会が運営しています。

美術館の歴史は、ホームページでご覧いただくとして、
この美術館も、震災の影響で建物が被害を受け、現在は休館しているそうです。

美術館の修理には、約1000万円かかるそうです。
一部は宮城県が助成してくれるとのことですが、
それでもまだまだ足りない分を募金で集めることになったそうです。

募金は一口2000円で、郵便振替か美術館の窓口でとなります。

そして、募金してくださった人には、美術館の収蔵作品から
「おめでたい・倖せ・ゲンキ・絆」
のメッセージをのせた7作品を選び製作した「七福絵はがき」を
プレゼントしてくださるとのこと。

その絵葉書の内容や、募金方法などは下記ページをご覧になってください。
http://www.fukushima-museum.jp/sinsai/index.html


震災後、一番初めに重要視されるのは人の命、
そして次にライフライン、生活の基盤、、、と言う風になると思いますが、
本を読んだり、美術品を眺めたり、音楽を聴いたり
といった娯楽も、人間には必要なことだと思います。

仕事を失い、生活の基盤をまだ築けていない人もたくさんいると思いますが、
心の豊かさ、というものを持つためにも、
一番最後になりがちな娯楽への支援も
同時に行っていければな、、、と思いました。



★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(    L 宮城県)の記事画像
クリスマス前が忙しい!!と、宮城県復興応援ブログ
朝食のような夕食と、拡散求む!
家庭の味と、東北映像ポータル
クリスマスツリーと、コアラをプレゼント!
カフェでレイコーと、被災地の図書館
ハニー&スコーンと、学生の震災復興ワークショップ
同じカテゴリー(    L 宮城県)の記事
 クリスマス前が忙しい!!と、宮城県復興応援ブログ (2011-12-21 19:18)
 朝食のような夕食と、拡散求む! (2011-12-19 20:50)
 家庭の味と、東北映像ポータル (2011-12-12 22:47)
 クリスマスツリーと、コアラをプレゼント! (2011-12-09 23:19)
 カフェでレイコーと、被災地の図書館 (2011-12-03 21:09)
 ハニー&スコーンと、学生の震災復興ワークショップ (2011-12-01 19:58)

この記事へのコメント
聞いてるだけでもお腹いっぱいです(笑)
しかしすごいですねぇ。
そうそう、ターキーってロースとしてそうやって食べるんですよねぇ。
カボチャが日本の物と同じ感じであることに喜びを覚えます。
その昔は水みたいなカボチャしかなかったですから。
今でも売ってますよねぇ。
あれを買ってロースとして美味しいって言ってるオージーの気持ちが分からない・・・・・

日本は乾燥しまくっている毎日で、ジュリークがかたときも放せない私です。
Posted by オージー2世 at 2011年12月27日 21:11
オージー2世さん☆
売ってますよかぼちゃ!
美味しいのも、美味しくないのも!笑
今日のブログはジュリークの事を書いてみました!
確か、東京でイベントもあったんですよね♪
せっかく本場にいるので、いろいろ試してみたいです☆
Posted by まむもむまむもむ at 2011年12月28日 21:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おっと忘れてましたよ!と、宮城県福島美術館
    コメント(2)