人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2011年12月23日

クリスマスプレゼントと、報道の日2011

さて、世間ではクリスマスホリデーに入るようですね。
クリスマス前と言うことで、会社の同僚の方々にちょっとしたプレゼントを贈りました。



いや~、こんだけ集めたら圧巻。

もちろん、1人1個ずつです。
ホントに心ばかりのプレゼントですが、毎年の恒例なので・・・face16

クリスマスカードや年賀状って、面倒だな、、と思う事もあるけど、
書いている時はその人のことを考えて書けるので、
とても暖かい気持ちになれるから好きです。

今年もまだあと数枚、書きたい人たちがいるので、
ボチボチ、書いて行こうかな~。←って、遅くない?

そして、実は、今日はミッドナイトまでお店がオープンしてるので、
今から足りない分のプレゼントを買いに行くんですね。。。
どこまでぎりぎりな私。
さて、行ってきますicon16


と、その前に、、、
もらったクリスマスカードってどうしてます?
と、今日も疑問を投げかけてみる私が贈る、チャレンジスタートです!
※良かったら、コメントにご意見をpeople28



※(初めてこのブログをご覧になる方へ)チャレンジとは・・・

私は現在、東日本大震災の被災地で実際にボランティア活動中の
『ピースウィンズ・ジャパン』への寄付を集めるために、チャレンジを行っています。

そのチャレンジの内容は、
「毎日ブログを書き、被災地の情報をアップすること」。

ですので、私のブログには自分の日常の出来事と一緒に、
必ず、東日本大震災関連の情報を掲載しています。

このチャレンジの募金目標額は10万円。
そして、チャレンジ期間は6ヶ月です。

詳細は下記ページをご覧になってください!
http://justgiving.jp/c/6821
※私のチャレンジページに飛びます。

応援していただけると、かなり頑張ると思いますicon12



nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08


nature06TBS「報道の日2011」記憶と記録そして願いnature06

TBSがクリスマスの日に15時間の生放送をします。
日本にいたら見たかった・・・。
15時間か、、、録画できるかな・・・。

報道の日2011
http://www.tbs.co.jp/shinsai2011/
放送日時:2011年12月25日(日)午前8時~午後10時54分

・第一部「サンデーモーニング年末スペシャル」8:00~11:25
・第二部「年録~もう一つの真実」11:25~14:25
・第三部「3.11映像の記録~あの日、何があったのか~」14:25~19:25
・第四部「明日へ…」19:25~22:54

特に、第三部では、震災の起こったのと同じ14:25から、
実際に起こったことを時系列に、映像や動画を交えながら
リアルタイムドキュメントで生放送が行われるとか・・・。
実際の時間どおりに進められるので、そこから見えてくることもあるかも知れませんね。

その他の番組内容、詳細は上記リンクをご覧下さい。

番組紹介文の中に、
今年を「良い一年だった」と振り返る日本人は皆無に近いだろう。
という言葉がありました。

確かに、日本だけでなく世界中で大変な出来事が立て続きにあった年でした。
恐らく、ケアンズでも同じ気持ちの人がたくさんいると思います。

そんな1年間を報道の観点から振り返る番組。

本当は、まだまだ現在進行形の被災地の人たちでしょうが、
今だけでなく、今後も引き続き、このような番組を放送して、
分析や現状を広めていく事は意義のあることだと思います。


ところで、オーストラリアでは、クリスマスは家族とゆっくり過ごす日。

レストランなどを除くショップは、ほぼお休み。
街は活動を停止したように静まり返ります。

各家庭では、朝からたくさんの食べ物と飲み物が用意され、
家族や友達が集まってのんびり話しに花を咲かせます。

子供がいる家庭では、ビーチや川にフードを持って行きピクニック。
一日中、水遊びをしてのんびり過ごします。

ある、オーストラリアの企業からのメッセージ。

Our team will spend Christmas with their families meaning we will not open on Sunday the 25th.

「クリスマスを家族と過ごすから、12月25日はお休みします」

なんか、いいな~って思いました。
オーストラリアのクリスマスは、日本のお正月のようなものですね。

今年のお正月、家族と一緒に過ごせない人もたくさんいると思います。
とても悲しいことですが、家族のような絆で繋がっている人たちと
今年を想い、家族を思って過ごせたらいいな、、、と思います。



★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー( L チャレンジ!)の記事画像
さよなら2011。こんにちは2012!
化粧水と、甦る!被災鉄道
クリスマスデーと、カレンダー2012
クリスマスイブと、高校生未来プロジェクト
年越しはラーメンか?と、多国籍で取り組む復興プロジェクト
缶コーヒーと、TRAVEL VOLUNTEER
同じカテゴリー( L チャレンジ!)の記事
 さよなら2011。こんにちは2012! (2011-12-31 23:59)
 化粧水と、甦る!被災鉄道 (2011-12-28 21:05)
 クリスマスデーと、カレンダー2012 (2011-12-25 20:00)
 クリスマスイブと、高校生未来プロジェクト (2011-12-24 20:59)
 年越しはラーメンか?と、多国籍で取り組む復興プロジェクト (2011-12-22 20:00)
 缶コーヒーと、TRAVEL VOLUNTEER (2011-12-18 23:11)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスプレゼントと、報道の日2011
    コメント(0)