人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2011年12月26日

Nando'sと、一頁堂書店

昨日のクリスマスは、友人宅で友人家族と共に
楽しいひと時を過ごすことができました。

出会いに感謝。旦那さまに感謝ですicon06

そして、その前日のクリスマスイブは、、と言いますと、
2回目のトライとなるNando'sへ。



イブといえばチキンでしょ。←偏りありますね。私。

でも、諸事情により料理が出来ない状況だったので、
Nando's、再トライです!

なぜ、「再」を強調するかというと、1回目の印象が良くなかった・・・。
美味しいのだけど食べづらく、スタッフの対応が・・・。

でも、今回は良い感じのバイト君でスタッフの印象はクリア。
で、注文したものはライスものとチキンリブ。



このリブ、ヤバイくらいうまかったmark14



確かに、この量で8ドル以上(リブのみ)ってのは高いと思ったけど、
でも、美味しかったから許します。←また、、、上から目線は止めたほうがいいよ・・・。
ライスの方も、美味しかったicon12

基本的にここの料理は辛さが選べます。

 

私は辛過ぎるのは苦手なので、一番MILDのレモン&ハーブ。
よかった。正解でした。face16


料金がやはり気になるところですが、また機会があれば行ってみたいですfeel12

Nando's Australia (QLD Location)
http://www.nandos.com.au/locations.php?state=QLD


あと5回で、私のチャレンジも期限が来てしまいます。
来年、どのような形で支援を続けていけるのか、、、
それを考えつつ、お仕事も終わらせつつ、
と、こんな年の瀬にきてるのに頭の中がいっぱいいっぱいの私が贈る、
チャレンジ、今日もよろしくお願いします!


※(初めてこのブログをご覧になる方へ)チャレンジとは・・・

私は現在、東日本大震災の被災地で実際にボランティア活動中の
『ピースウィンズ・ジャパン』への寄付を集めるために、チャレンジを行っています。

そのチャレンジの内容は、
「毎日ブログを書き、被災地の情報をアップすること」。

ですので、私のブログには自分の日常の出来事と一緒に、
必ず、東日本大震災関連の情報を掲載しています。

このチャレンジの募金目標額は10万円。
そして、チャレンジ期間は6ヶ月です。

詳細は下記ページをご覧になってください!
http://justgiving.jp/c/6821
※私のチャレンジページに飛びます。

応援していただけると、かなり頑張ると思いますicon12



nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08


nature06岩手県大槌町 唯一の書店『一頁堂書店』nature06

今日は、助けあいジャパンの「現地からのレポート」と岩手日報からの記事です。

〇現地からのレポート
http://genchi.tasukeaijapan.jp/blog/2011/12/post-9d6a.html

〇岩手日報
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20111222_5


岩手県大槌町に12月22日、新しくオープンした
「シーサイド タウン マスト」というショッピングモール。

ホームページのアドレスはわかっていますが、只今工事中でした。
http://www.st-mast.co.jp/
新装開店したら、覗いてみたいと思います。

その中に入っている書店が『一頁堂書店』さんです。

上記記事にもあるように、震災前、大槌町内には2軒の書店があったようですが、
いずれも震災で壊滅し、一頁堂書店さんができるまでは書店が無かったそうです。


図書館が好き。というのは、以前のブログでは書きました。

そして、本屋も好きなんですね~。

日本に帰ると、最低2回は行きます。
そして、最後の最後に、空港の本屋にも寄ります。

でも、本は重い・・・。重量を気にしながらの海外フライトのため、
いつもかなり厳選しないといけません。


それはさておき、、、

ご店主の木村さんは、元会社員で震災で会社が無くなったのを機に、
親会社からの転勤話を蹴ってまで、大槌町で書店を経営されることを決意されたそうです。

だから、ぜひ、成功させてほしい。
大槌町唯一の本屋さんを無くさないでほしい。

という気持ちから、ブログに書くことにしました。

『一頁堂書店』さんは、facebookページももたれています。

そして、e-honネットというサイトで本を購入することも出来るようです。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SF/ShotenHome?shotenCode=23123&List&TohanShotenHome

そして、そして、e-honネットでの収益金で、大槌町内で親を亡くした子供達の誕生日に
図書券をプレゼントする支援を行っていくそうです。

なんとですね、e-honで本を購入すると、
近くの書店での受取りもできるんだそうです。
(もちろん、オーストラリアはムリですが・・・。)

結構加盟店が多くて使えそう~!

実際に書店へ訪れることは、かーなり、難しいと思うのですが、
ネットで買えるなら、応援できるかも知れません^^)

ホームページが工事中ですので、とりあえず場所だけ。



★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(    L 岩手県)の記事画像
イカ焼きと、宮古市のイベント
イルミネ?と、大船渡屋台村オープン!
空港もクリスマス一色☆と、奇跡の一本松の子供達
今年もやっぱりPanettone!と、お仕事情報サイト
菓子パンと、被災地のエコハウス
甘党の私と、宮古に泊まってありがとうキャンペーン
同じカテゴリー(    L 岩手県)の記事
 イカ焼きと、宮古市のイベント (2011-12-29 22:39)
 イルミネ?と、大船渡屋台村オープン! (2011-12-20 19:46)
 空港もクリスマス一色☆と、奇跡の一本松の子供達 (2011-12-16 23:06)
 今年もやっぱりPanettone!と、お仕事情報サイト (2011-12-14 21:11)
 菓子パンと、被災地のエコハウス (2011-12-08 23:14)
 甘党の私と、宮古に泊まってありがとうキャンペーン (2011-12-07 22:23)

この記事へのコメント
ナンドス気になっているお店のひとつです。
なんだかんだでケアンズも行ってみたいお店いっぱいありますよね!
チャレンジ、がんばってください!!
Posted by 夏海 at 2011年12月27日 11:07
夏海さん☆
Nando'sはチェーン店なので、都会に行けば(笑)たくさん見かけます!
気になるのはお値段ですが、どこぞのフードコートで食べるよりはかなり美味しいと思いますよ☆
自分で出せない味なので、たまにはいいと思います♪

応援、ありがとうございます!
ラストスパート、頑張ります☆
Posted by まむもむ at 2011年12月27日 12:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Nando'sと、一頁堂書店
    コメント(2)