人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2011年12月31日

さよなら2011。こんにちは2012!

行ってきました、9時のファミリー・ファイヤーワークスicon12



どこからこんなに人が出てくるんだ!
といわんばかりの人出!!

そして、9時を過ぎること数分。。。

やっと花火がスタートface01



最後はドでかいのがicon15

バーンと!!

ケアンズでは、海に小船を浮かべて、そこから花火を上げるので、
いろんな場所から見ることができ、たくさんの人が楽しめたと思いますface29


そして、先ほどカウントダウンの花火が!

こちらは、音だけにして、テレビでシドニーの花火鑑賞をしていました。

が!

なんと、ケアンズのカウントダウン花火は、3分遅れでした。。。

外から聞こえてくる、近所の人たちのカウントダウンもマチマチ。。。

いや~、なんだかこのアバウト感。
これぞ、ケアンズ!って感じで、とっても惜しいface12
ま、この感じがケアンズのかわいいところでもあります。

ほら、できない子ほど、かわいいっていうじゃないですかface03

そんなこんなで、日本より1時間早く、新しい年を迎えました。

さて、1時になったら、日本の家族に電話です^^


今日は友達も一緒に新年を迎えました。
記念に、写メを一枚パシャリ。
なんと!友達がいつも以上に美人に写ってる!!
というわけで、私のカメラの腕、2012年は上がる予感がいたします。
、、、と、いつもながらにちょっとずれてる私が贈る、
最後のチャレンジ、6か月間、読んでいただきありがとうございました☆


※(初めてこのブログをご覧になる方へ)チャレンジとは・・・

私は現在、東日本大震災の被災地で実際にボランティア活動中の
『ピースウィンズ・ジャパン』への寄付を集めるために、チャレンジを行っています。

そのチャレンジの内容は、
「毎日ブログを書き、被災地の情報をアップすること」。

ですので、私のブログには自分の日常の出来事と一緒に、
必ず、東日本大震災関連の情報を掲載しています。

このチャレンジの募金目標額は10万円。
そして、チャレンジ期間は6ヶ月です。

詳細は下記ページをご覧になってください!
http://justgiving.jp/c/6821
※私のチャレンジページに飛びます。

応援していただけると、かなり頑張ると思いますicon12



nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08 nature08


nature06さよなら2011。こんにちは2012!nature06

いよいよ、大激動の2011年が終わります。

正確にいうと、ここケアンズではすでに2012年になっていますが^^)

振り返ると、2011年ほど日本のことを考え、
日本のことをもっと知ろうと思ったことは今までなかったように思います。

ケアンズに住み、2012年で13年目に入ります。
オーストラリアに来てから、外から日本という国を見てみて、
良いところ、悪いところがとても目につくようになりました。

そして、2011年の東日本大震災。

うちでは、日本のテレビをリアルタイムに見ることができたので、
震災後は、毎日のように流れるニュース映像をみて、
涙を流し、心が締め付けられる思いでした。

故郷である日本で起こっている悲劇。
そして、遠すぎる。。。

日本中の人が感じた「何か自分にできることはないか」という気持ちは、
海外に住む私にも湧き上がってきました。

毎日のように増える死者、行方不明者の数、
避難所での厳しい生活の様子、
そして、月単位で日が過ぎていくとだんだんと少なくなってきた報道。

忘れてはいけない、何とかしないといけない、
という気持ちはもちろんですが、
それ以上に私自身が、今日本で何が起こっているのかを知りたい、
という気持ちがあります。

6か月のチャレンジは今日で期間終了となりますが、
私の知りたい気持ち、伝えたい気持ちは終わりはありません。


最後は、やはり河北新報から。

ぬくもり支えに前へ 祈り、思い、暮れゆく2011
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/12/20111231t75016.htm

まったく、その通りです。


2012年のキーワードは、再生・復興。

東北だけでなく、
私自身も、このキーワードを念頭に置いて、
2012年をスタートしたいと思います。


2011年、ブログを読んでくれた皆様、
本当にありがとうございました!

2012年も、ケアンズ、オーストラリアから、
「ちょっと思ったこと」を日々、書き綴ってまいります。

来年の今頃、2012年はいい年だったね!といえるように
この1年、HAPPYにしていきたいと思います。

良いお年をお迎えください。

HAPPY NEW YEAR 2012 !!


★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー( L チャレンジ!)の記事画像
化粧水と、甦る!被災鉄道
クリスマスデーと、カレンダー2012
クリスマスイブと、高校生未来プロジェクト
クリスマスプレゼントと、報道の日2011
年越しはラーメンか?と、多国籍で取り組む復興プロジェクト
缶コーヒーと、TRAVEL VOLUNTEER
同じカテゴリー( L チャレンジ!)の記事
 化粧水と、甦る!被災鉄道 (2011-12-28 21:05)
 クリスマスデーと、カレンダー2012 (2011-12-25 20:00)
 クリスマスイブと、高校生未来プロジェクト (2011-12-24 20:59)
 クリスマスプレゼントと、報道の日2011 (2011-12-23 18:20)
 年越しはラーメンか?と、多国籍で取り組む復興プロジェクト (2011-12-22 20:00)
 缶コーヒーと、TRAVEL VOLUNTEER (2011-12-18 23:11)

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
昨日は雨降らなくてよかったですね!!

そして、昨日の12時の花火、、カウントダウンをしてたなんてちっとも知りませんでした。。。(人が多すぎて・・・)

6ヶ月のチャレンジ、お疲れ様でした!!
Posted by まるき at 2012年01月01日 09:50
明けましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願いいたします。

Bunnyは、飛躍する年でありたいと願います ^^

6ヶ月ブログのチャレンジお疲れ様です。
私は微力ではございますが、寄付というかたちで
復興の応援をいたしております。
お互い頑張りましょう~☆
Posted by BunnyBunny at 2012年01月01日 18:19
まるきさん☆
あけおめです♪
当日は雨も降らず、また涼しくて風が気持ちいい中、花火を見ることが出来ました^^
カウントダウンは、家にいたのですが、隣り近所から数分遅れで、カウントダウンをするのを聞いて、きっと各ご家庭の時計があってないのだと、ほほえましく思いましたよ!


Bunnyさん☆
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
ホントに微力だけど、そんな力も合わされば、きっと大きな力になると信じて続けていければと思います☆
Posted by まむもむ at 2012年01月02日 08:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さよなら2011。こんにちは2012!
    コメント(3)