人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2012年02月01日

復活☆

ご無沙汰しております。

やっとこさ、ブログを復活できそうですface02

さ、何から書こうかな・・・。
とりあえず、日本帰国中の話が中途半端なので続きからface29


2012年1月15日(日)


仙台へ。

実は本格的に東日本へ行くのは初めて。

選んだのは、大阪から直行で飛んでいるIBEX



今流行りのLCCってやつです。

なんと、大阪ー仙台間が45日以上前なら片道12000円でいけます。
通常の半額以下!

機体は確かに小さめでしたが、乗務員さんも親切で
しかも、飛行機なのにバスガイド並みの案内まであって、
私は十分感激しましたface05


お茶もいただきました^^

何と言ってもうれしかったのは、機内から富士山が見られたこと!



写真ではタイミング悪く上のほうが切れましたが、
実際には全貌が見られた瞬間もあって感激!

そして、山脈に雪が積もっている様子を上から見られたこと。



そう、雪なんて何年ぶりでしょうか・・・icon04

寒い地方の人にとっては、いやになるほどの雪かも知れませんが、
暑い地方住まいの私にとっては、それはもうはしゃぎたくなるのも仕方ないと
大目にみていただきたいと思いますface04

そして、仙台空港へ。
仙台空港は、津波で大きな被害を受けた空港です。
それだけ海岸に近い場所にあります。

空港に着陸するとき、海側から滑走路に入りました。
海側から見ると、海岸線が見えます。

ずーっと続く海岸線。
海岸から陸に数十メートルの間には、本当に何もありませんでした・・・。
茶色い土がずっと続いていました。
きっとそこは津波で流された場所だと思います。

飛行機の両側の窓から見えるその風景は
覚悟していたとはいえ、かなりショックな風景でした。

着陸時は電子機器は一切使えないので写真はありません。



さて、続きを書く前に、今回の旅について。

「なぜ仙台に行ったの?」とある人に聞かれました。

答えはひとつではありません。

震災後、東日本に行ってみたいとずっと思っていました。
しかし、帰国期間はそんなに長く取れない。
しかも、私は西日本がホームタウンなので、東日本自体つながりがない。

きっと、先延ばしにしちゃうと絶対機会を逃すだろうな。。。
と思って、今回の帰国に無理やりねじ込みました。

そして仙台。
ここは、昔の友達が強い思いを持っていた場所でした。
本当は本人が行きたいはず。
でも、いろんな事情があって行けないとの事。

短期間で支援するとしたら観光しかない。

大好きなサンドウィッチマンさんの故郷でもあるし(笑)
飛行機も直行便で飛んでるし、、、

といろいろ考えて、仙台メインで1泊に。

きっと、一度行けば二度目は比較的簡単にいけるはず。
だからとりあえず行ってみよう!という気持ちで選んだのが仙台でした。

それでは明日からは仙台旅行です!




★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(仙台旅行)の記事画像
松島観光~遊覧船
いよいよ松島へ!その①
仙台の夜と朝
るーぷる仙台観光
仙台到着!
やっと来れた!
同じカテゴリー(仙台旅行)の記事
 松島観光~遊覧船 (2012-04-16 22:07)
 いよいよ松島へ!その① (2012-03-16 21:39)
 仙台の夜と朝 (2012-02-10 00:59)
 るーぷる仙台観光 (2012-02-04 18:03)
 仙台到着! (2012-02-02 20:40)
 やっと来れた! (2012-01-15 19:09)

この記事へのコメント
まむまむさん!お久しぶりです。(^O^☆♪私もここ最近ブログをupし始めました。続き楽しみにしてますね~!
Posted by ミミミミ at 2012年02月01日 21:35
ミミさん☆
早速のコメ、ありがとです♪
書きたいことがいっぱいあって(写真もたくさん^^;)張り切って書いていきますね!
ミミさんのブログも楽しみにします☆
Posted by まむもむ at 2012年02月01日 22:02
まむもむさん、お帰りなさい(?お帰りなさいなのかまだ日本なのかは分かりませんが)

仙台は私も昔1度だけ行った事があります。
西日本からだと北海道とかだと結構行く方も多いかもしれませんが、
東北となるとなかなか足が向かない方も多いですよね。

今回の大震災で、少しでも復興に役立てればと現地に向かう方も多いと聞いてます。

ところで、今回どうして帰国されたのかの方が気になりました。
ご家族の体調でも悪くなられたのかとかそっちを心配してしまいました。

というか、年に2回くらい毎年帰国されてたんですかね?

今の日本は更に寒く、ケアンズに戻られているのであれば体調を壊していませんか?

引き続きブログを楽しみにしています。
Posted by オージー2世 at 2012年02月02日 08:20
オージー2世さん☆
ただいまです^^)そう、もうケアンズに帰ってきています♪
寒いところから、暑いところに、、
気温(と湿度)が違い過ぎますね!
体調もばっちりで(人間ドックに行ってきましたよ!)、日本で増えた体重も順調に戻っています☆

今まで、日本に帰っても日本国内の旅行ってあまり行かなかったので、コレを機にいろんなところを旅してみたいな~って思いました。
冬の東北、しばれました~~笑
オーストラリア国内も旅したいし、、、と、とりあえず、お仕事頑張ってお金貯めなきゃ(汗)

私のブログでも、楽しみにして下さってありがとうございます♪
よろしくお願いします☆
Posted by まむもむ at 2012年02月02日 10:28
まむもむさん復活☆ですね!
まるきブログもいつの間にか中断してしまっているので復活せねばなのですが・・・。
Posted by まるき at 2012年02月02日 12:04
まるきさん☆
はーい!復活です^^
ミントちゃん情報(笑)楽しみにしています♪
Posted by まむもむ at 2012年02月02日 12:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
復活☆
    コメント(6)