人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2012年02月04日

るーぷる仙台観光

さて、続きです。

早速やってきたるーぷる仙台のバスに乗車。

車内では、運転手さんが丁寧にガイドをしてくれるので、
自分がどこを走っているとか、どんなものが見られるかなどわかりやすかったです。

やっぱり、観光客の私たちには、路線バスじゃなくこっちを選んで正解!

まずは青葉通りを進みます。
さすが街の中心部。



途中、商店街なんかも突き抜けていてとても賑やかな通りです。



晩翠草堂の前を通り、晩翠草通りに入ります。




その後、瑞鳳殿前でたくさんのお客さんを乗せ広瀬川を2回渡り青葉山へ。

青葉山は丘陵になっていて、山には仙台城跡だけでなく
東北大学や宮城大学のキャンパスや、博物館、国際センター、植物園などの施設も多数あります。

仙台城は、青葉山にあることから「青葉城」とも呼ばれていたそうです。
↑ガイドさんの受け売りface03

震災の影響で、山が崩れていたり、地下鉄の工事などがあって、
山のあちこちで重機がたくさん見られました。
そのせいで、現在はるーぷる仙台のルートも通常とは変わっているそうです。

ちょっと遠回りをして仙台城跡へ。←やっとか・・・face20

バスを降りると大きな鳥居が。



もちろん、お決まりの地図と写真撮影ポイントはありましたよfeel11


「萩の月」宣伝しすぎやんっface15

そして雪が積もってるicon04

Mちゃん、雪が珍しいのか建物には一切興味を示さずまずは雪遊び。



そしていよいよ伊達政宗像とご対面ですicon14



伊達政宗像の前には人だかり。
そして、伊達政宗に扮するガイドさんがface19
なかなか、役に入り込んでいて、お客さんも大喜びです。

今はただの広場のようですが、この広場にお城が建っていたそうです。



名残の柱がありました。



今後、この広場に昔のお城の見取り図を元に
柱を移動させて再現するのだとか・・・。
↑これは、ガイドさんの黄門様に聞きました。people07

そして、お城跡の広場から見る仙台市内icon12


※クリックすると大きな画像で見られます^^

そんなこんなでうろうろしてたらお腹がすいてきました。
そういえば、ランチ食べてなかったね~。
といいつつも、がっつり食べるほどではなく。

というわけで、仙台に来たら絶対食べたかったずんだ餅を食すことにicon06



ついでに、くるみ餅、ごま餅とのセットを頼みました。
ここらへん、ちょっと欲張りな私face04

暖かいお茶が冷えたからだを温め、
お餅がズンとおなかに入っていく感じ。これって、至福の時ですよね~feel01

さて、そろそろバスの時間、、、
と思いバス停に行ってみると、バスが出た後。。。
なんと、時刻表も微妙に変わっていたようです。。。

でも、すぐに次のバスがやってきて一安心。



時間的にあと2箇所は厳しくなってきたので、
美術館とか、大崎八幡宮などはすっ飛ばし、
メディアテークに行くことに。

ここの図書館と、メディアテークのある定禅寺通りに興味津々。

メディアテークは一面ガラス張りのキレイな建物。



この日は1階フロアで、化粧品会社主催のイベントが行われていました。

2階から4階までがライブラリーと市民図書館。
3階には、東日本大震災の特設コーナーがあり、
3月11日以降の新聞や、関連書籍などを閲覧することができました。

Mちゃん、テレビでは見たことがあっても写真で見るのは初めて。
わかってはいたことだけど、衝撃を受けたようでじっくりと本を見つめていました。

建物からは定禅寺通りが良く見え、図書館やギャラリーがあるということで、
地元の人がたくさんいらっしゃいました。
こういう施設、ケアンズにもできてほしいな~。。。

そして、仙台駅行きのバスが来るまで定禅寺通りをぶらぶら。



車線の真ん中にいろんな像が建っていたり、散歩できるようになっていて、
このけやき並木は春になると緑一色になるそうです。
クリスマスシーズンにはライトアップされるので、コレもまた見ごたえありでしょうね!

そして、仙台駅に戻り、ホテルにチェックイン。

また、長くなってしまいました・・・。
すみません、、、続きはまた!!



nature14 今日のニュース in 東北 nature14

復興の願い、チョコに込め 世界の職人が仙台で競演
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/02/20120204t15038.htm

item20河北新報より抜粋

バレンタインデーを前に、世界の一流職人による個性的なチョコレートをそろえた
サロン・デュ・ショコラ」が仙台三越本館7階の特設会場で開かれている。
14日まで。


今年のテーマは祈りや願望などを意味する「デザイアー」だそうです。
東日本大震災の被災地復興への願いを込めた「チャリティー・ボックス」も出ているようですが、
どんなチョコレートが出ているのか、見てみたいですねface29

そうか~、2月はバレンタインがあるんですね~。

といまさらながら思い出したニュースでした。icon06


★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(仙台旅行)の記事画像
松島観光~遊覧船
いよいよ松島へ!その①
仙台の夜と朝
仙台到着!
復活☆
やっと来れた!
同じカテゴリー(仙台旅行)の記事
 松島観光~遊覧船 (2012-04-16 22:07)
 いよいよ松島へ!その① (2012-03-16 21:39)
 仙台の夜と朝 (2012-02-10 00:59)
 仙台到着! (2012-02-02 20:40)
 復活☆ (2012-02-01 21:25)
 やっと来れた! (2012-01-15 19:09)

この記事へのコメント
お疲れさまでした!
写真たくさんで楽しい旅レポート、楽しく読んでいます。
モントレグループのホテル、いいよねー。
安いしサービス良いし。

昨年秋だったかな、ウチの長男と旦那兄の2人が仙台に
電車乗り&観光で行ったんですが、青葉城は駅から遠か
ったよーって行ってたのを思い出しました。それでも、
青葉城観光は外せませんな。

そして、富士山の話。冬のこの時期は空気が澄んでいる
ので、ウチの近所の江戸川の土手あたりで朝晩富士山が
見えますよ。それも、けっこう大きく。やはり日本一の
独立峰、そのお姿も美しいです。またこちらに来られる
時は一緒に見ましょう!ではでは。
Posted by senomama at 2012年02月06日 13:44
senomamaさん☆
いや~、関東まで行ってsenomamaに会えなかったのは心残り><

富士山をみてテンション上がるあたり、日本人だわww
近所から見られるなんて、贅沢の極み☆

いや~、仙台だけで2~3泊いけそうなくらいでした。また絶対行きたい☆
実はまだこの先が、、、この旅ブログ、いつになったら完結するやら^^;)

また時々見に来てやってください♪
Posted by まむもむ at 2012年02月06日 14:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
るーぷる仙台観光
    コメント(2)