人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2013年11月26日

日本の食 その③

さて、本日は第二のふるさとへの旅路での食。

まずは旅路の途中で出会ったこちら。

巨峰アイスクリーム。
車での旅には欠かせないサービスエリアには、
各地の宝物フードが満載なので、困ってしまいますface24



お次は回転寿司。
なぜに卵でシャッターを切ったのか・・・face12
私は日本の回転寿司にいくと、ニギリのオンパレードになってしまいますfeel01



第二の故郷は四国にあり。
四国といえばうどんicon06
こちらは明太子入りのうどんです。
もう、おいしいに決まってますface05



こちらは、お勧めで入ったレストラン、GOUTE
地元のガールズには人気のお店らしい。
でも、お店の入口は小さく、腰をかがめないと入られないくらいの低さ。
そして、お店は地下にあります。
中は薄暗いのですが、壁には水が流れており、カウンターに座ると、
流れる水を見ながら食事が出来るという、癒し満点のランチタイムがすごせます。
ランチメニューは、ご飯とスープ、デザート、ドリンク付きでナント880円face19
メインは日替わり、ヘルシー、から揚げ、タコライスから選べます。
デザートも、ミニケーキなら2つ選べ、ドリンクも通常メニューから選べました。

写真はヘルシーランチ。
いろんな種類を少しずつ楽しめる、アラフォー女子にはたまらないラインナップ。
日本の女子はいいな~。。。と心のそこから思った瞬間でした。


なんて事は無い、ただの焼きそばとたこ焼き。
カラオケBOXにてww
こういうのもうれしかったりしますface01



そして、こちらは限定もの。
ローソンで販売していたみかんパン。
みかんジャムがやさしい味でおいしかった~face05



お土産の詰め合わせと、
妹のだんな様から出張のお土産に頂いた山口名物。
ケアンズには持って帰られないだろうと思い、日本で完食してきました!


そして、第二の故郷でここだけは抑えておきたい場所へ。
ここは、4年くらい前に来て、また絶対に行きたいと思っていたお店。
念願かなって、今回やっと行くことができました。

その名も、ドルチェ松山さん。

そう、お店の名前は表に出ていませんが、
私はいつも「塩アイスのお店」と呼んでいました。


実はうちの子、ケアンズ育ちなのに抹茶アイスが大好物。
その発端はここの抹茶アイスなのです。
この4年、いろんなところで抹茶アイスを見かけると食べてきたうちの子が、
ここの抹茶アイスよりおいしいところは今まで無かった。というのです。
念願かなって再び出会えた抹茶アイスに、
うちの子も大満足だったようでしたface01



こちらのお店はアイスもですが、お塩や有機野菜も販売しています。
聞くと、オーナーのご主人が、自分の農場で有機野菜を栽培されているとか。
このサツマイモ、とってもおいしそうだったけど、
絶対持って帰られないのが分かっていたので購入を断念face10


塩のラインナップは豊富で、今回はスイートソルトを購入。
まだ使っていませんが、まずはおにぎりに使おう!と決めていますfeel11

facebookページもお持ちのようなので、
気になる方は「いいね!」してくださいね~feel12

愛媛県の松山に行かれる機会があればぜひ!!
お店の場所は、伊予かすり会館駐車場内。
近々、移転されるかも。。というお話だったので、
行かれる前には、ホームページかFBをチェックしてくださいねface29


さて、3回目の「日本の食」シリーズ。
次回は番外編!←え~~、まだ続くの??



★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(日本帰国)の記事画像
ケアンズに戻ってきました☆
日本観光 その③
日本観光 その②
日本観光 その①
そういえば、今日は空倶楽部。ということで・・・
日本の食 番外編
同じカテゴリー(日本帰国)の記事
 ケアンズに戻ってきました☆ (2015-04-01 19:19)
 日本観光 その③ (2013-12-16 19:13)
 日本観光 その② (2013-12-12 16:43)
 日本観光 その① (2013-12-02 19:50)
 そういえば、今日は空倶楽部。ということで・・・ (2013-11-29 20:30)
 日本の食 番外編 (2013-11-28 09:49)

この記事へのコメント
フフフ、まだまだ続きそうですね、おいしいものネタ。
私は普通に、カラオケボックスの焼きそばとたこ焼きに惹かれてしまいました(笑)
関東はたこ焼き屋さんが少なすぎる!!
西の方では子どもの頃のおやつがたこ焼きでしたよね。
駄菓子屋さんにあって、大きなえびせんに挟んで食べる子もいたりして。

あの、シンプルなチープな感じのたこ焼き食べたいなぁ。

次の番外編も楽しみにしています。
Posted by オージー2世 at 2013年11月26日 12:52
オージー2世さん☆
何でもない焼きそばや、もしかして冷凍?というようなたこ焼きでも、食べるシチュエーションで味が変わるのですよね~♪
この日のカラオケは、兄弟家族勢ぞろいで、ちびっ子がいっぱいのカラオケ大会だったので、余計おいしかったのかも^^)→パーティールームでした☆
番外編はさらに大衆感がはんぱないっすよ♪
Posted by まむもむ at 2013年11月26日 15:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本の食 その③
    コメント(2)