人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2013年12月16日

日本観光 その③

日本編、最終回の今日は愛媛をご紹介。

愛媛は私の第二の故郷。

ん?愛媛ってどこ?っていいました?
そうね、四国はマイナーだから、知らない人も多いかも・・・。

でも、最近ではジェットスターが東京からの直行便を入れたりして、
これからメジャーになっていくんじゃないかな~?って思ってますfeel11

四国って、その名前の通り4つの県がありますが、
左上辺りが愛媛ですicon22

そういえば、初めて愛媛に行ったとき、
「東京ラブストーリー」っていうドラマがすごく人気で、←世代を感じるね。
その中に出てくるカンチの出身が愛媛だったので、
ドラマの最後の方で出てくる学校を見に行ったな・・・。
なんて、遠い目で思い出してしまいますface16

このドラマも大好きで、出ていた俳優さんも大好きです。←いまだに好きicon06

と、まあ、私のそんな好みはおいといて、
今回、あまり時間が無かったので、とにかく道後だけは!
ということで行ってきましたよicon16


通常、観光でいく場合は路面電車がお勧め。
ですが~、私は車で。

駐車場は周辺にいろいろありますが、
道後温泉裏の高台にある駐車場は広くていいです。
ただし、行きはよいよい、帰りは怖い・・・。←駐車場までの坂道がハンパないface23

駐車場を降りていくと、道後温泉に裏側が見られますww




そして正面。




で、正面にすぐ前にあるこちらのお店。



1000円(+消費税)均一です。
道後温泉に来ると必ず立ち寄ります。

電車で来ると、商店街の正面側から道後温泉まで来ますが、
道後温泉側から商店街を逆行していくってのも、面白いもんです。

途中、もうひとつのお湯、椿の湯の前を通り、

 


お菓子屋さんに立ち寄り、




商店街の正面へ




お!ラッキーなことにこの人だかりface05




そう、1時間に1回のラッキータイム
からくり時計が開く時間です。




そして、みんながからくり時計に夢中な間に、
その隣にある足湯へ直行icon16
独占状態ですfeel14

 


まだそれほど寒くなかった11月はじめですが、
足をお湯につけているだけで、疲れが取れていくよう・・・。
足湯サイコーicon14

そして、観光地ならどこにでもあるこの看板で撮影会ww



顔は隠しておりますが、実母と義母でございます。
本当に、仲のよい二人だわww

嫁姑、舅、親戚関係の仲が超良好な私は、
本当に幸せですpeople28

さて帰路につこうと駐車場へ行くと、
駐車場の横が神社になっているので行ってみることに。
その名も「湯神社」



そのままやんけ~、と
神聖な場所なので、小さな声で突っ込み入れときましたfeel10

何度も来ているのに、こんな神社があったのは新発見。
そして、ちょうど夕方だったので、先日の空倶楽部の写真を撮りました。

ほっこりした気分で道後を後にしたこの日は、
親戚一同でボーリング&カラオケpeople31

 

ROUND1最高~!


いつか、日本をラウンドしてやる~と、
やっぱり思っちゃった日本帰国でしたface01←いや、シャレじゃなくface07



(やっと終わったww)


★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(日本帰国)の記事画像
ケアンズに戻ってきました☆
日本観光 その②
日本観光 その①
そういえば、今日は空倶楽部。ということで・・・
日本の食 番外編
日本の食 その③
同じカテゴリー(日本帰国)の記事
 ケアンズに戻ってきました☆ (2015-04-01 19:19)
 日本観光 その② (2013-12-12 16:43)
 日本観光 その① (2013-12-02 19:50)
 そういえば、今日は空倶楽部。ということで・・・ (2013-11-29 20:30)
 日本の食 番外編 (2013-11-28 09:49)
 日本の食 その③ (2013-11-26 09:36)

この記事へのコメント
分かります!その気持ち。
日本ラウンドしたいですよね。
日本で働いてた時は、1週間しか取れない年休を海外旅行に使ってましたけどね。
でも今はもっと年休取れるし、日本帰る度についでに何処かしら旅行出きてますけどね。
でも、まだまだ見たい所が有り過ぎますよね。オーストラリア同様。
Posted by メル好き at 2013年12月17日 13:55
メル好きさん☆
分かってくれます~??
そう、見たいところあり過ぎます><
子供が大きくなってきたので、一人でぷら~っと行けたらいいな~なんて思ってます。
まずは、先立つものからですね^^;)
Posted by まむもむ at 2013年12月17日 15:16
年末のばたばた感に追われてコメントを既読スルーしていたら、別のUPも上がっていたので、慌ててコメント中のオージー2世です(別に頼まれてもないし、締め切りもないと突っ込まれそうですが。。。。。)

愛媛は言ったことあるかないかわからない感じです(笑)
というのも、四国には行ったことがあるのです。

階段上ってお参りした記憶はあるのですが、はてそこがどこだったのか???

そうそう、カンチは愛媛出身で、相合い傘が書いてある学校のグランドでサッカーゴールにシュートしてたイメージが残ってるのですが違ったかな?

これまた年代がばれる話でした(笑)。
Posted by オージー2世 at 2013年12月18日 09:09
オージー2世さん☆
お忙しい時にも、見ていただいて光栄です!
ふふ^^)同年代ですね♪
東京だったら直行便が出てるので、是非行ってみてくださいね~☆
Posted by まむもむ at 2013年12月18日 15:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本観光 その③
    コメント(4)