人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2014年03月11日

3年目の3月11日

2011年3月11日 午後2時46分18秒に起こった地震。

改めて調べてみると、その被害が甚大なものだったということが分かります。

数字にすると、

Wikiより
----------------------------------------------------------------
地震の規模はモーメントマグニチュード (Mw) 9.0
日本周辺における観測史上最大の地震。

岩手県沖から茨城県沖までの南北約500キロメートル
東西約200キロメートルのおよそ10万平方キロメートルという広範囲すべてが震源域とされる。

最大震度は宮城県栗原市で観測された震度7
宮城・福島・茨城・栃木の4県36市町村と仙台市内の1区で震度6強を観測

2014年(平成26年)3月10日時点で、
死者は15,884人、重軽傷者は6,148人
警察に届出があった行方不明者は2,633人(警察庁発表)
建築物の全壊・半壊は合わせて40万0,151戸

震災発生直後のピーク時においては
避難者は40万人以上
停電世帯は800万戸以上
断水世帯は180万戸以上

復興庁によると、2014年2月13日時点の避難者等の数は26万7,419人
避難が長期化している。

日本政府は震災による直接的な被害額を16兆円から25兆円と試算している。
この額は、被害が大きかった岩手・宮城・福島の3県の県内総生産の合計に匹敵する。
(参考までに、阪神・淡路大震災では兵庫県1県の県内総生産の半分)
----------------------------------------------------------------

という、とてつもない数字が出てきました。

しかもこれはあくまでも数字。
亡くなられた方や行方不明者のご家族やご友人の心情を考えると、
どれだけの悲しみや苦しみがあったことか。


先日のJapan Day of Hopeでは、たくさんの方に足を運んでいただき、
募金もたくさんしていただきました。

震災の現状を伝える、震災ブースの担当をさせていただいたのですが、
きちんと伝える事ができたのか・・・。
正直なところ、不十分ではなかったか、という想いがあります。

それは来年への課題として、しっかりと胸に刻み込んでおきます。

実行委員の一人として、イベントのお手伝いが出来たことに感謝し、
来場していただいた方々、出店していただいた方々、
そしてボランティア、他の実行委員の皆様に、改めてありがとうと言わせてください。


来年も再来年も、そしてその先もずっと、
被災地が復興を遂げるまで、この想いを持ち続けて行きたいと思います。

いろんな問題が山積みではありますが、
今日は亡くなられた方へ静かに黙祷をささげます。


今日はYahooさんが、
「3.11 検索は応援になる」と銘打ってページを開設されています。
http://promo.search.yahoo.co.jp/searchfor311/

今日、Yahoo!検索で「3.11」というキーワードで
検索された方おひとりにつき10円が、
Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団
の「一般寄附金」へ寄付されるそうです。

今日一日だけのようですが、是非検索してみてください。



今日のケアンズはサイクロンの影響か、
朝からずっと曇り&雨空だったので、
先日撮ったコチラの写真を。

光がどんどん登っていくようで、気に入っている写真のひとつですface01



震災で亡くなられ方、どうか安らかにお眠りください。
そしてご家族や友人を震災で亡くされた方にはお悔やみ申し上げます。
黙祷。


★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(被災地への想い)の記事画像
Japan Day of Hope今年も参加しました
カーニバル・オン・コリンズ
Japan Day of Hope 2016と、着物or浴衣の着付け、ワークショップ
マッサージと和菓子とネックレス
ネパール大地震
青空の下でお茶会☆
同じカテゴリー(被災地への想い)の記事
 Japan Day of Hope今年も参加しました (2017-03-12 19:31)
 カーニバル・オン・コリンズ (2016-09-05 10:49)
 Japan Day of Hope 2016と、着物or浴衣の着付け、ワークショップ (2016-03-03 16:11)
 8月9日(日)にイベントお手伝い♪ (2015-08-04 11:19)
 マッサージと和菓子とネックレス (2015-04-28 17:57)
 ネパール大地震 (2015-04-27 17:13)

この記事へのコメント
14:46、天皇陛下も参加された追悼式典の合図とともに、私も自宅で黙祷しました。
1分間の黙祷が、長いような短いような・・・・・
あのとき、14:46~始まった恐ろしい現実は、その瞬間には想像も出来ず、時間を追う毎に恐ろしさを増した気がします。

あれから3年、結局何にも出来てない自分に、なんというか、むなしさではないけれど、一生懸命さをぶつけられないもどかしさを感じます。

日本で暮らすことにものすごく違和感がある私は、何かここに居ることで自分が出来るはずのことが出来ていない気がしてなりません。
言い訳かもしれませんが、復興支援や震災に関してだけでなく、何か悶々としてます。

だから、まむもむさんのように場所に関係なく一生懸命何か行動に起こせていることがうらやましく感じます。

そうやって世界中の人がこの震災のことを忘れずに行動を起こしてくれていることで、被災地にまた光がともるのだと思います。
Posted by オージー2世 at 2014年03月11日 18:05
オージー2世さん☆
イベントで担当した「アースウォーカーズ」の小玉氏が、

「震災の話を聞いた今は覚えていても、明日、あさってと時間が経つに連れて、今聞いた事は忘れるかも知れない。でもどうか1日3回、ご飯を食べる前に「福島の人達が安全な食事ができますように」と思ってください。」

といわれていました。
2012年に小玉さんがケアンズにいらした時にもこの言葉を聞いたのですが、その時も心に残りました。
イベントを企画しなくても、ボランティアとして参加しなくても、被災地に心を馳せるだけでいいのではないでしょうか。
みんながみんな、行動を起こせるものではないと思うのです。

3.11に、テレビで大きく報道され、みんなが気に止める。
それも大事なことだと思います^^

イベントで流した動画、何かの機会でブログでも紹介しますね!
Posted by まむもむ at 2014年03月12日 10:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3年目の3月11日
    コメント(2)