人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2014年03月28日

明日はアースアワー☆

去年おととしと参加したアースアワー。

今年もこの時期がやってきました!

3月の最終土曜日。
午後8時半~9時半の1時間。

世界中の参加者が同じ時間(実際には時差があるけど)に
一斉に電気を消してキャンドルをともす。

これがどんどん広がっていけば、
本当に地球温暖化に歯止めがかかるかもしれない。

そんなことが本当になるかのように、
毎年、毎年、大きなイベントになっているように思います。

そして、日本のアースアワーでは、
アースアワー開始の始めの1分間、
東日本大震災の被災地を想い、祈りをささげる時間にしているそうです。

日本語サイトには、どういうことをして参加をするのか書かれてあります。

3月29日の午後8時半に家の電気を消す。
ろうそくを灯し、1分間被災地に祈りをささげる。
身近なことと、地球のことのつながりを静かに考える。
世界中の人が同じ想いを抱いていることを感じる。
そして、午後9時半になったらろうそくを消し、電気をつける。

たったこれだけですface01

アースアワーがらみのイベントもあるようですが、
私は家で静かに過ごす派。

3.11に続いて、被災地を静かに想う時間にしたいと思います。



今日の夕焼け。

こんなきれいな夕焼けをいつまでも見られる地球でありますように。。。


★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(被災地への想い)の記事画像
Japan Day of Hope今年も参加しました
カーニバル・オン・コリンズ
Japan Day of Hope 2016と、着物or浴衣の着付け、ワークショップ
マッサージと和菓子とネックレス
ネパール大地震
青空の下でお茶会☆
同じカテゴリー(被災地への想い)の記事
 Japan Day of Hope今年も参加しました (2017-03-12 19:31)
 カーニバル・オン・コリンズ (2016-09-05 10:49)
 Japan Day of Hope 2016と、着物or浴衣の着付け、ワークショップ (2016-03-03 16:11)
 8月9日(日)にイベントお手伝い♪ (2015-08-04 11:19)
 マッサージと和菓子とネックレス (2015-04-28 17:57)
 ネパール大地震 (2015-04-27 17:13)

この記事へのコメント
日本では全く取り上げられず、まむもむさんのこのUPを見ない限り私は気づきませんでした。

でも、気づいたのに何もアクションを起こさず・・・・・
本当にこういうことがダメだなと思う私です、ハイ。

もっと大々的に取り組んで、お店とかもしまっちゃえばいいのに。
そうしたら、みんなの意識も高まるのになぁ。
Posted by オージー2世 at 2014年03月30日 09:02
オージー2世さん☆
私の中では、毎年世界中に広がっていってる気がしてます!
きっと、だれもが「今日はアースアワーだね」という日が来るんだろうな~と^^
また来年もリマインドすると思うので、その時に見つけたら30分でも参加してみてくださいね♪
Posted by まむもむまむもむ at 2014年03月30日 18:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日はアースアワー☆
    コメント(2)