人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2014年05月07日

青空の下でお茶会☆

今日は外でお茶会。



風が気持よく、日陰は気温も低めで
ケアンズ、過ごしやすくなってきたことを実感しましたface01

何も言ってなかったのに、みんなスナックを持ち寄り、、、
そして、お茶も持ち寄り、、、
なんだか美味しいものをいっぱい広げて、ピクニック気分。



で、なんのお茶会かというと、
先日、福島県に行かれ、現地の方と交流を持たれた
Makiさんのお話を聞くためのお茶会でした。

日本から帰って来られ、ゆっくりお話を聞く時間もなかったので、
お茶会しましょう~!と、半ば無理やりお誘いしました。

もう一人のお友達も一緒に、福島でのお話を聞かせて頂いて、
改めて、福島原発から派生した被害の複雑さに
思わず考え込んでしまい、言葉が詰まりました。

なんと言っていいのかわからないけれど、
何かできることはないだろうか。

そんなことが頭を駆け巡り、思わず考えこむひととき。


Makiさんは、Smile with Kidsという団体を作って、
放射能から少しの間だけでも離れる「保養」キャンプを
ケアンズで行うことを実現させようとしています。

子どもたちを放射能から離し、
更に海外に来ることで視野を広げられて、笑顔になってくれたら、、、
という想いで活動されています。

チェルノブイリ事故から分かったことの一つに、
年間24日以上、放射能から離すことで、
ガンの発生率を下げることができる、というのがあるそうです。

放射能は目に見えません。
なので、体にどんな影響を及ぼしているのか、
自分の目で確かめることができない。

専門家でもないし、しっかり勉強したわけではないけど、
効果がある、と言われていることなら、
どんなことでもやりたい、と思うのが親心。

福島県郡山市在住のお母さんたちをサポートしている団体、
3a郡山のパンフレットです。



でも、意識を持って家庭で放射能を避ける生活をしているのは、
実際には福島県内の10%の人なんだそうです。

そんなに嫌なら福島から出ればいいのに。

そんな声もあるし、
私もできることならそうすることが一番いいのでは?と正直思います。

だからこそ、この問題は複雑なんです。

私はMakiさんの活動に賛同し、応援したいと思っています。

そう思えるのは、
2012年に来られたアースウォーカーズの小玉さんの話を聞いたから。

一つの動画を紹介したいと思います。
これは、私が聞いたものと同じ内容の動画で、
ケアンズに来られる前にシドニーで撮影されたものです。

42分と長いです。
でも、見て貰えたら嬉しい。



Video streaming by Ustream

大きい画面で見たい人は、こちらのURLからどうぞ。
http://www.ustream.tv/recorded/27168949

Makiさんの活動も、ここが始まりだと思います。

あなたの40分を少しいただければ幸いです。

あ、はじめの10秒くらい広告入りますicon16


★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(被災地への想い)の記事画像
Japan Day of Hope今年も参加しました
カーニバル・オン・コリンズ
Japan Day of Hope 2016と、着物or浴衣の着付け、ワークショップ
マッサージと和菓子とネックレス
ネパール大地震
明日はアースアワー☆
同じカテゴリー(被災地への想い)の記事
 Japan Day of Hope今年も参加しました (2017-03-12 19:31)
 カーニバル・オン・コリンズ (2016-09-05 10:49)
 Japan Day of Hope 2016と、着物or浴衣の着付け、ワークショップ (2016-03-03 16:11)
 8月9日(日)にイベントお手伝い♪ (2015-08-04 11:19)
 マッサージと和菓子とネックレス (2015-04-28 17:57)
 ネパール大地震 (2015-04-27 17:13)

この記事へのコメント
まむもむさん>ありがとうございました。 小玉さんのお話。佐々木くんのお話。なんだか、胸が張り裂けそうになります。ご本人たちは想像もできないくらいのお気持ちで現状を見ているのかと思います。 忘れてはいけないし、他人事と考えてはいけないと、改めて思いました。 
Posted by Melokia LomilomiMelokia Lomilomi at 2014年05月08日 14:29
いつものパンが並んでますね。
ティータイムにはもってこいですね。
放射能から少しの間逃れるという話は聞いたことがあります。
まだYouTubeは拝見出来ていませんが、時間が出来たらゆっくり拝見させていただきますね。
Posted by オージー2世 at 2014年05月08日 14:36
Melokia Lomilomiさん☆
ご覧になっていただいたのですね!
辛いことは忘れたいし、聞きたくないのが人間ですが、この部分は目を背けてはいけないな、、、と思います。
偏り過ぎないように、自分なりに冷静になって色々調べてみたいと思います。
Posted by まむもむまむもむ at 2014年05月08日 17:32
オージー2世さん☆
ええ、いつものパンです♪
この問題は福島に限ったことはありませんので、ご覧になっていただければと思います。
ありがとうございます!
Posted by まむもむまむもむ at 2014年05月08日 17:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青空の下でお茶会☆
    コメント(4)