人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2014年09月25日

トロピカルウェーブフェスティバルに行ってきました!

9月20日、21日の2日間に渡って行われた
トロピカルウェーブフェスティバル

ケアンズ市役所が主催している、
Cairns Cultural Diversity Weekの一環で行われているイベントです。

9月14日から28日までの2週間に渡って、
ケアンズ各地で、各国の文化的イベントが行われている中の一つ。

今週末まで行われているので、
興味のある方は、こちらのイベントカレンダーをご参考にされて下さい。


実はこちらのイベント、初参加です。

今年は2日間あったようですが、例年そうなのかな?

私は折り紙のお手伝いに、1日だけ行ってきました。

しかも、3時間だけ。

いや~、お手伝いというのもおこがましいほどでしたが、
イベントも少し楽しんできたのでご報告。



この日は雲が綺麗で、激晴れicon01
ジリジリと肌が焼けるのがわかるほど。




ステージは、ケアンズ子ども会さんが太鼓を叩いたり、
他の色んな国のダンスや歌などが披露されてました。
さすが文化イベントfeel20




折り紙ブースはこちら。

何度も折りに来る子や、
折図を見ながら自分で挑戦する子もいたりして、
折り紙って世界共通で楽しめるものだと実感しました。




お隣のブースは、アーティストのHiromiさんの折り鶴プロジェクトのブース。

こちらは、白い正方形の紙に世界の平和を願った願い事を書いて、
ツルを折るもの。
ツルの折り方を教えて!と、折り紙ブースに来る人もいましたface01


そして、お祭りといえば食べ物feel01




まずはカキ氷でしょう~!
ということで、今回は抹茶を頂きました。

間違いない旨さww

ちなみに、帰りがけに限定新発売のアセロラもいただきましたよ。
こちらはさっぱりしていて、私は密かに定番にしてほしいと思っていますpeople28


こちらは色んな国の食べ物ブース。



私が頂いたのはこちら。

 

ブータンのブースで、モモ(モとマの間の発音でした)という水餃子。

ソースはマイルドとホットから選べましたが、
ブータンのホットとはどれくらいが分からなかったので、
とりあえずマイルドに。

味はまさに水餃子。
意外とソースがあっててビックリ。

まさに、インドと中国のフュージョンfeel01
ブータンの場所柄、そういうのが多いのかも知れませんねfeel12

他にもいっぱい試したいものがあったけど、
お腹と時間が限界に来ていたので、ここまで。

来年もきっとあると思うので、他の国の料理も試してみようと思いますface29


★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(ボランティア活動)の記事画像
Japan Day of Hope今年も参加しました
カーニバル・オン・コリンズ
Japan Day of Hope 2016と、着物or浴衣の着付け、ワークショップ
ケアンズでお好み焼き!
今週の日曜、お暇ですか?
お手伝いに行ってきました!@The Salvation Army
同じカテゴリー(ボランティア活動)の記事
 Japan Day of Hope今年も参加しました (2017-03-12 19:31)
 カーニバル・オン・コリンズ (2016-09-05 10:49)
 Japan Day of Hope 2016と、着物or浴衣の着付け、ワークショップ (2016-03-03 16:11)
 ケアンズでお好み焼き! (2015-11-13 16:40)
 8月9日(日)にイベントお手伝い♪ (2015-08-04 11:19)
 今週の日曜、お暇ですか? (2015-07-29 21:55)

この記事へのコメント
オージーの前で折り紙を折ると、なんてすごいんだと褒められ、いい気分になった経験のあるオージー2世です。
日本人ってやっぱり器用な民族なんでしょうね。

かき氷の宇治って日本にいても今年食べてないかも。
でも、既に秋の装い。

しかしまぁ、ケアンズに帰りたくなるような空ですねぇ。
Posted by オージー2世 at 2014年09月25日 19:54
こんにちは。 ぷーたん餃子おいしそう!! いつも食べ物にくいついてしまいますねw まむもむさんのブログはおいしそうなのがたくさんw!
Posted by Melokia LomilomiMelokia Lomilomi at 2014年09月25日 21:12
オージー2世さん☆
褒められた記憶は無いので、結構ポピュラーになって来ているのかも知れませんね(^^)
抹茶味、やっぱりサイコーでした♪
思い返して見れば、日本でカキ氷って、どこで売ってるのか、、、
やっぱり、お祭りとかですかね?
ここんとこずっと、晴れ渡っていますよー☆
Posted by まむもむ at 2014年09月26日 10:25
Melokia Lomilomiさん☆
この餃子、本当に美味しかったですよ♪
帰って来られたら、色々食べあるきしましょう~☆
Posted by まむもむ at 2014年09月26日 10:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トロピカルウェーブフェスティバルに行ってきました!
    コメント(4)