人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2014年09月29日

フラワーアレンジメント、3回目&空倶楽部☆

フラワーアレンジメント、3回目行ってきました!

今回はオアシスを使ったボックスアレンジ。

やりたかったんですface05

こちらの葉っぱとお花を使います。



ボックスは大きめの丼を利用。

その中に水を浸したオアシスを入れ、
そこに葉っぱやお花をさして行きます。



初めは元となる葉っぱから。

この段階で大まかな盛り加減を予想しておかないと、
後で調整が大変になると言うことを学びました。ハイface12

葉っぱをさし終わると、次にメインのお花。

今回はカーネーションを準備してくださっていました。

そして最後に、可愛い菊の花を間に埋めていく感じでさします。

そして出来上がりがこちらfeel01



って、ぱっとやったみたいに書いてますが、
やってる途中で、一つだけぴょんと花の頭が飛び出していたり、
間に隙間が開きすぎて、バランスが悪かったりと、
いろいろ手直しをしましたよ。

更にいうと、横から見た時も埋まってないと行けないので、
座ってみたり、背伸びしてみたり、、、
色んな角度からみて、納得できるまでやり直しをしました。

でもって、始めにさした葉っぱが大きかったのか、
お花がモリモリの出来上がりになってしまいました。

どうも私は欲張りなようですねface06

やり直しの度にアドバイスを下さる先生。
ホントにありがたいですpeople28

今回の参加は5名。
5人が5人共、それぞれ個性が出ていて面白かったですface29


そうそう、忘れておりました。

フラワーアレンジメントのお楽しみは、
いつもの持ち寄りランチfeel01


 

今回はデザートが2つもあってラッキーicon12

うま~く、バランスの良いランチとなって、
だんだんチームワークができてきたのかな?と勝手に思っておりますicon22

また、来月もする予定ですので、
ご興味のある方は、ご連絡下さいね~face01


そして、今日は29日☆
9のつく日は空倶楽部ですネfeel20

今回は忘れませんでしたよ。笑




2014年9月18日 ケアンズ市内

黄色とピンクの花が咲き誇っているケアンズ。
もうすぐ夏の予感・・・nature13




2014年9月20日
ケアンズ MUNROパーク

前にブログで書いたトロピカル・ウェーブフェスティバルの日です。
風の強い日でしたので、上空の雲が流れて
色んな景色を見せてくれましたよface29





2014年9月20日
ケアンズ 市内

上の写真と同日。
うろこ雲が木からモクモク出てきてるみたいでお気に入りの一枚ですfeel11


さて、9月も後1日ですね。
やり残しがないように、明日も頑張るゾ~feel14


※空倶楽部とは…
風景写真が好きな皆様が参加する緩~い集まり。
9日、19日、29日のいわゆる「9」が付く日には空をアピールする写真をアップしましょう!

詳しくは、かず某さんのページchacha○さんのページをチェック 


★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(趣味のこと)の記事画像
今週土曜にやります☆
キュランダに遠足!
チベット体操
うちの植物たち
苔玉ちゃん♡
気になってたんですよね
同じカテゴリー(趣味のこと)の記事
 今週土曜にやります☆ (2017-08-22 09:20)
 キュランダに遠足! (2017-08-04 14:21)
 チベット体操 (2017-05-01 13:37)
 うちの植物たち (2016-10-06 08:25)
 苔玉ちゃん♡ (2016-09-30 09:29)
 気になってたんですよね (2016-09-28 14:30)

この記事へのコメント
フラワーアレンジメントというと
オアシスを使ってする今回みたいなのがイメージですね
お花のある生活っていいね(*^▽^*)

先日近所のおじさまに「おうちに飾って」とこぶりのヒマワリを
たくさんいただいたのですが・・・
花瓶がみつからない!どこいったの!?
前回お花を生けたのはいったい何年前のことか・・・反省・・・
Posted by や。 at 2014年10月09日 13:02
やっちゃん☆
オアシスを使ったアレンジメントは定番ですよね♪
お花に触れる機会が増えたからなのか、道を歩いていても葉っぱやお花が気になって、いただけるものはいただいて、家に飾るようになりました(^^)
ちょっとしたきっかけてで変わるものですネ~☆

ひまわりいいですね☆
家が明るくなりそう!!
花瓶は家にはほとんどないので、空き瓶にハンカチを巻き付けたりして使ってますよ~♪
Posted by まむもむ at 2014年10月20日 10:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フラワーアレンジメント、3回目&空倶楽部☆
    コメント(2)