人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2015年02月11日

シドニーに行ってきた☆AUSで書道!

いきなりですが、先日、シドニーへ行ってきました。

今日からしばらくは、田舎ケアンズから、大都会シドニーへ行った
おのぼりさんブログとなりますface16


さて、第一弾は以前からずっとやってみたかった事。

まずは電車に乗って、Chatswood(チャッツウッド)へ。



シドニーセントラル駅からは、約20分強。

ハーバーブリッジを電車で渡るの初めてだったので、
こっそり、テンション高めの私。

Chatswoodの駅前は、かなりキレイでお店も多く、
オサレな感じがいたしました。

目的地に直行だったので、街の様子を紹介できずスミマセンface10

さて、その目的地とは、書団れん倶楽部さんです。

以前からFBでフォローしてて、ずっと木曜日の写経に行きたくてウズウズ。。。

しかし、今回木曜日を挟めなかったので、
面識のない代表のRenさんに直談判。←人見知りのクセにやるときはやる!ww

そして、個別に時間を取っていただける事になり、
今回無事に写経をする事ができました。



初めは筆ではなくペンで書いた方が、
文字を書くことに集中できると言うことで、
持参のペンでカキカキ・・・。

初めてなので1時間の時間を取って下さいましたが、
根がせっかちなのか、40分ほどで書き上げてしまいました。

もっと丁寧に書けよっ!と自分にツッコミながらも、
Renさんは「上手にかけましたね」と褒めてくださり一安心。

お手本を頂いたので、家でも時々書きたいと思います。

その後、文字や書の事を沢山教えていただき、
本当にその知識の豊富さと、書道にかける熱意には脱帽で、
この方に書道を教えてもらえる人は、ラッキーだな~と思いましたよfeel11



こちら、書の事を話して下さった時に見せて頂いた資料の数々。

皆さん、書道と習字の違いって分かりますか?
正確な答えをキッチリ教えていただき、得した気分ですicon22

日本人なのに、日本語の成り立ちを知らずにこれまで来ていたんだな~と
改めて、日本の事をもっと知りたいと思うようになりました。

Renさんは、シドニー各所のイベントにも呼ばれるほど有名な書道家ですが、
教室では、子供から大人まで、幅広く書道を教えていらっしゃいます。

RenClubさんのフェイスブックはこちらです。
https://www.facebook.com/pages/RENCLUB/279096478872185?fref=ts

こちらicon15教室の様子。



硯とか、久しぶりに見ましたface25

次回また、シドニーに行くことがあれば、
お伺いしたい所の一つになりました~icon06

Renさん、お休みの所、わざわざお時間取っていただき
ありがとうございました!!
また、必ず伺いますicon12


さて、明日もシドニーおのぼりさんブログが続きますよfeel12


★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(趣味のこと)の記事画像
今週土曜にやります☆
キュランダに遠足!
チベット体操
うちの植物たち
苔玉ちゃん♡
気になってたんですよね
同じカテゴリー(趣味のこと)の記事
 今週土曜にやります☆ (2017-08-22 09:20)
 キュランダに遠足! (2017-08-04 14:21)
 チベット体操 (2017-05-01 13:37)
 うちの植物たち (2016-10-06 08:25)
 苔玉ちゃん♡ (2016-09-30 09:29)
 気になってたんですよね (2016-09-28 14:30)

この記事へのコメント
分かります分かります。
ハーバーブリッジを電車で渡るウキウキ感。
私は以前、ハーバーブリッジを徒歩で渡り、Cityに戻るときに電車に乗りました。
何か気分いいですよね。

シドニーで書道ですか。
日本に居るより、実は日本のことを勉強できるのかもしれませんね。
日本に居ると周りにたくさん機会があるので、ついついその機会を見逃しがちです。
Posted by オージー2世 at 2015年02月11日 16:45
オージー2世さん☆
徒歩もいいですね~♪
今度挑戦してみたいです!

確かに、日本は色んな物があふれていて、それが当たり前になっていて感謝の気持が少なくなっているのかも知れませんね。
情報が少ないという状況の方が、研ぎ澄まされるのかな~♪
Posted by まむもむ at 2015年02月12日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シドニーに行ってきた☆AUSで書道!
    コメント(2)