人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2015年04月01日

ケアンズに戻ってきました☆

長かった、、、
今回は私がオーストラリアに移住してから、初めての長期帰国。
なんと、5週間以上の滞在になりました。

おかげ様で、日本を飛行機や車で駆け巡り、
ざっと計算すると、1都2府8県にまたがり移動した次第です。

ちなみに、車での総移動距離は3000キロ以上という結果に。

なんとも充実した毎日で、
帰国前に予定していたリストのうち、やり残しは3件。

しかし、帰るとどんどんリストが増えて、
次回への持越し案件が増えてしまったという・・・。

5週間あっても、なかなか時間が足りないものだな。。。
と実感しました。


初めは東京。



大阪出身の私は、関東には全く縁がありませんでしたが、
ケアンズに住んでいる利点というか、なんというか、
日本全国に友達が増えたので、
東京に行っても、友達と会うことができ、
時間があっという間に過ぎてしまいました。



お会いできた、Aちゃん、オージー2世さん、Sさん、カオリさん、
大家族のS家一家、本当にありがとうございましたfeel01



実は、会いたいと思っていたけど会えなかった人が多数・・・。
こちら、次回持越し案件に入れさせて頂きますfeel12


そして、実家のある大阪。

甥っ子、姪っ子家族とのひな祭りパーティーに始まり、



実家の壁紙の張替え、



大阪や京都の友人とのお茶や買い物なんかをしていたら、
あっという間に時間が経っていました。

特に、京都では裏千家センターに行くことができ、
お茶の世界にとっぷりハマることができ、
なんとも、贅沢な時間を過ごす事ができました。



Yちゃん、色々引きずり回してスミマセンでしたicon10


そして、今回の帰国の目玉。
大阪から九州、四国への車旅!
って言っても、以前も経験があるので、
それほど大変ではありませんでしたが、
改めて、私、車の運転好きかもicon06と思いました。



ここでも、友達とあったり、
お墓参りに行ったり、親戚を訪ねたり、
観光をしたりして、
毎日移動、移動、移動。



でも、それぞれの場所ではしっかりと過ごす事ができ、
本当に充実した旅でした。

Yちゃん、美味しい水炊き、最高でした☆



Eさん&ご家族の皆さん、厚かましくもお宅に泊まらせていただき、
更に美味しい料理までごちそうになり感謝です!





T先生、M先生、お会いできてよかった!!

付き合ってくれた子供達、
そして、大変だった思うけど一緒に来た母に感謝です。


そして、実家の大阪に戻り、
更に友人達との楽しい時間を過ごしました。

Yさん、急なご連絡にもかかわらず、ご対応していただきありがとうございました。
もっとお話したかったですネ(^^)
ケアンズでお待ちしています!

J君、素晴らしい料理の数々、本当にありがとうございました!!
次回帰国時のリストに入れたので、また伺いますm(__)m



Kちゃん、いつも美味しいお店に連れていってくれてありがとう!!



間に母の誕生日があり、初歌舞伎にも行きました。


そしていざ、明日はケアンズへ、という時に受けたお義父さんの訃報。
翌日、車を走らせ、第二の故郷愛媛へ。

義父は、私がお嫁に行く前、初めて会った時から、
かわいがってくれて、
孫達が生まれてからも、本当に良くしてもらいました。

私達家族がケアンズに行くことになり、
可愛い盛りの孫と会えなくなるのは、
本当に辛かったと思います。

それなのに、笑顔で見送ってくれて。
今思うと、なんて親不孝だったんだろうと思います。

義父は数年前から病に伏せていましたが、
元気な時にケアンズに来てくれて、
私達の生活を見てもらったり、
孫達との楽しい時間を過ごしてもらったりして、
少しはお返し出来たのかな、と思ったり。

日本に帰国するときには、必ず会いに行ってましたが、
どんどんと病状が悪化して、
あれだけ元気だったお義父さんが、
どんどん弱って行くのは、周りはもちろん、
お義父さん自身も辛かっただろうなと思います。

ずっと帰国できていなかった長男を連れて行った今回の帰省。
もしかしたら、長男に会うのを待っていたのかも、と思いました。

そして、私がわざわざケアンズから来なくてもいいように、
帰る前に、逝ってしまったのかな、、、と。

私だけでなく、他の家族にとっても一番いいタイミングでの逝去でした。

最後に、家族全員で笑顔で見送ってあげられたことが
何よりも父の供養になったのではないかと思います。

お義父さん、本当にありがとうございました。
新しい旅に行ってらっしゃい!


そして、予定通りケアンズに戻っていたら、
絶対に見られなかった桜の開花!





お義父さんが見せてくれたのかな~。



今回、これだけ長く日本に帰ったことには、
色んな意味が含まれていると思いました。

私も、この4月から新しい生活がスタートします。

日本での思い出を、一つ一つを噛み締めて、
しっかりと自分の人生を行きて行こうと思います。


最後に、ケアンズ空港に送ってくれたD君、Thanks!
そして、日本での空港への送り迎えをしてくれたUちゃん。
寂しさ満載で、後ろ髪を引かれてケアンズに戻りそうな所を
最後にあなたとお話して、しっかりしなきゃと思えました。
ありがとう☆


日本で会えた人も、会えなかった人も、
みんなに感謝、感謝。
本当にありがとうございました。


★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(日本帰国)の記事画像
日本観光 その③
日本観光 その②
日本観光 その①
そういえば、今日は空倶楽部。ということで・・・
日本の食 番外編
日本の食 その③
同じカテゴリー(日本帰国)の記事
 日本観光 その③ (2013-12-16 19:13)
 日本観光 その② (2013-12-12 16:43)
 日本観光 その① (2013-12-02 19:50)
 そういえば、今日は空倶楽部。ということで・・・ (2013-11-29 20:30)
 日本の食 番外編 (2013-11-28 09:49)
 日本の食 その③ (2013-11-26 09:36)

この記事へのコメント
今回は忙しい中お時間を作って頂いてありがとうございました。
ホント、時間は足りませんねぇ。
今度ケアンズでゆっくりまったりお話ししたいです。

日本滞在中は満喫できたようで良かったですね。
お義父様はきっとまむもむさんが思っているように、みんなのことを思って逝く日を決められたのかもしれませんね。

私も早くメルボルンのホストファミリーである両親に会いに行かなければ・・・・・

また是非お会いしましょう!!
Posted by オージー2世 at 2015年04月01日 21:28
オージー2世さん☆
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです(^^)
次はケアンズで!!
お待ちしています☆
Posted by まむもむ at 2015年04月02日 12:42
限られた日本滞在の中で
時間をさいて京都にも足を運んでくれて
ありがとうございました♪

うちは息子二人なんで
「娘がいたら、こんな感じでお買い物や
おでかけできたんだなぁ~」
と娘体験!?できて楽しかったです。

帰国間際に大変だったのね。
優しいお義父さまだったんだなぁと
まむさんのブログを読んで思いました。

「日本の桜、見ておいき」って
最後のプレゼントだったのかもしれないね。
Posted by 京都のYちゃん。 at 2015年04月04日 03:54
京都のYちゃん☆
今回の京都、ほんとに大満喫させて頂きました☆
ワタシ的には、お茶屋さんでお茶を♪って思ってたけど、それが無理だとわかって、お寺めぐり?なんて思っていましたが、Yちゃんのお陰で裏千家本部に潜入できたんですからっ!w
次回もぜひ、お願いいたしますm(__)m

娘体験、いつでもお貸しいたしますゾw

義父は、うちの家族の大黒柱なので、いつもそばで見守ってくれていると思います(^^)
桜も絶対、義父からのプレゼントですね♪
Posted by まむもむまむもむ at 2015年04月04日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケアンズに戻ってきました☆
    コメント(4)