人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2015年04月10日

イルカが打ち上げられたらしい・・・。

※ちょっと気分を害する人がいるかも知れません。ご了承下さい※

今日のヤフーニュース。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150410-00000024-nnn-soci

イルカが130頭打ち上げられたらしいです。

実は、2011年の東日本大震災の前にも
イルカが大量に打ち上げられるということがあったらしく、
大地震の前触れでは?と騒がれたりしています。

同年2月のニュージーランド地震の前にも、
イルカが打ち上げられたとの事。

正直、私には両者に関係があるかどうかわかりません。

でも、先人の経験を無下にもできないと思います。

そして、今日のニュースの前に、
「4月12日に大地震の予言をした人がいる」という記事も読みました。
まあ、これは日付指定で予知するなんて無理だと思うので、
ちょっとどうかと思いましたが・・・。

でも、何故か合致する時期・・・。

確かに、なんの根拠もないので、必要以上に騒ぎ立てるのはよくありませんが、
東日本大震災から4年、
そろそろ、みんなの意識から大震災の記憶が薄れている時期だと思うので、
今一度、防災に気を向けてもいいのかな、、と思います。

というわけで、早速、非常用持ち出し袋セットをオンラインで購入し、
日本の実家宛に送っておきました。
(日本の宅配技術はすごい。翌日には届いてましたw)

そして、充分に心構えをしておくように念押しも。

幸いにも、大地震が起きても、あまり被害の無いであろう地域に実家はありますが、
それでも、何があるかわかりませんのでね。

地震は事前に把握できないものですので、
心構えができてるか、避難場所を把握しているか、
地震が起きた後にどう行動するかを知っているかどうかで、
その後がずいぶん変わって来ると思います。

何も起こらないのが一番。
でも、心構えだけはしておきましょう。

遠くにいるくせに何を・・・と言われても、
やっぱり発信せずには居られませんでした。

本当に、何も起こりませんように・・・!!


★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(被災地への想い)の記事画像
Japan Day of Hope今年も参加しました
カーニバル・オン・コリンズ
Japan Day of Hope 2016と、着物or浴衣の着付け、ワークショップ
マッサージと和菓子とネックレス
ネパール大地震
青空の下でお茶会☆
同じカテゴリー(被災地への想い)の記事
 Japan Day of Hope今年も参加しました (2017-03-12 19:31)
 カーニバル・オン・コリンズ (2016-09-05 10:49)
 Japan Day of Hope 2016と、着物or浴衣の着付け、ワークショップ (2016-03-03 16:11)
 8月9日(日)にイベントお手伝い♪ (2015-08-04 11:19)
 マッサージと和菓子とネックレス (2015-04-28 17:57)
 ネパール大地震 (2015-04-27 17:13)

この記事へのコメント
日本で暮らす以上、地震は絶対に頭の片隅に入れておかなければならないですよね。
我が家はその地震とその他家族の状況を考え今の家を購入しました。
地盤、津波、延焼による影響等々。
それでもやはり自然相手ではとうてい想像できない結果をもたらすこともあると思います。
日々、各自が想像しシュミレーションすることも大事だと思います。

実は私もイルカの打ち上げ気になってました。
Posted by オージー2世 at 2015年04月12日 06:44
オージー2世さん☆
コメント、ありがとうございます。
想像力、そしてシュミレーション。本当に大事なことだと思います。
地震雲も出てたみたいですし、準備だけはされて置いて下さいね><
Posted by まむもむ at 2015年04月12日 20:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イルカが打ち上げられたらしい・・・。
    コメント(2)