人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2015年08月04日

8月9日(日)にイベントお手伝い♪

先週に引き続き、ケアンズ折り紙クラブのお手伝い。

毎年、8月、9月はイベントが多いケアンズ。

季節がいいからねface01

今回は、Smile with Kidsさんとケアンズ折り紙クラブの合同イベント。

イベントの詳細は、ケアンズ折り紙クラブのニュースレターから抜粋致します。

nature06 nature06 nature06 nature06 nature06

日時:8月9日(日) 午後1~3時
場所:ケワラビーチ*のマキさんのご自宅
テーマ:色で知る気持ち*折り紙に込める願い
参加費:
※大人$20 子供$10 (お茶・お菓子も含まれます)
※集められた参加費はSmile With Kids に寄付されます
※アクティビティに参加されない小さなお子さんは無料です


オーラソーマカラーセラピーと、
複数の色を組み合わせて作る折り紙を同時に体験していただけます。

まずカラーセラピーでは、100本以上のカラーボトルの中から
その日気になる色を選んでいただきます。

選んでいただいた色の持つ意味から、
それまで気付かなかった自分の気持ちに気付いたり、
色を通して出てきた想いを自由にシェアしたり、
また選ばれたカラーボトルの持つメッセージをマキさんから伝えていただきます。

その後、皆さんが選ばれたボトルの色の折り紙を使って作品を作ります。
今回作る作品は「薗部ユニット」という有名なユニット折り紙の作品です。

ユニット自体は子供でも作れるくらい簡単ですが、
それを3枚、6枚、12枚と組み合わせて様々な多面体やくす玉を作ることができます。

その後、ボトルから受け取ったメッセージや願い事などを短冊に書いて、
くす球と一緒にひもに吊るして壁などにかけられるオーナメントに仕上げます。

カラーボトルは持ちかえれませんが、
ご自分で折っていただいた折り紙は持ち帰って部屋に飾っておくことができますので、
その日出会った色からのメッセージを忘れずに目に留めておくのにとても良いと思います。

ワークショップの収益金はマキさんのオーガナイズされている
Smile With Kidsプロジェクト
へ寄付させていただき、
福島の子供たちの支援に役立てさせていただきたいと思います。


参加を希望される方は、以下をご連絡ください。
-参加人数
-お子さん連れの方はお子さんの年齢


nature06 nature06 nature06 nature06 nature06

偶然にもイベントの8月9日は、長崎に原子爆弾を落とされてから70年目の日。

原子爆弾という武器と、福島での原発事故とでは意味合いが違うのかもしれませんが、
何か考えさせられるものがありますね。


もし、MakiさんやYukaさんをご存知の方は、直接お二人へ。
お二人をご存知無い方は、私にメッセージでご連絡いただいてもOKです。

私はこの日、最初から最後までお手伝いで行く予定。

一緒の時間で大丈夫でしたら、シティーから車を出しますので、遠慮なくご連絡下さいface29


★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(趣味のこと)の記事画像
うちの植物たち
苔玉ちゃん♡
気になってたんですよね
ここどこ?
今年初のワークショップ参加はポーチづくり♪
「スパイスから作るカレー」のワークショップ
同じカテゴリー(趣味のこと)の記事
 うちの植物たち (2016-10-06 08:25)
 苔玉ちゃん♡ (2016-09-30 09:29)
 気になってたんですよね (2016-09-28 14:30)
 ここどこ? (2016-09-27 06:29)
 今年初のワークショップ参加はポーチづくり♪ (2016-08-09 16:00)
 「スパイスから作るカレー」のワークショップ (2016-08-08 15:00)

この記事へのコメント
原爆投下の日を知っている日本人が3割だと、この前ニュースでやってました。
とても悲しいです。
私は西の人間なので小さい頃から戦争教育は多かったのと、祖母が引き揚げ者だったので、よく体験談を聞かされていたせいか、過去の戦争については、一般的な方より詳しいと思ってます。
しかし、関東ではほとんど戦争教育がありません。
そういう現状が、戦争を過去の忘れられた記憶にしてしまうのではないかと懸念してしまいます。

その、イベント、とても興味津々です。
様子をまたブログでUPしてくださいね。
Posted by オージー2世 at 2015年08月04日 16:44
オージー2世さん☆
私もそのニュース、読みました。
とても残念です(T_T)[
イベントの様子、またアップします(^^)
Posted by まむもむまむもむ at 2015年08月06日 15:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月9日(日)にイベントお手伝い♪
    コメント(2)