人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2016年09月27日

ここどこ?

私の趣味の一つに茶道があります。

ケアンズに来てから始め、
今年で5年目になります。

途中、お稽古の場所が転々としたり、
師範の先生が日本に帰国されたりと、
存続の危機もあったりしましたが、
ケアンズで日本の茶道を!という想いを持った人達が集まり、
なんとかかんとか、これまでやってこれました。

と、感慨に浸っている場合ではない!!

実は今日、ケアンズにある大学で、
スクールホリデー中の日本語集中講座があり、
その中で茶道のお点前をデモンストレーションする事になっています。

こういうお話も、ここ数年はよくいただく様になりました(*^_^*)

実は茶道クラブには、素晴らしい才能を持ってるメンバーさんが多数おり、
みんながその得意分野を、
クラブの活動に活かしてくれています。

もう、ホントに、ありがたすぎ>_<

そして今週末には、別のメンバーさん達が
チャリティイベントでデモンストレーションを行います!!

9月30日、10月1日の二日間で行われる
The Cultural Festival 2016
https://facebook.com/events/104476996682236
の中で披露。
合計3回公演があり、各回の大トリを務める事になったとか!!

そしてこちら、イベント用のお稽古をした日の様子。



はい、手作りのお魚の干物(釣ってこられたそう!)、
手作りのさつま揚げ、五穀米ご飯。

ここは本当にケアンズですかぁ〜♪

そしてこれ本当に茶道のお稽古ですか〜?ww

ケアンズ茶道クラブには、この様な才能の持ち主もいたりします。


茶道クラブ、ちゃんとお稽古もやってますからっ!笑

ほらほら!
https://facebook.com/TeaCeremonyCairns/

さて、準備して行ってきます〜♪


★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(趣味のこと)の記事画像
今週土曜にやります☆
キュランダに遠足!
チベット体操
うちの植物たち
苔玉ちゃん♡
気になってたんですよね
同じカテゴリー(趣味のこと)の記事
 今週土曜にやります☆ (2017-08-22 09:20)
 キュランダに遠足! (2017-08-04 14:21)
 チベット体操 (2017-05-01 13:37)
 うちの植物たち (2016-10-06 08:25)
 苔玉ちゃん♡ (2016-09-30 09:29)
 気になってたんですよね (2016-09-28 14:30)

この記事へのコメント
えぇ~~、手作りの薩摩揚げに、手作りの魚の干物・・・・・
皆さんすごいですねぇ。
そのお魚は何でしょう。

そろそろ、ほんとうにそろそろ、Australiaの空気を吸わなくては窒息しそうなオージー2世でした。
Posted by オージー2世 at 2016年09月27日 19:23
オージー2世さん☆
すごいですよね。
魚の干物も、釣ってこられたものを自宅で干して、、、というのだから、すごすぎます。(最近の日本ではあまり考えられないですね。)
お魚の名前、聞いたのですが忘れました><

これからのケアンズは、どんどん暑くなりますが、お待ちしておりますm(_ _)m
Posted by まむもむ at 2016年09月28日 15:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ここどこ?
    コメント(2)