人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2017年03月24日

今季初のサイクロンが来る~?

数日前から巷で話題になっていた、

「サイクロンが来るぞ。とうとう!」

という噂が、にわかに真実味を帯びてきたのが昨夜の事。

今日になって、SNS上ではわんさか、わんさか、情報が出回り、
なんでも、明日(25日)の朝辺りに、低気圧からサイクロンになるぞ、
というのが、本命情報になってきたようです。

オーストラリアの気象局、Bureau of Meteorology、通称Bomは、
今日の午後に、正式にTropical Lowとして、気象図にあげました。
http://www.bom.gov.au/products/IDQ65002.shtml



※Image by Commonwealth of Australia 2017, Bureau of Meteorology


ええ、いつも一般の情報より遅めなんです。
Bomですから。Commonwealth of Australiaですから。

この予想図通りに行くと、月曜か火曜に大陸上陸なんですが、
気になるのが、規模を表すカテゴリーが、「1」から「4」に
グレードアップしているところ。
(更新時間3月24日11:03pm)

  猛威を振るうなら、海上でにしてくれいっ!←心の声1

そして、あの曲がり方。

  なんでそこで曲がんねん!←心の声2

ああ、突っ込みどころ満載のサイクロン。。。
あ、まだサイクロンになってなかったね。

と、こんな口をたたいてる間は平和なもんです。

ただ、この予想図を信じてみると、
月曜か火曜日に、カテゴリー4で上陸されるのは、本当に困る!!

そう、明日から福島キッズ達がケアンズに来るのですよfeel20

せっかくのケアンズ、楽しんでもらいたいじゃないですかぁpeople28

来てすぐサイクロンだなんて、、、
まあ、貴重な経験といえばそれまでだけど、
ケアンズに来て、大きな災害を目の当たりにさせてしまうのは、
避けたいと思うのが、大人心といいますか、母心といいますか。←母ではないけど。

どうせ曲がるなら、ぐるぐる、ぐるぐる、しばらくの間、海上を徘徊し、
最後は小さくなって消えてくれないものだろうか?

ご検討お願いいたしますm(__)m

とまあ、願いを聞き入れてくれることを祈りつつ、
現実的には、準備をしておきましょうぞ。

なんせ、「4」ですからね。

ケアンズ市のサイクロン情報はこちら
http://www.cairns.qld.gov.au/natural-disasters/cyclones

避難上の注意はこちら
http://www.cairns.qld.gov.au/natural-disasters/cyclones/evacuation

前もって準備しておくことはこちら
http://www.cairns.qld.gov.au/natural-disasters/cyclones/prepare-your-home

日本語でのサイクロン情報はこちら
http://www.cairns.qld.gov.au/__data/assets/pdf_file/0006/7755/Preparing-for-cyclones-Japanese-2016.pdf
※こちら、スマホでスクショして保存しておくと便利かも


★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(ケアンズローカル情報2012~)の記事画像
チベット体操
サイクロン、続報!
Japan Day of Hope今年も参加しました
いいカフェみっけw
ゴードンベール・マーケット
暑くなって来たら室内が良いよね〜
同じカテゴリー(ケアンズローカル情報2012~)の記事
 チベット体操 (2017-05-01 13:37)
 サイクロン、続報! (2017-03-26 18:00)
 Japan Day of Hope今年も参加しました (2017-03-12 19:31)
 いいカフェみっけw (2016-10-03 12:14)
 ゴードンベール・マーケット (2016-10-01 17:49)
 暑くなって来たら室内が良いよね〜 (2016-09-29 13:02)

この記事へのコメント
なんだか穏やかじゃない感じですよね。
ケアンズの友人もFBにUPしていて、気になっていました。
大惨事にならなければいいが・・・・・
確かに、せっかく福島から来る子ども達にケアンズの、いやオーストラリアの良いところを感じて貰いたいですよね。

海上をぐるぐる回って消えてくれますように。
Posted by オージー2世 at 2017年03月25日 17:21
オージー2世さん☆
どんどん南に下がっていて、今のところ、ケアンズには影響なさそうなのですが、タウンズビルの方がやばそうです><
とにかく、あんまり大きくなるな~~~と念を送りたいと思います・・・。
Posted by まむもむ at 2017年03月25日 19:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今季初のサイクロンが来る~?
    コメント(2)