人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2017年04月18日

熊本地震から1年

イースターも終わり、今日から仕事も学校も開始!
という人が多いかもしれないオーストラリア。

私は全く関係なく、日々を過ごしておりましたがねw

そんなイースターの初日、4月14日は熊本地震からちょうど1年という日でした。

現在でも4万7000人以上の方が、仮住まいを余儀なくされている状況で、
東日本大震災同様、引き続きの支援が必要な状況とニュースを拝見しました。
https://this.kiji.is/225421659192803333?c=92619697908483575

復興の様子を目にすることも多くなってきましたが、
熊本県産の商品を購入する、熊本へ旅行に行く、熊本の事をシェアするなど、
支援の形は様々にあると思いますので、
私自身も自分のできる範囲で気にかけていきたいと思っています。

熊本に旅行へ行く
※じゃらんのサイトに飛びます。

熊本県産の商品を買う
※amazonの熊本県フェアのページに飛びます。

(ごく一部ですので、いろいろ検索してみてください)


あ、そういえば昨年熊本に行ったのに、
ブログに書き損ねてるわ・・・。

良い機会だから、時空を超えて、後日ブログに書きます(汗)

で、なぜ14日ではなく、今日こんな話を書いたのかというと、
ご主人が熊本県出身、という方から、
イースター中に熊本に行った際に撮った写真を送っていただいたからなのです。



熊本空港の出発ロビーにいたとき、
こんなプラカードを持った、空港職員さん達を見かけたそうで、
写真を撮って、送ってくださいました。

「一年間支えてくれてありがとう」

このメッセージは、ロビーに向けられる前に、
飛び立つ飛行機に向けられていたそうです。

そしてこの日の熊本は夏日で、とても暑かったのだとか・・・。

相手を思いやり、感謝の気持ちを持ち、それを伝えること。

これって、本当に大切なことです。

最近よく言われているのでご存知の方も多いと思いますが、
「ありがとう」の反対語は、ごめんなさいではなく「あたりまえ」。

やってもらった事を「あたりまえ」と受け取るのではなく、
「ありがとう」と返せる気持ち。

そしてそれを伝えられる実行力と勇気。

本当に胸が熱くなりました。

シェアしてくださったNさん。
去年、熊本地震の支援イベントをやったことを覚えていてくださり、
そのイベントでも協力してくださいました。

Nさんは、ケアンズで唯一の日本風パン屋さんJapanese Style Bakery LOAFをされています。

私のLoaf好きは、友人の間では有名ですが(笑)、
Nさんの作った愛情たっぷりのパンは、
私の身も心も癒してくれるのです。

いつも気にかけてくれ、この写真を撮った時に、
すぐに私の顔を思い出してくれたこと、本当にうれしかったので
ブログで紹介させていただきました。

東北、熊本の復興を心から願っています。

そして、日本は地震大国。
どこで起こってもおかしくない自然災害を自分事としてとらえ、
東北、熊本に心を寄せてもらえれば、、、と思います。

さて、今年の母の日も、熊本県フェアで買おうかな~feel01


★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(熊本地震)の記事画像
チャリティーイベント終了~☆
いよいよ明日です(^^)
熊本銘菓を頂きました
熊本地震~癒やしのチャリティーイベント for 熊本地震 in Cairns
同じカテゴリー(熊本地震)の記事
 チャリティーイベント終了~☆ (2016-05-20 19:50)
 いよいよ明日です(^^) (2016-05-13 16:08)
 熊本銘菓を頂きました (2016-04-29 22:07)
 熊本地震~癒やしのチャリティーイベント for 熊本地震 in Cairns (2016-04-23 22:20)

Posted by まむもむ at 15:23│Comments(0)熊本地震
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熊本地震から1年
    コメント(0)