人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

2017年05月01日

チベット体操

今年、私がすべきこと!と勝手に思っていること。

それは、

体力増進feel20

3月に行われたJapan Day of Hopeのイベントで、
体力のなさと老いをひしひしと感じたので、
来年のイベントまでに、一年かけてじっくりと体力をつけようと決めました。

ウォーキングやジム、ヨガなどもぼちぼちやっていましたが、
どれも継続というにはおこがましいほどで、
なんちゃって感満載でしたが、
そんな私が3か月も、しかも毎日継続しているのがチベット体操です。



チベット体操は、もともとチベット密教の修行僧が、
瞑想の前にしていた準備体操が発祥とのことですが、
肉体にも精神にも作用する、若返りの体操といわれています。

スタートしたのが2月2日。
6つの儀式を3回ずつからスタートし、今日から晴れて7回ずつにしました。

自分のペースで回数を増やしていけるのもいいです。

どの儀式も、本当に単純な動きですが、
キーポイントは呼吸。

あと、自宅で毎日無理なく続けられる事。

ずぼらな私でも、3か月毎日続けられるってすごくないですぅ~?(笑)

そもそも運動というものをほとんどしてない私にとって、
いきなりジムに行ったり、ジョギングしたりって、ハードル高すぎface07

まずは、動ける身体を作ってからでないと故障しちゃいますからね。汗

4月にフォローアップ講座があったので行ってきました。
http://kurichaya.go-jin.com/e66483.html

その前にも一度あって、参加してきたのですが、
何度行っても、新たな発見があったり、
間違った動きを直してもらったりと、いいことづくめです。

そして、ワークショップで参加したので、
他にも一緒に始めた方がいて、フォローアップページで交流することで、
モチベーションも保たれています。

でも、なんといっても続いてる理由は、
朝起きてすぐ、着替えもしないでできること(笑)

外に出るとなると、パジャマではちょっとね~。←あーたがやると犯罪になるよw

朝起きて、水を1杯飲んで、手を合わせてスタート。
そして最後は短いながらも瞑想。
トータル10分ほどです。

3か月やってますが、最初の2週間くらいで身体に変化がありました。
そして、やりにくかった動きも簡単にできるようになり、
筋力もついてきているように思います。

そして、ビックリしたことに、「若くてハツラツとしている」と言われたり。。。

いやいや、今までハツラツとしてなかったっけ~わたしぃ~?(笑)

自分では全くわからないけど、発するエネルギーが変わるのかもしれませんね。

今後は毎月、新月の前後を目安にワークショップを開催されるそうです。
一度でも参加されたことのある人は、同じ日にフォローアップレッスンにも参加できます。

一年後の身体と心の変化が楽しみですfeel01


★東日本大震災復興支援財団を通じて支援ができます★
こちらをクリックして詳細をご覧下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています☆
よかったら「プチッ」と押していってください!
同じカテゴリー(ケアンズローカル情報2012~)の記事画像
今週土曜にやります☆
キュランダに遠足!
サイクロン、続報!
今季初のサイクロンが来る~?
Japan Day of Hope今年も参加しました
いいカフェみっけw
同じカテゴリー(ケアンズローカル情報2012~)の記事
 今週土曜にやります☆ (2017-08-22 09:20)
 キュランダに遠足! (2017-08-04 14:21)
 サイクロン、続報! (2017-03-26 18:00)
 今季初のサイクロンが来る~? (2017-03-24 22:17)
 Japan Day of Hope今年も参加しました (2017-03-12 19:31)
 いいカフェみっけw (2016-10-03 12:14)

この記事へのコメント
わぁ~~、まむもむさんすごい。
私はそういうのがダメなんです・・・・・
派手なエアロビクスとかの方が続くんですが、いかんせん時間とお金が・・・・・

チベット体操なんて初めて聞きました。

なんだかやっぱり海外は色々と素敵!
Posted by オージー2世 at 2017年05月01日 21:54
オージー2世さん☆
そうなんですね~!
私はみんなで派手に動き回るのは、ついていけそうに無いです( ;∀;)
チベット体操は、日本語でも本がたくさん出ていますし、やってる人もそこそこいらっしゃると思います(^-^)
動きも簡単で良いし、何よりも継続していくと、それが自分の自信にもつながってくるのが良いです♪
Posted by まむもむ at 2017年05月02日 15:30
同感です。
年を重ねるにつれて、何もしないでは体力は落ちていくだけ。
維持するのにも何かをしないといけないと私も思っているところです。
私も初めて聞きました。ググってみます。
Posted by メル好き at 2017年05月03日 14:55
メル好きさん☆
長らくお返事放置し、申し訳ございませんですm(__)m
チベット体操、ググれました?
youtube先生を頼りにされている方もいるみたいですよ(^_^)
でもやっぱり細かいところは直接がイイみたい。
来年Melに行く予定なので、その時にご伝授したいです☆
Posted by まむもむ at 2017年08月23日 13:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チベット体操
    コメント(4)